※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
子育て・グッズ

守口市の保育園二次募集について、入所の厳しさや空き情報の公表時期について教えてください。

▼守口市の保育園二次募集について
守口市に在住で、令和4年度 0歳児 1歳児の
きょうだいで保育園申し込みましたが、
一次では近くの人気園と言うこともあり、
待機児童となってしまいました。

二次募集では小規模園を申し込もうと思っています。

120時間以上140時間内の勤務で、
時短正社員として復帰します。

二次募集で入所は厳しいでしょうか?
また、例年、
空き情報や、二次募集の結果はいつわかりましたか?

教えていただけるとありがたいです🥲🥲

コメント

煌

お友達の話なので参考になるか分かりませんが...

120時間以上140時間内で時短正社員の守口市民の友達が一次で待機になりましたが3月中旬にまさかの空きが出たとかで無事に認可園が決まっていました。

守口でお家を購入しようと色々調べていた時期があり市役所にも何度か相談に行きましたが、そのときは選ばなければ保育園は空きがあるとのことでした。
ただ兄弟同じ園を希望となるとやはりハードルが上がるそうで...こればかりはその年々で状況が違うので何とも言えませんよね😣

数年前に守口に新築マンションが沢山建った時期があり待機児童が溢れたので保育園を沢山増やして今は新築マンション建設が規制されているとかで保育園も余り始めていると不動産業界の方はおっしゃってましたが...

早く保育園が決まりますように。

• rin

rin

そうなんですね!
    丁寧に教えていただきありがとうございます!😊
    どうしてもきょうだいそろって同時入園は年度はじめ(4月)でないと可能性は低い為、今回で決まりたいです🥲

• 1月13日

去年、2次で上の子(2歳児枠)こども園に内定いただきました👀

その時は、下の子(1歳児枠)が別の保育園に通っていたので兄妹加点ありで点数は260点?程でした。

こども園だけじゃなく、小規模園を含めると内定もらいやすくなるかもです👀

空き情報は1月末くらいに出てました。
結果は3月4日?頃に届きましたよ👀

参考になれば幸いです😅

• rin

rin

教えていただきありがとうございます。
    結果が3月だとぎりぎりですね💦
    やはりそのくらい点数があっても1次は厳しいのですね🥲🥲
    どのくらいがボーダー点数なんでしょうかね💦

• 1月13日

退会ユーザー

そうですよね😣💦
    いえ、1次は申請してなくて色々とあって2次から申請したんです😂

主人がその時、申請に行ったんですがおそらく点数は1番高かったんじゃないかなぁと言ってました🥲
    時短の方が多そうな感じと言ってましたね💦

• 1月13日
  • rin

rin

そうだったんですね!

ありがとうございます🥲❣️
    無理を承知で、小規模園に申し込んでみようと思います(^^)

• 1月13日

退会ユーザー

はい!☺️
    保育園、決まりますように✨✨

• 1月13日

上の子の時(3年前)、
両親共に正社員フルタイムで落とされちゃって、二次で小規模に決まりました!

小規模、アットホームでいいですよ☺️また保活しないといけないってのが、ネックですが💦
小規模でも、連携園がある所や、連携までいかなくても優先園もありますし、小規模に通わせつつ、転園希望を出し続けるのもありですよ⭐️

我が家はその方法で、希望園に途中転園できました☺️

• rin

rin

教えていただきありがとうございます😊私も小規模で働いてたことがあるので、小さい頃はアットホームな環境で見てもらえると安心だなと思ったのですが、
    つい、3歳児に上がる時のことを考えて大きい園のみで希望出して見事に待機児童になってしまいました💦💦
    旦那フル、私140時間で
    兄弟枠、この点数で
    二次募集で小規模に入れる可能性はあるのか心配です💦

• 1月13日

退会ユーザー

お仕事経験お有りなんですね😃
    3歳児に上がる時の事を考えてしまうの、分かります💦
    また保活するの大変ですもんね🥲
    かなりの駅近とかでなければ、小規模には入れると思いますよ🙆‍♀️

• 1月13日
  • rin

rin

そうなんです😞💦
    二次までヒヤヒヤです💦💦
    小規模に入れたらそのままこども園にも申し込んでおいてみます😊ありがとうございます!

• 1月13日
ユウ

現在の空き状況を見てないのではっきりとは言えませんが、一次で小規模も大体埋まってると思います😓私が申し込んだ年も、希望エリアは基本一次で埋まってました。
満点取れない人や確実に入れたい人は一次から小規模を希望に入れるので💦

二次って2月ですかね?ギリギリに空きがわかると思います。
うちはどちらも小規模園からなので今年から3年は別の園です😊転園する予定もないです😅

• rin

rin

見学の電話をすると殆どの園が空き情報を教えてくれたので、
    0.1に割と余裕のある園に見学に行きました😊そこを第一希望で出そうと思います☺️💦
    初めから小規模を希望していればと後悔です💦💦
    地域によって差はあるんでしょうか😱
    小規模園から別の園に入れたのですね!

• 1月13日
はじめてのママリ

私も共働き夫婦ですが一歳児クラスの一次募集に落ちました。
まさか落ちるとは思ってなかったので、守口市の倍率の高さに驚いています…
希望エリアは小規模しか空いていないので、小規模保育園に申し込もうと思っています。
お互い頑張りましょう(T-T)

• rin

rin

私も驚きました💦
    第四希望までも書かずに、行けるだろうと思っていたので、完全に舐めてました💦
    ほんとに、決まるまで不安でいっぱいですが、頑張りましょう❣️☺️

• 1月25日
ひーちゃん

はじめまして、私も時短正社員で申請して(兄弟居てるのに)落ちてしまい😇
長男の時は時短正社員で受かったので気抜いてました😂
2次申し込みの時
完全フルタイムに変更して申し込みしました!
受かれば1ヶ月だけフルタイムで2ヶ月目からは時短でも変更可能だそうなので、、
どーしても兄弟同じ所が良いですよね。送り迎えが楽🥺
第二希望からは小規模書きました。
皆さん受かりますよーに。

• rin

rin

コメントありがとうございます☺️
    私もとりあえず少しの間はフルタイムに変更して、二次募集申し込みしました👍💦

ひーちゃんさんも受かりますように🤲

• 2月16日