※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

他市の病院で予防接種や乳児健診を受けられるかどうか知りたいです。かかりつけの病院が遠いので、安心できる場所で受診したいです。

こんばんは。
予防接種や乳児健診する場所市で決まってると思うのですが
住んでいる市と違う所の病院で予防接種や乳児健診受けれるのでしょうか?
今かかりつけの病院が住んでいる市と違う病院でして
出来れば、安心出来るかかりつけの方で検診など受けたいな〜と思い💦💦
どなたか、わかる方教えて頂けないでしょうか?

コメント

ミルクティ👩‍🍼

受けられますが、実費になります🥺
住民票が登録されている市でしたら、予防接種は無料で受けられます。
しかし、市外や県外だと無料では受けられません!
但し、後で役所に申請すると返金されます!
健診は元々、実費なので、かかりつけ医で受けられるなら、問題ないと思います💦
念の為、病院や役所に確認したほうが良いと思います😣

さくらもち

私は隣の市で出産して予防接種も同じ病院で受けてますが、予防接種無料で受けれてますよ💡
かかりつけの病院に住んでいる市から出ている予防接種券が使えるか聞いてみてはどうでしょうか?

ma

主人の地元に住んでたときに、私の地元で予防接種受けてました!
が、無料でしたよ〜😊
市役所に確認したところ、使えると言われたので念のため確認してみるのが良いかもしれません✨

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
役所に聞く場合何科に聞けばいいですか?💦💦

ma

市によって違うと思うので、そちらも確認された方が良いと思います!
私が住んでるところでは、保健福祉課が問い合わせ先です😊