※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

退職後の生活が不安です。妊娠中で、育休が取れず退職する可能性が高い状況。次の求職で子育てと仕事の両立が不安。出産後の求職活動について相談したい。

退職後の生活が不安で仕方ありません🥲
現在、第一子妊娠中です。仕事の契約先が変わるので履歴書を会社に送付して面接待ちの時に妊娠が発覚しました。面接の際に、妊娠中である事を相談したところ、パートタイムで4時間勤務しても良いとは言ってもらえましたが、新しい職場での勤務年数が1年を満たさないので育休は取れずに予定日前まで働いてから退職の可能性が高いとのこと。
本当は仕事を続けたかったので、育休取れるまで待つのが良かったかなぁとか、いや年齢的にも早く授かれて良かったかもとか、色々な思いが交錯しています。
仕事も子育ても全部を手に入れるのは難しいとは思いながら、社会人デビューしてからずっと務めた職場を離れて、次に求職する時は子どもがいる状態なのでまた無事に職につけるのか不安で仕方ありません。
出産を期に退職された方、求職活動はどのようにされましたか?
まずは元気な子どもを産むのが第1ですが、良ければ聞きたいです。

コメント

ぷくまる。

私は前の職場が育休がなくて仕事を退職しました。
ハローワークにパパママコーナーみたいなのがあり、子供も一緒に連れていってました!!

求職活動目的で子供を保育園に預かってもらったので、スムーズに再就職することができました。