※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
住まい

東京に引っ越しになりました。現在妊娠中で、引っ越しの時は上の子が3歳…

東京に引っ越しになりました。

現在妊娠中で、引っ越しの時は上の子が3歳10ヶ月
下の子が3ヶ月で引っ越しになります。

土地勘がなくお住まいの方教えていただきたいのですが、
子育てがしやすい(自然が多い、治安が良い、支援が手厚い、学区がよい、または国立小範囲内、美術館や水族館など施設が近い……など)

文京区?杉並区?三鷹市?立川市??とかが人気なのでしょうか??昭和記念公園のそばがいいかなぁと思っていますがどうでしょうか?

人が多いところは苦手なのですが、23区内はやめた方がいいでしょうか…??公園も人が多い…というのは苦手です。

今は京都に住んでいます。
京都が好きで住んでいたので本当に残念です……。
京都の真ん中ですが、自転車で繁華街も行けるし、蛍も飛ぶし、自然や歴史や、素敵なカフェや、おいしいものもたくさん…!!御所も大きな神社もたくさんあるので、自然や子どもの遊び場には困りません。世界遺産、国宝、美術館、博物館、動物園、水族館、、、全てが近くて快適でした。
………なのに引っ越し泣

どうせ東京に引っ越しになるなら、かなり気にいるところを探したいと思っておます。

ご存じの方、知恵を貸してください。

コメント

はじめてのママリ🔰

引越しは旦那さんのお仕事の都合でしょうか?
通勤先と家賃の予算があると希望に合う場所が見つかりやすいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

旦那さんの転勤ですよね?だったらまず旦那さんの通勤に便利なところが最優先なので、最寄り駅を聞いていただきそれを書いていただければと思います。
あと、月々いくらまでなら出せますか?
月20万だせるのか10万なのかにもよりますし…
東京、といっても広いですし昭和記念公園のあたりは田舎ですよ!
家賃安く、ってことでしたら千葉方面の江戸川区とか神奈川方面で東京駅まで1時間もかかる八王子市とか。

はじめてのママリ

旦那さんの勤務地次第ですかね。
立川や西東京側は住宅地で人口多いですし公園も週末は人が多いです。
ただ公園もたくさんあるので一箇所集中ということはないです。
勤務地が都心なら電車は激混みです。それがストレスになることもあるので、旦那さんの勤務地から通勤時間を考慮して考えた方が良いと思います。
美術館や博物館、動物園などは都内や埼玉、神奈川に住んでも1〜2時間くらいで電車でも行けますよ。

ちゃい

質問に上がっている、文京区、杉並区、三鷹市、立川市は全然エリアが違いますが、都内ならどこでも良い!という事でしょうか🤔もし、通勤するのであれば東京も広いので離れた所だと大変ですよ💧例えば、職場が東京駅で住まいが立川となるとほぼ東京横断状態、電車は既に満員電車で座れないです…1番早い特快でも40分程、快速なら1時間かかります😂

あとは、他の方も仰るように家賃予算ですね。中でも文京区はファミリー物件ですと広さ、新しさにもよりますが月20万は出せないと厳しいかな?と思います🤔でも、学習面や治安面はオススメです✨
美術館や水族館に関しては都内も近郊にも色々あるのでそんなに困らないと思いますよ😌

コロン

練馬区なら、確か副都心線で乗り換えなしでいけたような気がします😃
公園や商業施設多くてファミリー層向けみたいですよ!
3年前に、江戸川区住んでましたが住み心地良かったです☺️
無料→ポニーランド、動物園あります。
有料→葛西臨海公園の水族館や地下鉄博物館ありますよ😆
子連れカフェは、あまりないですが、アリオのフードコートが一部お座敷になってますよ!
子育て支援充実していて、乳児手当てが区から0歳から一歳になるまでに毎月一万円ほどもらえますよ!
あとは、赤ちゃんのいる家庭支援の無料サービスの「よちよち応援隊」ってのがありますよ!料理作ってもらえたり、上のお子さんのお世話してもらえたりできますよ❗️(^∇^)

• まる

まる

詳しい情報、ご丁寧にありがとうございます!

• 1月13日
かおり

埼玉出身・東京世田谷区に住んでいます。

私は西武池袋線が実家なのですが、
あそこらへん好きです。

ひばりヶ丘駅や大泉学園駅、練馬駅などは大きな公園もありますし、

池袋、新宿三丁目、渋谷、
自由が丘、横浜、豊洲、新木場、、、

どこへでも大抵1本でいけます。

今住んでいるところは坂が多くて、
どこに行くのも自転車で山越えのような感じですが、

比較的なだらかに整備されているのも好きな理由です。

学校やスーパーも多く、でも高い建物が少なく空が開けていて、
環境もとても良いと思います。

急行が止まるひばりヶ丘なんかは、
家賃はもしかしたら少々高めかもしれないですが、
17万あれば余裕でそこそこ広いところに住めるんじゃないかなと思いますよ^^

京都にもゆかりがあって、年に何度か行くんですが、
とてもいい街ですよね、、あそこにお住まいなんて羨ましいです^^

• まる

まる

情報ありがとうございます!
    空がひらけているのはとてもいいですね!
    早速調べてみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月13日

渋谷勤務であれば、昭和記念公園付近は少し遠いかなと思いますし、
検討されている中央線沿いは渋谷まで乗り換えが必要なので、
昭和記念公園以外にも都内には大きな公園は多い中、
わざわざそこに住む必要も無いかなと個人的には思います。

個人的には、上の方もおっしゃっている練馬区の副都心線沿いがおすすめです!
(地下鉄成増〜小竹向原あたりのエリアで、私も以前住んでいたことがあります!)
練馬区は23区内でも緑が多い地域で、
光が丘公園や城北中央公園などの大きな公園も沢山あります。
治安も良好で、公立小中学校も落ち着いていると言われています。
渋谷まで1本で20〜30分程度ですし、家賃も17万以内には収まる可能性が高いと思います。
渋谷の他、池袋や新宿、横浜などにも1本で行けますし、
副都心線の他、有楽町線も使えるエリアになるので、
都心部や豊洲などの湾岸方面へのアクセスも良いです。

子育て支援の面で言えば、都下や隣県よりも23区内のほうが手厚いです。
練馬区であれば23区と言っても端の区ですし、
都心部や下町よりもゆとりがある物件を見つけやすいです。
繁華街も少なく、ゴミゴミした雰囲気もないので、
人混みが苦手でも住みやすいと思います。

• まる

まる

副都心線ですか!便利そうですね!調べてみます!
    練馬区検討してみます。
    ご丁寧にありがとうございます😭

• 1月13日
たた

京都出身です!子どもが生まれる前は二条らへんに住んでました。便利すぎて最高だったので、京都離れる気持ちお察しします🥲

が、やはり東京は便利です。しかも意外と自然多いです。子ども生まれてから京都帰ったり、友達と遊ぶことあるのですが、京都は子育てしにくそうだなといつも思います😅
少なくとも京都市よりは子育て政策充実してるとこばかりだと思うので、選びたい放題かなと😂

家賃17万円とのことで、あとは間取りと駅までの距離などで結構絞られてくるかなと思いました。
あとは東京にこだわりなければ、首都圏まで視野広げてもいいかもしれません。

• まる

まる

私も今は御所の西側に住んでいるので、たたさんがお住まいだったところと近いですね。
    役所系も遊ぶところも学ぶところも全てが近くて四季折々の行事や自然を感じられ、気に入っているのですが…。
    しかし、たたさんのお話を読んで東京も悪くないのかなと希望が湧きました!ありがとうございます!

• 1月13日
  • たた

たた

引っ越し大変かと思いますががんばってください!お身体もお大事に🥰

• 1月13日
  • まる

まる

ご親切にありがとうございます😭

• 1月13日
ママリ

井の頭沿線の吉祥寺、井の頭公園駅、三鷹台、久我山あたりはどうでしょうか?

・電車が比較的空いていて、渋谷まで20〜30分、帰りは渋谷始発だから座れる
・井の頭公園という大きな公園があります。小規模な動物園があり、幼児向けで遊びやすいです
・静かな住宅地で治安が良い
・すべての学区は把握していませんが、杉並区、武蔵野市、三鷹市はレベルが高いとききました
・吉祥寺駅周辺はかなり栄えていて便利です、ただ駅周辺は休日かなり混みます

あとは、小田急線も渋谷にアクセスしやすいと思います。
田園都市線も渋谷発着ですが、通勤時間帯の混雑がやばいそうなので私なら避けます。

候補に出ている立川は地元がすぐ近くですが、昭和記念公園は広すぎるので幼児連れでは行きにくいかもしれません(入り口から子供が遊ぶゾーンまで30分はかかります)。
そして商業施設が立川に集中していることもあって、休日は駅周辺が激混みなので、「東京だけどちょっと田舎」のイメージだとちょっと期待外れになるかと思います。

はじめてのママリ

文京区に住んでますが子育ての条件的には当てはまってておススメです(^^)
でも、家賃高いので17万だとオートロック付きの1LDKでも微妙なラインです💦

昭和記念公園は素敵ですが、立川駅前は居酒屋さん多くて治安良くないです💦
郊外ですが、旦那さんの勤務地のこと考えなければ国立市とか良いと思います^^

はじめてのママリ🔰

江戸川区住んでますが子供を育てるなら都内で1番いいと思います。子育て応援が凄いですし、公園も多いです。1人あたりの公園面積23区で1位です。
家賃もいま1LDK40㎡で8.3万です。2LDKも10〜12万位で新築やリノベ済物件多々ありますよ〜!