※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母に関してです。義実家は、少し複雑な家庭でお金に余裕がありません…

義母に関してです。

義実家は、少し複雑な家庭でお金に余裕がありません。
(お金ない理由は、母子家庭だったこと、義母の貯金できない性格のせい)
旦那さんが一人っ子なので、自ずと老後のめ面倒を見ることは決まりそうです、、、(私は嫌ですが)
それに加えて金銭的にも頼ってきそうな気がします、、、😡
面倒見る事は100歩譲って良いとして、金銭的には援助したくないです。自分たちの家庭があるので。

実母が自分の事は自分でやる考え方を持っていて、
義母を良く思っていません。

旦那さんの高校時代には奨学金を借りていたそうです。
(今その返済を義母がしており、この間滞納の通知書が届いた)
義母はお金にだらしない性格なので、尚更許せません。
母子家庭とはいえ、貯金はできるはずです。
私の母も女で一つで子供3人育てています。父親の保険金には一切手をつけず、私も下の子も大学を出ることができました。

こう言った背景があるからこそ、義母には怒りしかありません。
頼って来られる前に早いうちから話し合いをしようか迷っています。

泣く泣く、義母のお世話するお金を貯めるか、
一切払わないと言ってしまうか

皆さまならどうされますか?

コメント

ママリ

旦那さんはどう思っているのですか?正直旦那さん次第かと🤔
私は結婚前に、旦那に、義両親の面倒は見るつもりは無いし、お金を出すつもりもない!とはっきり伝え、理解してもらった上で結婚してるので、正直結婚前に話して決めておくべきことだと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面倒は見ないといけないと思っていますが、金銭的には自分たちの家庭も裕福ではないので厳しいと言った所が私と旦那さんの考えです。
    授かり婚で、結婚をする時それ以前に結婚を反対されました💦
    籍を入れたとしても、私と旦那さんの同居も反対されました。

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

うーん💦
    面倒って具体的にどのくらいまでを指すのか、もっと話を詰めて決めておいた方がいいと思います💦
    病院の送り迎えをしたり、買い物を一緒に行ったり…とかお金をポーンと出す以外の面倒を見るって色々ありますけど、回数増えればガソリン代かかるし、時間も拘束されますし😣
    私もデキ婚ですよ😂付き合って10年経っていたので、旦那とは長い付き合いではありましたが、親の面倒をみるみないは籍入れる前にしっかり話し合いをしました✋両家の顔合わせで、義両親の考え方が私には理解できなかったので、そんな義実家に嫁ぐなんて私には無理でしたし、義両親が口出してこないように最終的に旦那を婿にもらうことにしました😅
    籍入れても同居反対とか、義母さん意味不明ですね😂私ならそんなめんどくさい人、縁切りたいです😅というか旦那さん、そんな義母でも助けたいんですね💦

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的に、ですね。
    考えてみようと思います。

当時まだ22歳で世の中の事も知らないまま妊娠が分かり、結婚したので(旦那さんとは5年近く付き合ってた)入籍前は正直そこまで考えてなかったです。
    義実家は独特な家族なので、反対もされていたし、そのせいで自分自身病んでいたのでそこまで考えが回りませんでした。

ほのさんの旦那様は、一人っ子ですか?
    一人っ子で婿に貰ったとしたらすごいです…

私も義母とは早く縁を切りたいです💦
    ですが、旦那さんがあまりはっきりしない性格というのもあり、「義母の世話はしたくないけどしないといけない」と思ってるみたいです。

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

うちの旦那は一人っ子では無いですが、いるのは妹1人のみです😅その妹(独身)がかなりくせ者で、私たち家族とは縁を切っているくらいです😂
    旦那さんがはっきりしないのは、質問者さんもはっきり言わないからでは無いですか?🤔これも具体的にどういう部分が質問者さん的に有り得ないから、縁を切りたいくらいなんだけど!ってはっきり言わないと旦那さんも曖昧なままだと思います💦男って察するとか無理なので、言わなきゃわかんないと思います😅あとは、自分で口にしたら、その言葉には責任がうまれるので、旦那さん的には縁切るって言い出しっぺになりたくないからはっきり言わない可能性もありますね🤔

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人っ子の息子とそれじゃ結構違うと思います💦

私かなりはっきり言ってます😅
    義母には伝えてませんが、結婚時、一緒に住みたくはないとやんわりとだけ言いました。(ホントにやんわりなので、義母は気づいていないかも)

私の考えは、面倒も見たくない、一緒に住みたくないし、お金も援助したくないと旦那さんには伝えています。

本当は面倒を見たくないけど、自分しかないから、だらしなくても一応親だから、何もしないという事はできない
    と言った所が旦那の考えです。

私がなんと言おうと、旦那にとっては家族なので、一概に縁を切るとは言えません。

このままだと、一緒に暮らす事になりそうですが、
    2人で意見を固めて義母とその兄とも話をするつもりです。

すみません、かなり気が滅入ってるので、質問を投げかけているのは私ですが強めの言い方はやめて頂きたいです…

• 1月13日
ふふ

私の義母は、
息子がきちんときた仕事につけているのは、
親である私が 
きちんと育てたお陰だ、
だから 子供は 親に恩返しをして当然という考えを持っています。
なので… 義母の車の頭金50万、家電の買い替え、ブランドバッグ等、お金が必要なとき、旦那に連絡して来ます💦
それだけのお金をぽんっと
払える程立派な大人に育て上げたと 実感できるそうで、
義母にお金がないから要求するというわけでは 無さそうです💦

私も私の両親も
この考えには全く同意できないのですが、
旦那自身は 母親に
お金の援助をする事に
抵抗はなく、むしろ
かぁちゃんのお陰やしなって
いっています。

この価値観の相違には
結婚後気付きました😂

一度旦那と話し合いをしましたが、断固としてゆずらず
平行線でした💦
話し合いをして理解してもらえない場合、
旦那様への好意が勝れば、
義母のお世話するお金を貯めるしかないと思います😭
私の場合、全く同意できませんが、旦那への好意 というか 離婚する気は全くなかったので、こちらが 義母の価値観をのむことになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな考え方を持つ人もいるんですね💦

私には理解できない、、、

えみふさんが義母の意見をのんでるのもすごいなと思います。

悪い言い方になりますが、義母は散々遊んできて都合の良い所だけ母親ヅラしてくるところが嫌いです🥶

多分旦那さんへの好意は勝ると思うのですが、義母は人の話を聞かないし私も頑固なので話が平行線になりそうです、、、

• 1月12日
  • ふふ

ふふ

意見をのんでるというか、
    いまだに
    お金を渡すたびモヤモヤ
    するんですが、
    もう諦めました…😭
    諦めきれてないから、
    モヤモヤするんでしょうけど 笑笑 

私自身もまだ心の整理ついてませんが、ずっとイライラするのも嫌なので、この考えに至りました。
    はじめてのママリさんも
    心の整理がつく方法が
    見つかりますように☺️

• 1月12日
ママリ

自分たちに金銭的な余裕なければ、生活保護を受けてもらうとか方法あると思いますよ🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活保護って同居してても受けれるものなのでしょうか?

• 1月12日

シングルで育てたということは、お義母さんは働かれてましたよね?
お義母さん自身の年金で生活は何とかなりませんか?
お金の援助はしませんと言っても良いと思います。
いざとなれば生活保護もありますし…。

そのかわり、奨学金は自分たちで返済しちゃったほうが良いかなと思います。
滞納されるのも嫌ですし…。
高校だけであればそこまで額も大きくないと思うので、
返せるならどんどん繰り上げ返済しちゃいましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働いています。
    ただ、老後2000万問題と聞くのでそれだけで生活できるのか不安です💦

奨学金は、自分たちも借りていて(大学時代の)私の分も合わせて450万程残っているので、高校分の奨学金返済は厳しいです…

• 1月12日
たま

うちの義実家も貧乏で、私達のお祝い事や息子のお祝い事には割と無関心なタイプで一般常識的な男親のすることは何一つしてもらったことがないのと、義母が精神病でヒステリックを起こし夜中や朝方にこちらの迷惑も考えず夫に鬼電、迷惑だからやめてと言えば発狂し、
そんな人達に生活面も金銭面も援助する気は一切ないからと夫には伝えています😊

うちの両親はお祝い事も必ず気にしてくれて盛大にやってくれたり、息子のことや私達家族のことをいつも気にかけてくれて生活的にも金銭的にも精神的にもたくさん援助してもらったので、私の両親の老後は生活面も金銭面も沢山面倒見たいと思ってますし、旦那もそう言ってくれています✨

お金にだらしなくて将来の自分の資金も残しておかず、最初から息子頼りにしているような義母なら私は一切払いたくないので旦那に言います💦
ただ、女手一つで一生懸命育ててくれて、今も仕事を頑張っているし孫のことも可愛がってくれて、孫に対して少ないながらにプレゼントくれたり気持ちがあるような良い義母さんなら、、、援助するかもです。
結局は義母さんの性格というか、はじめてのママリ🔰さん家族への対応などによっても変わってくるのかなーと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のところと同じです!!
    義母は優しいのですが、貧乏で、お金はあるだけ使うし、お宮参りで初めて会った以来、息子とは会っていません💦
    私も会いたくないのでそれは良いのですが、私たち家族のお祝い事に関しては無関心です😇 

たしかに、そんな人に援助したいとは思わないですよね。

旦那には私の考えは伝えています。
    旦那の方は面倒見たくないけど、自分が見捨てたら義母は義母の母と義母の兄しかいなくなる(2人とも歳)ので、ほっとく訳には行かないそうです、、、

旦那の優しい性格は義母に似たと思うのですが、いざというときは覚悟を決めてほしいです😭

• 1月13日