※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにゃ
子育て・グッズ

赤ちゃんが手掴み食べを始めたが、食べ物を手から遠ざける様子。まだ慣れておらず、スプーンで口に運ぶと食べるが、手で持たない。始めが早いか、毎日出すべきか悩んでいる。皆さんの経験を教えてください。

生後8ヶ月半の赤ちゃんいます
ゆる〜く手掴み食べを1週間前くらいに始めました。野菜スティックや果物やお煎餅試してます。しかしテーブルの上に食べ物を置くと嫌がり手をすごい遠くに離します💦なので食べ物を掴んだことがまだなく、食べるのを見せても食べません。手で口や手に触れても嫌がりますが、スプーンで一口大に口に運べば食べてくれますが手には持ちません。
まだ始めのが早いでしょうか?それとも毎日慣れるように食べ物を出した方がいいでしょうか?
皆さんの赤ちゃんはどうでしたか?アドバイスください

コメント

ジェシー

うちの娘も手が汚れるのが嫌だったのか、ほとんど手づかみ食べしなかったですよ。

なので手づかみはやめて、いきなりフォークで食べさせる練習したら、自分で食べてましたよ!

バナナなど刺しやすいものから始めたら良いかと思います。

結局どうせフォークやスプーンで食べなくちゃいけなくなるので、いつまでも手づかみするぐらいなら、手づかみ食べさせなくても問題ないと思います!

• あんにゃ

あんにゃ

コメントありがとうございます😊💕
    そうだったんですね!
    いきなりやってフォークで食べたなんて、すごいです‼️‼️
    ちなみに何ヶ月の頃にフォーク試しましたか?

たしかにそうですよね😀
    後々、スプーンやフォークで食べなくちゃいけないのに無理に手掴みにしなくてもいいですよね😀私も試してみます😀💕

• 1月13日
  • あんにゃ

あんにゃ

ちなみにどんなフォークを最初に使いましたか?😀😀

• 1月13日
  • ジェシー

ジェシー

どんなのだったか覚えてないんですが、たぶんエジソンかなんかの小さい子向けのスプーンとフォークのセットだったと思います😂
    1歳前には刺しやすいものは自分でフォークで食べてくれてました。
    最初は二人羽織みたいに後ろから子供がフォーク持った手を誘導して口に運ばせるのを何度かやったらすぐできましたよ😊

スプーンは手首が返るとこぼれるのでなかなかできなかったですが、フォークはわりとやりやすいと思います!

• 1月13日
メル

うちは、大人が食べてるものを取ろうとするようになったので9ヶ月から手掴み食べ始めました。
ハイハインは7.8ヶ月から食べてましたが。(これも最初に私が食べて見せ、次に口に入れてあげ、その次に持たせました)
ママの手で口に運んであげても嫌がるならまだ早いのかもしれませんね😅