※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chieko
ココロ・悩み

妊娠中で綺麗好き、旦那が衛生意識低く不安。出産前で不安定。対処法を相談。

現在第二子34wの妊婦です。
今回、コロナ禍での出産で、病院からも絶対にコロナに罹らないで!!と念を押されています。

元々綺麗好きな性格なので、外から帰ったら絶対に手洗いうがいを行っており、風邪知らず、インフル知らずで生きてきました。

上の子と公園行っても絶対に手を洗うまで家の中のもの(おもちゃとかお気に入りの毛布とか)は触らせないようにしています。

コロナが流行り始めてから、私の綺麗好きがエスカレートして、潔癖になりかけています。
子供が小さいというのもあり、手洗い、うがい、消毒は徹底して行っているつもりです。

でも、旦那は家に帰っても石鹸で手を洗ってくれないし、うがいもしてるふり。(口に含んで出すだけ。)

旦那は薬剤師で、医療従事者です。

医療従事者の自覚は元々ない人なんですが、これだけコロナコロナって言われている状況で、かつ、妻が妊娠して小さい子供がいるのに、帰宅して手も洗わない、洗ってもほんとに水で擦るだけ。そのおかげでタオルはすぐに汚くなります。
私が神経質すぎるのかもしれませんが、信じられません。

トイレ掃除もたまにしてくれるのですが、トイレ掃除をしても手を洗ってくれない。
犬のトイレをたまーに綺麗にしたと思えば、その手で子供にパンを食べさせている。など。

何回も手を洗って!!!って言ってるのに洗ってくれません。

もう諦めるしかないのでしょうか。。。

別に、トイレ掃除をした手でパンを子供に食べさせたからと言って子供が死ぬわけではないことくらいわかっていますが、すごく嫌です。。

子供と公園で遊んで、手を洗わずに魚の刺身を切っていた時は本当に食べたくないと思ってしまいました。
(神経質ですみません。)

皆さんならどう対処しますか?
諦めますか😢?

もうすぐ出産で、入院中家を空けることになるので、不安すぎて質問させていただきました。。

出産前で精神的にも不安定なので、諦めれば?など、批判的なコメントはご遠慮ください。

コメント

コアラ

わかります。
私も今34Wで、コロナ感染者がまた増加してきているのもあり不安に襲われます。
どこも出かけず、おとなしくしてるだけなのに…。なぜ、年末年始の人の尻拭いをしないといけないのかと少々苛立ちも感じます。

旦那は大丈夫‼︎という感じで、手洗いもうがいもかんたーんに済ませますし…。。

結果、私が考えたのが「脅すこと」です。「妊娠後期に罹ると重症化しやすいらしいよ〜ニュースで言ってた」とか。やんわり言うようにしました😭

• chieko

chieko

34wなんですね!もう少しお互い頑張りましょう😭💪
    ほんとに、コロナの馬鹿野郎ですよね、、、。子供ができるって嬉しいはずなのに不安ばっかりで😓💦

男の人の、「大丈夫!」の根拠はどこから生まれてくるんでしょうか😓
    私の旦那もそうです😱
    脅してるつもりなのにな〜😭医療従事者なのに危機感ないんです😭
    もうやだー😭

• 1月13日
  • コアラ

コアラ

医療従事者だから、てのもあるんですかね?😅知識も普通の人よりある分、自分はできている…という気持ちにもなりそうです。

ただ、世の中の妊婦さんも不安に襲われますよね。妊娠ってすごく嬉しくて、穏やかでいるべきはずなのに😭

出産まであと少しですが、お互い乗り越えられるよう頑張りましょう🍀心からお祈りしています🥰

• 1月13日