※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

幼稚園の担任に妊娠報告はいつしたらいいか迷っています。13週目で、安定期に入ってから伝えるべきか、早めに伝えるべきか悩んでいます。娘は理解しているか不安です。

幼稚園の担任へ妊娠報告はいつしましたか?
今13週ですが、安定期に入ってからの方がいいか、早めに伝えた方がいいのか迷ってます。

娘は、わかっているようなわかっていないような感じです。

コメント

こっしー

幼稚園の担任に伝えるって考えがなかったです💦💦
伝えないといけないんですかね⁉️
保育園の場合だけだと思ってました😅

• ママリ

ママリ

送り迎えがバスにしたりと色々変更があるし、1時半にはお迎えなので、間に合わないとかあるとなぁと思い伝えようかなと思いました❗️

• 1月13日
ここ

特に伝えなかったです😊妊娠したことにより、子どもの様子が変われば伝えてましたが特に変わらなかったので✨

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    ちょっと変わった気がしますが、先生には何も言われないから、様子見てにします!

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

伝える義務は無いと思いますが、お腹が大きくなってきたりお子さんが言ったりして分かると思います😊

• ママリ

ママリ

ですね!
    来年の話もしたいので、安定期に入ったら話してみます!

• 1月13日

私は初期に親子遠足や総会があって悪阻で行けるかわからないことを相談したタイミングで伝えました。あとは毎回切迫で入院してるので、そうなると娘が幼稚園を突然休むことになるかもしれないのでその相談も兼ねて早めに伝えました。

友達は安定期に入ってからが多いです。里帰りするから○月から欠席しますとかそういう相談がある場合ですね。

幼稚園に通うのに特に支障がないから言わないという人もいました。基本はそれでもいいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

休んだりすることもあるので、安定期に入ったら伝えてみます!

• 1月13日

悪阻で死んでて旦那が送り迎えするようになったら「もしかして妊娠?」って先生のほうから察して来たそうです。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    うちは旦那がやってくれず、家で常に死んでました😂
    もしかしたら、先生に娘が伝えてるかもですね!

• 1月13日
ままり

直接お迎え行ってるのでお腹目立ってきたら向こうから聞かれて〜です笑

担任の先生は最近急に甘えてる事多くなったって話聞いて多分妊娠中だからかな?ってその時話の流れで初めて言った覚えあります!安定期後です!

• ママリ

ママリ

そうなんですね❗️
    最近また幼稚園行かないとか始まったので、話そうか迷います。

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

安定期過ぎ頃がちょうど二学期で、運動会など保護者の手伝いが必要なイベントが多かったので先生には伝えました💡
自分自身の体調にも波があるので、伝えといた方がなんとなく安心だなと私は思いました☺️

• ママリ

ママリ

確かに💦つわりがだいぶ落ち着いてきたけど、まだまだわからないですもんね😅

• 1月14日
ちい

私も今同じ悩みです!
実は12月の面談の時に幼稚園の担任の先生から、最近ちょっとしたことで泣いたり怒ったりするんですが思い当たる事はあるかと聞かれました。
その頃つわりがひどく、全然相手をしてあげられないからだなと思ったのですが流産するかもだし…と思い言えませんでした😢
今となっては言っておけばよかったのかも、とも思います。難しいですよね。バス通園なので頻繁に話す機会もなくて… 私もそろそろ担任の先生にはお伝えしようかと思っていたところです!

• ママリ

ママリ

私はついこないだ話しましたよ!
    無理しないで預かり保育とかもしますと言われました!
    万が一流産などしたら、入院などで先生に伝えることになるなぁと思い、早めに話しました😆

• 1月17日