※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
子育て・グッズ

保育園で舌を切り、縫合しないことになったが、母親はケガの連絡が遅いと不満。怪我の時の対応に疑問を感じている。

閲覧注意です。
一昨日下の子が保育園で尻もちをついた拍子に舌を噛んで、この様な状態になりました。その日は夫が迎えに行ったのですが、その時はすでに出血は止まっていて、「転んでちょっと舌と唇を切ってしまいました💦」と言われたくらいで、そこまで深刻には思っていなかったのですが、夕食中に夫が見つけてびっくりして「穴空いてる!!」と慌てて連絡をくれました😅
もう夜遅かったので、元気だし血も出てないし、食べれてるし、一応#8000にも聞いてその日は様子見て次の日受診しました。
やはり結構酷く、「きっとすごい血が出ただろうし、痛かっただろうね〜」と言われましたが、結局縫合するにも麻酔のリスクと今の全身状態を比べてそのまま経過を見ることになりました!

長々と経過を書きましたが、思うのはこれは「ちょっと切れちゃって」というレベルではないという事です。すぐ連絡をくれてもいいくらいだと思うのです。以前次女もおんぶする時に、上の方から落として頭を打ってしまったという事がありましたが、その時も事後報告でした。熱が出たとか、吐いたなどはすぐ連絡する割にはケガの時は骨折でもしないと連絡はくれないものなのでしょうか?いくら口の中の怪我は出血しやすい、治りやすいとは言っても流石にギョッとする怪我だとは思うのですが...。

大事には至らないので園側にはあとは何も言わないですが、モヤモヤして吐き出させていただきました😑

コメント

︎︎︎︎︎☺︎

そこの保育園怖いです。

• まめこ

まめこ

怖いですよね😨いつか重大な事故が起きないといいのですが💦

• 1月13日
  • ︎︎︎︎︎☺︎

︎︎︎︎︎☺︎

写真見る前、歯型がついたくらいだろうと思ってたらまさかの穴あいてで言葉が出なかったです。

これバイ菌入って膿んだりしてたら切断とかになるんじゃと思っちゃいました。
    園でここまでとなると他の園だと救急車呼んだりするんじゃないかなと。

ストロベリーさんの子以外にもなーなーにされてる子いそうですね( ・᷄ㅂ・᷅ )

• 1月13日
  • まめこ

まめこ

いそうですよね!やはりここは声を上げるべきですね!
    私も本物見るまでは、夫が大袈裟に騒いでると思ってました😅

• 1月13日

園の対応が悪すぎて驚きました。。
ほんとに痛い思いされましたね。。
これは、園もしくはその上(市立であれば市役所の保育課)に報告すべきだと思います!!

• まめこ

まめこ

本当に痛かったと思います🥲
    そう言っていただいて、役所に行くことも視野に入れます!

• 1月13日
にゃんぴー

一度落とした際にも事後報告、今回も大きな怪我なのにちょっとしたことで済まされるとなると、これからも蔑ろにされることが多々ありそうな気がします。。。
しっかり報告された方がいいと思いますよ。

• まめこ

まめこ

しっかり報告したほうがよさそうですね。他の子もそういった経験されているかもしれないし、今後重大事故にならない為にも必要かなと思い始めました😨

• 1月13日
あーぱん

え、、、写真見た瞬間絶句しました、、、
ちょっとのレベルじゃないですし、あり得ないですよね、、
病院連れて行くレベルですよ、、
市役所に苦情入れて保育園から謝罪求めます、、

• まめこ

まめこ

ですね...。やはり酷い怪我ですよね。役所に行こうと思います!

• 1月13日