※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の長男がストレスを感じているようです。双子の弟が生まれ、情緒不安定で元気がないと保育園から言われています。愛情をたくさん注いでいるが、どうすればいいか悩んでいます。

2歳の長男がストレス溜まってそうです。
双子の弟が生まれ、我慢ばかりで情緒不安定です。
保育園でも元気がないと言われます。

授乳したり抱っこしたりしていると
赤ちゃん布団に置いてママこっちきて!とよく言われます。

できる限り抱きしめて愛情をと思ってますが
どうしていったらいいでしょうか…

もっと歳を離してあげたらよかったかなとか
いろいろ考えてしまいます。

コメント

ska

まだまだ生後1ヶ月の赤ちゃんのお世話に大変な時ですよね。。
まずはご自身のお身体を休めてください。

子供達に対して私がしていることは、下の子が赤ちゃんの時はとにかく上の子優先です。赤ちゃんがギャン泣きしていると上の子が心配してくるくらい赤ちゃんは二の次で上の子と過ごしています。

数ヶ月すると上の子も変化に慣れてくるかと思います☺️

283

2歳児プラス双子ちゃん!!😲お母さん、すごいですね!毎日頑張ってますね!!

うちも同じ年齢差です。うちの子は、まだあまり言葉が出ていないのですが、私が赤ちゃんを抱っこしてるとベッドを指差して「ねんね!」と言ってきます😂同じですね!笑

父親がすぐに父親になれない、、、というのと同じで、お兄ちゃんだって、すぐにはお兄ちゃんにはなれないんだろうなーと思います💦下の子と一緒に遊べるくらいになったらもう少し変わってくるのかな?と期待しているところです😅

うちの場合は、赤ちゃんのオムツを取ってきてもらう等のお手伝いをお願いしたり、身支度を自分でできるところまでやってもらってすごく褒めるなど、自己肯定感が上がるような関わりを意識してます。
といっても、単純にイヤイヤ期でもあるので、上の子を怒ってしまうことも多く、反省の毎日ですが😢
後は、お風呂や寝る前など、親を独占できる時間も大事なのかな?と思っています。
旦那さんが休みの日に双子ちゃん見ていてもらって、お兄ちゃんと二人でお出かけとかもいいかもしれないですね!

deleted user

うちは次女と双子が1歳8ヶ月差です( ¨̮ )
赤ちゃん返りもするでしょうしママを取られた気持ちになるんでしょうね😭こればっかりはどうしようもないです😱
双子ちゃんが寝ている時
静かな時はなるべく上の子との時間をとる。誰かに頼めるのであれば頼る。寝かしつけしたら上の子とお話するなど時間みつけて上の子との会話やスキンシップをするしかないと思います😭