※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ina
お仕事

9月生まれのお子さんを持つ方への質問です。育休延長や復帰時期について相談しています。

9月生まれのお子さんをお持ちの方、
ご回答いただけたら嬉しいです😌🌱
9月より前にお誕生日を迎えられた方でも、
ご回答いただける方はよろしくお願いします🥺
質問が2つあります。

●令和2年9月半ばに息子を出産

●令和3年9月〜の保育園に入れず育休を半年延長

●令和4年3月半ばに育休終了
 (4月〜保育園に内定)

質問①
この場合、3月半ば〜4月の入園まで育休の延長はしますか?(みなさんがどうされるのか知りたいです)

私は申請をしようと思っています。
職場に問い合わせたところ、
「育休の延長は慣らし保育が終わるまで可能」と言われました。
また、市の方からは4月末日までに育休を満了して下さいと言われています。

そこでなのですが、、、
質問②
職場との話し合いの上で理解してもらえるのであれば、
4月末日まで育休を延長し、その間に慣らし保育を終え、
仕事の復帰を5月1日〜に出来るということなのでしょうか?

私事なのですが現在第二子を妊娠中でして、
その産休が5/12〜となっている為そのようなことが
可能なのであれば4月末日までは第一子の育休延長、
5/1〜5/11までは欠勤をしてこのままお休みで
いきたいなと考えています。
(1ヶ月もない復帰で正直気まずい、コロナの不安や職場まで往復3時間かかるためお休みしたい。でも医師からの診断書はもらえない、出勤しないと有給は使えないとのことで、どうにかならないかと考えています。)

長いですがよろしくお願いします。

※日々このことで悩んでいる為厳しいお言葉は控えていただけると嬉しいです🥲🥲

コメント

なな

①育休延長します。
園によりますが私のところは最初は1時間〜ですぐお迎えになってしまうので、物理的に無理でした😅
なので、育休延長するのがいいと思います‼️

②職場さえ理解してくれれば復帰を5月からにしてもらい、11日までは欠勤でお願いしたいですよね。
11日(連休もあるし実質数日)来られても職場も困ると思います😅

• ina

ina

コメントありがとうございます🥲
    同じ判断をされる方がいて安心しました💭

本当、1ヶ月だけでもそうですけど数日だけなんて絶対迷惑ですよね。

ありがとうございました🥺✊🏻

• 1月13日

欠勤してそのまま産休に入りたいところですが…職場復帰しないと保育園退園になりませんか?自治体によって違うのかもしれませんが、確認した方がいいかなと💦

• ina

ina

コメントありがとうございます🥲🌱
    市役所に確認したら4月は育休中なのでとりあえず入園は出来る。そのあと「就労」→「妊娠出産」認定の変更を出せば大丈夫とのことでした🥺
    認定されなければ退園になるかもしれないですが、、、

• 1月13日

退会ユーザー

うちの市は妊娠出産だと産後8週までしか預かってもらず、その後は退園になるのですが、inaさんのお住まいのところはそのような制限はないんですかね🤔

• 1月13日
  • ina

ina

市に確認した訳ではないですが、妹が似たような状況でそのまま上の子は保育園に通えていたので多分大丈夫かもです🤔
    私がお休みに入ってしまえば、もし仮に退園になってもそれはそれで仕方ないかなと思ってはいます🥺🥺

• 1月13日

娘達3月生まれで、少し違うかもですが、、、
上の子の時は3月初め1歳の誕生日、3月入園できずで育休延長、4月入園内定で4月半ばまで育休、4月半ばから職場復帰(市の決まりで4月中に復帰が条件)にしました!
下の子は3月末に1歳の誕生日で、4月入園の結果まだ来てませんが入れたら4月の慣らし保育の期間まで育休延長して4月末までに職場復帰の予定です!
市の決まりで5月1日復帰でも平気ならそれで良いと思いますし、5月は祝日あるから職場がよければおっしゃってるので良いのではと思いました!

• ina

ina

コメントありがとうございます😭
    お子さん2人とも早生まれ😳♡
    保活大変と聞きました、、🥺
    お疲れ様です😭

慣らし期間までの延長、されますよね🥲
    職場で今までたくさんの人が育休取ってきたはずなのに、延長希望されたの初めてと言われてしまい、、、

共感いただけて嬉しかったです🥺
    ありがとうございました!

• 1月13日