※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

通勤が長くてストレス。夫の転職もある。週4で働くか悩んでいる。

どうか私に喝を入れてください。

現在、通勤片道1時間半・9-16週5で働いています。
朝7時に家を出て夜は保育園にお迎えに行って18時ごろ家に着きます。
自分の時間や生活に余裕が持てないことから近いうちに同じ時間で週4パートで働く予定です。

ですが仕事を辞めるか週4で続けるか迷っています。
辞めたい理由は通勤時間が長いこと(1番のストレスはこれです)
週4にしたところで通勤時間は変わりませんし、本当に1日休みが増えて余裕が出来るのか疑問を持っています。

続けるかの理由は、夫が転職を考えていることです。
私は地元を出たことがなく、子を産んでから今の住んでる地域に越してきました。義実家は近いですが義母は働いてるので手助けをお願いしづらいです。
夫と休みが会うのが週1で、子供と2人のとき余裕がなさすぎるため、サポートしてもらえる実家の近くに越した方が良いのでは、と話し合い転職活動をしてもらっています。
ですが転職回数も多く、年齢も30代半ばのため1年という期間を設け、ダメなら転職せず、今のままいる形になります。
そのため、今私が仕事を辞め次の職場が決まったとしても、短期間で辞めることになる可能性があります。
1年という期間を決めてるならその間だけ週4で頑張って、1年後にまた状況を見て私が転職かな、と考えてます。

半年くらいずっと悩み、答えが出ません。どうか喝を入れてください。よろしくお願いします。

コメント

たけこ

私も片道1時間半かけて通勤してます。
しんどいですよね😓
唯一1人になれる時間なので最初は結構楽しかったんですけど😅

ただ、私は10-16時で週4なのでだいぶマシだと思います。
7時出はしんどいですね💦
けど、週4、かなりいいですよ!
水曜日をお休みにするのがオススメです。
2日行って休み、2日行って休み、
ってのが、かなり楽です✨
一度それでやってみて、それでもどうしてもしんどいならそこから転職を考えてみるのはどうでしょうか🤔?

• ママリ

ママリ

全く同じです💦最初は1人の時間だーって喜んでましたが、乗り換えもあるしゆっくりもできなくて😞

やはり週4、良いんですね…!
    職場の都合上、中日お休みが難しいので、別日になりますが、休みが増えると思ったら頑張れそうです!
    現状でのベストな選択が週4勤務かなと感じたので、まずやってみようと思います!
    コメントありがとうございます✨

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

4月復職予定で同じ状況になる予定です。通勤時間も同じです😊

産休に入る前は9-16週5で働いていて、18時頃に家に着く感じでした。復職の際は週4で働く予定です。週1休みなら、少しは気が楽になるかなと、思っています。

通勤時間はどうしても縮まないので、それでも辛かったら、転職は考えています😅

• ママリ

ママリ

同じ状況ですね…!
    週4で働いてる同僚に聞いても、やはり良いと言う意見しか出てないので、結構変わるのかな…と思います。
    そうですよね💦まずやってみて、ダメなら動くって形が1番良いですよね!
    お互い無理ない範囲で頑張りましょう💪
    コメントありがとうございます✨

• 1月13日