※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰りせず第二子を産む予定で、和痛・無痛の計画分娩で悩んでいます。手伝いや休みの調整が難しく、吸引リスクについて体験談を聞きたいです。

無痛、和痛分娩された方に質問です。
第二子を妊娠し、里帰りせず住んでいる場所で産む予定なのですが、病院に確認しましたら計画分娩は和痛、無痛のみという事で悩んでいます。

ギリギリまでお腹で育ててあげた方がいいのかな?という思いと、(計画の時は38くらいで産む可能性があるとの事)37週以降であれば大丈夫というのは承知しているのですが。

他県から母に手伝いにきてもらう関係、夫に休みをとってもらうにしても予定日がはっきりした方が助かるかなという思いで揺れ動いています。

無痛、和痛ですと吸引になりやすいと聞いたのですが、体験された方の感想をお聞きできたら嬉しいです。

ちなみに麻酔科の先生が施術してくださるようでサポート体制は整っているのですが、リスク文を確認すると悩んでいます。

コメント

もんて

計画分娩の和痛で産みました😊
分娩日が決まっていると、余裕を持って準備できたり夫に有休取って立ち会い出産できたので良かったです。
私の場合は吸引分娩でした。
吸引多いんですね…知りませんでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。余裕持って準備できるのはいいところですよね☺️
    吸引出産で産んだ人が周りにいなかったもので、失礼な書きた方になっていたら申し訳ありません。

どんな出産でも元気に育ってくれたら何よりですよね。

周りのサポートの事を考えると計画が一番なんだろうなぁと思っています。

コメントありがとうございました。

• 1月13日
🐥

2人目を和痛分娩で産みました!
日程が決まっているので上の子を預ける準備等がしっかり出来ました!
1人目は予定日超過の誘発分娩で5時間で出産。2人目は計画和痛分娩で麻酔の影響で陣痛が一度遠のきましたが、麻酔を弱くして再度陣痛がきたのでそのまま進み吸引もせず5時間半で産むことが出来ました!また和痛分娩のほうが母体へのダメージも少なく産後の回復が早かったです☺️
ただ1人目が41wで2900g。2人目は連休の関係で37wに計画し最終検診で2900g予想でしたがいざ産まれたら2700gでした。やはりもう少し待てば良かったなと思いました😱
現在3人目妊娠中ですが、和痛分娩の予定です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人目妊娠されているんですね☺️
    1人目5時間で産めたなんて素晴らしいですね!私は一人目陣痛が長く難産だったので尚更周りから勧められます。

出産は母体へのダメージありますよね…。

無痛ではなくて和痛にしてもらえるかも相談してみます。

お体大事にしてくださいね☺️
    コメントありがとうございました☆

• 1月13日
ママリ🔰

1人目陣痛時間が長すぎで急遽無痛分娩にしてもらいました。
赤ちゃんの頭が大きく、いきまないと出てこれなさそうなので麻酔を2ヶ所のうち1ヶ所切って陣痛にあわせていきんでの出産でした。(和痛になるのかな?)

いきみかたがわからず、どこにどう力を入れるのか助産師さんたちも言ってくれずで、「今のいきみかたいいよ/悪いよ」だけだったのでなかなか上手にいきめずに結局吸引になりました💦

お1人目が自然分娩だったのであればいきみ方って少しは覚えてますかね?(巨大なウ○チするような感じ?)
当たり前なんですがうまくいきめれば吸引しなくても大丈夫なのかなと思います🤔

吸引で出てきた赤ちゃんの頭はエイリアンみたいでビックリですがちゃんと戻るよと言われ、絶壁などにもならず誉められるほどキレイな頭の形にちゃんとなりました👍️👍️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。麻酔を切るという方法もあるんですね!!
    いきみかたなんとなく覚えてますが、個人的に痛い方が出しやすい気はします💦想像ですが。

吸引で頭の形が戻らなかったら、血がたまったらという心配がありましたがきれいに戻るんですね!安心しました☺️

前向きに考えたいと思います。
    コメントありがとうございました。

• 1月16日
すー

1人目計画無痛分娩で、2人目もその予定です。(2人とも38週)
1人目の時は赤ちゃんの心拍が弱くなってきているということで最終的に麻酔を切るか吸引するか聞かれ、吸引を選びました。
直後は大分頭が尖ってましたが、身体を拭いたり洋服着せて病室にやってくる頃にはきれいな形に戻ってました。
今では頭の形を褒められるほど整ってます☺️(旦那さんが頭のかたちが良いのでそれに似た様です)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心拍が弱くなるなんて心配でしたね🥲帝王切開にならずに吸引で無事に出産できてよかったですね。

頭の形戻ると聞いて安心しました。
    そんなに早く戻るんですね!

とても参考になりました。
    コメントありがとうございました🎶

• 1月16日