※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

現在の生活状況から4人での生活を整えるために、引っ越しや収入の不安があります。産休・育休を取得し、転職を考えていますが、具体的なアイディアやアドバイスを求めています。

こんにちは。
アドバイスいただきたいです💦

現在、都内のマンションの2LDK(家賃11万)に私、夫、3歳の息子の3人で暮らしています。

私→派遣社員で、手取り平均17万程(食費、光熱費、雑費、息子に関連するもの担当)

夫→正社員で、手取り約30万程(家賃担当)

息子→保育園(4月から無料)

ちょうど、これからのためにもう少しお給料が高いところに、私が転職しようか考え始めていた時、妊娠がわかりました。とても嬉しいのですが、正直予定外で家族4人での生活基盤が整っていません😣

1️⃣引っ越しの必要がある
今の家では狭すぎる、旦那が週何日かリモートワークすることがあり、赤ちゃんが生まれたら泣き声が気になってしまうため。

2️⃣保育園
近所でいい引っ越し先が見つかれば、何も問題ありませんが、今のところ近所では難しそうです。
そうなると、全く別の場所に引っ越す必要があり、保育園に入れない可能性も考えられるかと…

3️⃣収入
引っ越し先で、万が一保育園に入れなかった場合、仕事を続けることができなくなるので、収入の心配が出てきます。

産休、育休などいただけるものはいただきたいので、今の職場に一度復帰し、少ししたら当初の予定通り、転職したいと考えています。

夫と話していますが、今のところ不安しかなく😵‍💫
お恥ずかしい話ではありますが、このような状況から、4人で生活できる環境を整えるために、まず何をしたらいいかなど、アイディア、アドバイスをいただけたら嬉しいです🙏

宜しくお願いします。

コメント

るてろ

私だったらですが…
2LDKで別室で仕事できるのであれば外の音を遮断できるヘッドホンを購入します。

優先順位的には主さんが今の職場で産休育休を取ることが優先だと思うので引っ越しは後回しにします😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございました😊

今もほぼ旦那一人で一部屋使っている状態なので、そこを完全に旦那の部屋にしてしまったら、少しはリモートワークの時でもやりやすいのではないかと思うのですが…

引っ越しはお金もかかるので、適当には決められないですし、後回しが無難かもしれませんね😅

• 1月13日