※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
煌
子育て・グッズ

息子の保育園選びについてアドバイスをお願いします。来月2歳になる息子…

息子の保育園選びについてアドバイスをお願いします。

来月2歳になる息子を認可外のインターナショナル保育園に通わせるかどうか悩んでいます。

とてもお友達が大好きな子でして、公園や児童館や習い事など、こどもの集まる場所へ行くと普段見せないような笑顔になるので早めに集団生活の場に送り出してやりたいなと思っていたのと、私が第二子出産を控えており息子に構ってばかりもいられなくなることから、いま確実に預かって頂けるインターナショナル保育園にお世話になろうと判断しました。

ただ、うちの息子はまだまだ言葉が出ておらず言語発達がのんびりです。こちらの話している事はとても理解していて少しづつ単語っぽいものも増えているので発達については私ものんびり見守るつもりですが...日本語も未熟な息子にインターナショナルなど逆に混乱させて良くないかな?と悩んでいます。

園見学では雰囲気良く、保育園というよりは幼稚園に近くて私が息子に与えてあげたい環境だなと大変良い印象でした。ただ3歳児クラスからは担任が外国人の先生となり一日中英語のシャワーを浴びるそうです。連絡帳まで英語になるそうです😅私も主人も英語が話せるので先生方とのやり取りに困る事はありませんが...息子に英語だらけの環境ってどうなのかなと不安が拭えません。

自宅でしっかり日本語を教えてあげれば大丈夫だろうと思ってはいますが、小学校に進学すれば日本文化にどっぷりな生活をするならそのギャップにも混乱するのかな?等...色々疑問です。

インターナショナル保育園も人気でなかなか入れない園なのですが、たまたま今なら受け入れ可能とのことで迷っている時間があまりありません😭

インターナショナルにお子さまを通わせた経験のある方、良かった点や悪かった点などを教えてください。宜しくお願いします。

コメント