※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
お金・保険

扶養控除の書類について、自分と子供の欄に書く必要があるか不安です。扶養に入らない場合、書かなくていいのでしょうか?

扶養について。

分からないので良ければ教えてください!
扶養控除等申告書?という紙を旦那が会社から渡されたそうなんですが
私が去年4月から産休に入り6月から育休で
旦那の会社の年末調整で扶養控除をしました。
この紙はAの欄が私で一番下の欄が子供でいいんですか?
後旦那の会社から扶養にならないならこの紙書かなくていいって言われたんですけど
扶養に入らない場合は私と子供の名前などは書かなくていいって事ですか??

コメント

ママリ

令和4年分の用紙だと思うんですけど、主さんは今年仕事復帰しますか?復帰したとしたら年収は150万円超えますか?
超えるのなら(A)欄は空白でいいです。
仕事復帰しない、または復帰しても年収150万円超えないなら(A)欄記入してください。

お子さんは一番下の16際未満の欄に書けばいいですよ。

• mii

mii

お返事ありがとうございます!

5月から一応復帰予定なで時短勤務にもなると思うので
    年収150万は超えないと思ってて
    Aの欄と下の欄を書いて旦那に提出してもらったら
    扶養に入らないなら書かなくていいから消しとくよ!って言われたらしいんです😭
    私は旦那の扶養に入っていない+入る予定ないのですが
    その場合でもこの紙は書く必要ありますか??

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

扶養に入らないなら‥って、それ社会保険の扶養と勘違いしてませんかね😅

(A)欄に名前書いておくと毎月の給料から引かれる所得税が少なくなるんです。書かなかったからといって損するとかはないです。

• 1月13日
  • mii

mii

そうですよね😅その後連絡きて、税扶養ってやつやと思うんやけど、、って言ったんですけど
    もう提出しちゃったみたいで(笑)

そうなんですね!!ありがとうございます😭ちなみになんですけど保育料とかって関係してきたりしますか??

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

保育料と言われて、書き漏れたことを思い出しましたが‥

主さんは2021年の年収はどれくらいだったのでしょう。150-170万円ほどなら、16歳未満のお子さんは主さんの方に税扶養にいれた方がいいですね。そうすれば次の住民税が非課税(払わなくていい)になります。
    来年も150万円未満の見込みってことなので、やはり主さんの方に書いたらいいかも。

もし旦那さんの年収が800-900万円くらいで児童手当が満額もらえるか特例になるかの瀬戸際なら旦那さんの方に書いたらいいです。

住民税いくら払ってるかで保育料変わってきますね。

• 1月13日
  • mii

mii

私の去年の年収は4月から産休もあり源泉徴収貰ったのですが100万以下でした!
    じゃあ私の扶養でいいって事ですかね??🥲🥲

住民税と市民税って違いますか??質問ばっかりすいません🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

主さんの方にしておいたらよさそうですね!

住民税は総称で、住民税の中身を分類したときの1つが市民税です😃

• 1月13日
  • mii

mii

わかりました!!ありがとうございます😭!!

そうなんですね!色々お答えくださってありがとうございました😭助かりました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月13日