※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

磐田市に引越し予定で、保育園の待機児童や途中入園の厳しさについて心配です。両親共働きで入園できなかった場合、平日の頼れる人がいない状況です。

磐田市に10月頃引越し予定です
今は他市の保育園に2人とも通っています。
現在パート勤務ですが4月頃からは正社員の仕事を考えています。
磐田市の保育園は待機児童どんな感じでしょうか?
両親共働きでも途中入園は厳しそうですか?
もし入園できなかった場合
お互いの両親も共働きの為平日は頼めません…。

コメント

みー

夫婦2人とも正社員で娘が1歳6ヶ月の時、4月入園で第二希望まで書いて落ちました😓
4月から職場に復帰予定だったので急遽第三希望を追加して小規模保育園に入園しました🧒🏻
人数満たしていない園もあるので選ばなければ入園できると思いますが、人気の園は結構厳しいかと…😓

• ママリ

ママリ

苦労されたのですね、お疲れ様です🥲
    今の市でも保育園入園苦労しました💦
    どの園が人気とかは分かったりしますか?バディやこうのとりですかね?💦
    正直選ぶのは厳しくなるよなーとビクビクしています🥺

• 1月14日
  • みー

みー

こうのとりは人気みたいですね🥲
    うちもこうのとり見学行って説明聞いた段階ではまだ空きがあり入れそうな雰囲気だったけどいざ申し込みすると入れませんでした😭
    市の職員さんに聞くと空きがあり入園できる可能性がある保育園を教えてくれたりしましたよ😊!
    保育園預けたいけど適当には選びたくないし…難しいところですよね😣

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね😂
    教えてくれるんですね!!今の市は教えてくれないので羨ましいです!
    また問い合わせしてみようと思います☺️!
    見学も行けたらと思います🥺

• 1月15日
ママリ

育休中で、10月から磐田で途中入園させたいと思っています。保育園資料を貰いに市役所へ行き話を聞いたら、やはり中心地は人気で厳しいとのことでした!
あまり詳しくわからないのですが、バディはお金さえあれば入れると聞きます。
保育料が高いとか?
自営や専業主婦の方でも入れると聞きましたし友人もそうです。
山の方など少子化が著しい所は空きがあるそうです。

• ママリ

ママリ

やはり、中心地は厳しそうですね🥲
    バディそんな感じなんですか😳驚き!
    バディも近くになるので検討中ですが保育料気になります🥺
    情報ありがとうございます🎶

• 1月15日
ちゃま

0歳児で入れないと3才まではかなり厳しいと言われる市です💦聖隷やこうのとり、風の森は人気園です✨磐田市保育園で調べると現在の待機児童の人数とかも見れます

• ママリ

ママリ

そ、そんな~😂
    磐田ってやっぱり場所がいいから子供も多そうですね😂
    人気の園教えて下さりありがとうございます!
    調べてみます😳!

• 1月15日
  • ちゃま

ちゃま

私の友達は結局3才まで入れなかった子もいます😅ママリさんの上の子はどこでも入れると思いますが心配なのは下の子ですね💦近所に兄弟で入れなくて別々に預けてる人もいますので😵

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

やはり年齢低い程入りづらいですよね🥲
    待機児童調べてみたら0.1はやっぱり多かったです…💦
    別々の園はやっぱり大変と聞くので避けたいです😭もう神頼みになりますね😭笑

• 1月15日
  • ちゃま

ちゃま

下の子がまず入れるかが神頼みですよね💦もし兄弟別でも下の子さえどこか入れたら上の子は下の子の近くとかでどうにかなりそうですが親としてはしては送迎キツイですよね😓

• 1月15日
ブータ

私も保育園は入れず、諦めて幼稚園まで家庭保育しました。こうのとりは、在園児に兄弟がいる人が優先と聞いたことがあります。公立は本当に点数制みたいですけど…
場所を選ばなければ空きはあるみたいです😂

• ママリ

ママリ

貴重なコメントありがとうございます🙇‍♀️!!!
    保活大変ですよね…
    保育園はやっぱり自宅と職場の位置考えて選びたいですもんね😂

• 3月16日