※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰
家族・旦那

産前は関係良好だった義母。産後大嫌いになりました。愚痴です。吐き出…

産前は関係良好だった義母。産後大嫌いになりました。
愚痴です。吐き出させてください。

①入院中、突然義母から「育児楽しんで頑張ったら今の私みたいになれるよ😆」と謎のマウントLINE。“今の私”とは昼間から酒を飲んで息子の嫁に謎マウントLINEを送ることですか??
 私は別に義母の生活に一切羨ましさも感じなければ、そうなりたいとも思いません。言われずとも手探りながら初めての育児を楽しく頑張ってます。

②旦那と些細なことで揉めたらしく、「出産祝いいらないのか?」「お祝い渡さなくて残念です」「手伝わなくて(私が)産後うつになってもしらないよ?」と脅しともとれる発言。
 本当に意味が分かりません。人間として終わってます。

③実母は遠方におり、シングルで中学生と高校生の妹弟を育てています。仕事も朝から晩までフルタイムで年末年始は繁忙期なため休みなく働いています。それでも産後すぐの私の体調を案じ、初孫である娘に会うのを楽しみに何とか2日間休みをとって遥々やってきてくれました。
 そんな母に対して義母は「旅行やん」と言ってのけた。母がシングルなこともフルタイム勤務なことも知っています。職種も知っているので繁忙期なことも想像できるはずなのに失礼すぎる。

④退院翌日にいきなり「今から行くね」とLINE。その20分後に突然訪問。旦那は仕事でおらず私1人で対応しなければいけないことも分かりきってるのにこの自由っぷり。
 さらには私の胸を見て「そんなに立派なら(母乳は)大丈夫そうやね」とセクハラ発言。何回断っても何故か洗濯物を預かりたがる(自宅に持ち帰って洗濯したがる)。正直気持ち悪かったです。

⑤大阪在住のためコロナ感染者の少ない地元への帰省は流行しだした当初から控えていました。それは義母も知っています。それなのに「地元のみんなも(娘に会うのを)待ってるんじゃない?(笑)」と言われる始末。
 私だって祖父母や友達に娘を会わせたいです。それでも何かあった時に責任がとれないので帰省を控えているというのに。“(笑)”がもう嫌味にしかとれません。

⑥何故か執拗に1週間2週間の里帰りを迫られました。
 地元は田舎で車社会。バスも電車もろくに走っていません。私と娘だけで帰省しても移動手段がありません。
 旦那と一緒に帰省しようにも職業柄長期のお休みは難しいです。前述の通り母もフルタイムで働いているため頻繁に車を出してもらうことはできません。結局長期帰省しても家にこもって終わるのが目に見えています。
 良かれと思っての発言かもしれませんが、そうできない背景やそれぞれの立場を考えない発言にイライラが止まりません。

いっぱい書いてスッキリ!!
今後、以前のように仲良くはできなさそうです☺️
(表面上は変わらず接しますが。。笑)

コメント

ママリ

やばい人と親族になっちゃいましたね😅
今後何十年とそんな感じが続くと考えると…🤮
もういい嫁キャンペーンやめて冷たくあしらって良いと思います😅
産褥期で大変でしょうけど頑張ってください!

はるぴ

読んでたらこちらも義母さんにイライラしました笑
気に触る発言を平気でしたり迷惑な行為する失礼な方はハッキリ言わないと伝わらないんですよね…
私も産後に義母のストレスがひどかったです💦その時はやんわり断ったりしてましたが、今はハッキリ言えるようになりだいぶマシになりました…
言いにくいことは旦那に言ってもらったりしましたよ😂
産後は特にストレス溜まりやすいのでご自身の心身の為にも適当に相手した方がいいです!笑
出産おつかれさまでした♡

おまめ

きつい〜😩😩😩
私だったら ブチ切れて
縁切るほどです😭
お疲れ様です〜🙇🏻‍♀️

いつでも ここで 愚痴って
少しでも ストレス発散してください💪🏻

deleted user

読んでるだけでイライラします。産前まで仲良く出来てたのが不思議なくらいです。
義理母さん距離感がおかしいですよね。

はじめてのママリ🔰

私も子供を産むまでは仲良くしてましたが
産んでから嫌だなって思うこと増えて、極力関わらないようにしています😂笑

ニャン太郎

そんなん、嫁ちゃんの為に言うんのに
なんでそんな言われ方しなアカンの!?
初孫やし気にかけるのが当たり前やんか!
〇〇さんの所も似たような感じやで!!

と言い出しますね…
私の母がそんな感じです。
もうスルーするしかないです😓