※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りるたん
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ている間にビクッとすることが心配。掃除機で頭をコツンと当ててしまったが、大丈夫か不安。モロー反射やてんかんの可能性は?

モロー反射かてんかんかわかりません。。
生後6日目です。
寝てる間、1分間に5~6回ビクッとなっています。
モロー反射を検索すると、光や音、刺激に反応すると書いてありました。今は暗い部屋、テレビ等もつけてなく、周りは静かなので大きな刺激にはなっていないかと思います。
今日抱っこ紐で抱きながら掃除機をかけてるときに、頭に掃除機がコツンと当たってしまいました。
一応産婦人科にも電話して聞いてみたのですが、ブルブルと連続して震えてなければ大丈夫とのことです。。
頭をコツンとぶつけてしまってから寝たのがいま初めてで、その前の入眠の時はこんなに反射もなかった気がします。気にしすぎなだけでしょうか。

コメント

☺︎

まだお腹の外に出てきて6日だと、刺激が多すぎるのでモロー反射の嵐だと思います😂💦お腹の中では水を通して聞こえてた音も外の世界ではダイレクトに聞こえますし、まだ視力が弱いので光を感じ取る程度しかできませんよ☺️眠りが浅い時や、寝入る時には特にモロー反射が増えるのが普通です😊

ふな

生まれたての頃は音もしてないのにモロー反射しまくりで私も心配していました😅
赤ちゃんは自分の動きでもきっと反射しちゃうんだと思います。
モロー反射がモロー反射を呼ぶ、というような、、、😭
私は生後3週間目あたりで自分自身にも限界が来てAmazonでスワルドアップを取り寄せました。
モロー反射減るのでぜひ使ってみて欲しいです✨