※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

集団生活って病気もらってくると思うんですけど、その都度、保育園や幼…

集団生活って病気もらってくると思うんですけど、その都度、保育園や幼稚園、学校からお迎えの連絡があったり休まないといけない場合皆さんどうしてますか?
仕事早退してますか?仕事お休みしてますか?
ここ1ヶ月間、保育園連れて行ってもすぐ迎えきてください。の連絡ばかりです。
私は母子家庭なので、仕事も簡単には休めませんし、休んだら生活できなくなるので、連絡がある度、実母に迎え行ってもらっては休む場合も見てもらってます💦
実母も高齢なのできついと言われて申し訳なく思います💦
保育園から連絡あったり休む場合は、やはり私が早退したり休むべきなんでしょうか…

コメント

おおとりさま

時と場合によって休んだり早退したりしています  でも頼れるなら親に頼っていますよ  あと私は使っていませんが地域によっては子供をサポートしてくれるボランティアさんがいる事がありますよ~ 市役所等に問い合わせしてみてください

ぽん

職場の理解もあり、呼び出しがあれば即早退します。
母子家庭とのことで簡単にお休みできないことは重々承知の上ではありますが、基本はママさんが対応すべきかなとは思います。
が、ご実家を頼れるのであれば頼るに越したことはありませんがお母様も大変とのことなので、そうなるとママさんしかいませんよね…。
実際うちは実家の両親も働いていますので、子に何かあれば全て私が休んでます。
病児保育ができる所は近くにありませんか?
あとはファミサポなど行政の支援もあるかと思いますので、市役所に尋ねてみてください!
ママさん1人で抱える必要はありません!

なおみん

うちは近くに実母も義母もいないので、私が即お迎えに行っていました。
上司が理解ある方で、会社もコロナの関係で在宅勤務という手段もあるため、お迎え行ってから早退(フレックス勤務)にするか、在宅勤務に切り替えるかさせてもらってました。
ぽんさんの解答にあるように、病児保育やファミサポ等あるかと思いますので、聞いてみるといいと思います!

ma-.

お母さん自身が無理ならばやはり実母に頼るしか無いかと…

子供居て、シングルで育てている事を踏まえた上で働きやすい職場が1番ですよねー。

在宅ワークできるとか、病児保育登録とかもしたら良いかもしれませんね!