※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩⋆。˚
お仕事

主婦から正社員になるための理由や悩みについて相談したいです。経歴や子供の預け先についても述べています。

主婦から正社員になるにあたって。
現在正社員の求人に応募をし、書類選考は通ったため、近々面接があります。

私自身(20代後半)の経歴は、学生自体のアルバイト以外は大学を卒業後に出産があったため今現在まで主婦でした。(在学中に妊娠です。ここへのご批判はお控えいただけると幸いです)

正社員を希望する理由としては、

責任は大きいと思いますが、
・介護を経験した際にもっと学んでいきたい
・同じ環境のご家族をサポートしたいと思ったことで、希望する病院がその病気に特化している病院である(詳しくは省きます)
・その事を学びながら長く働きたい
・若いうちからキャリアアップをしていきたい

ですが…離婚を視野に入れているためもあります。

恐らく正社員を希望した理由を聞かれるとは思うのですが、このような理由や離婚を正直に言ってしまっていいのかをすごく悩んでおります。

子供の預け先などは、普段は幼稚園(その病院の就労時間より遅くまで預かって貰えます)、病児保育やファミリーサポートを使い、また祖母や母が協力してくれることになっております。

また、やはり3歳の子供を抱えての正社員希望は厳しいのでしょうか…

同じような方で正社員になった方、また諦めてパートにした方、現在正社員の方など、様々なご意見をお伺い出来ればと思います。
よろしくお願い致します。

コメント

イチカワ

採用側をやっていたことがあります。
残念ながら小さい子供がいるとどうしてもそういった色眼鏡で見られがちです。(子供の体調不良による急なお休みなど)
上に書かれている志望動機は素晴らしいと思うので、離婚に関してはあえて言及しなくていいと思います。
夫婦共働き正社員は今の時代、特段めずらしいことではないですし、経済的に正社員になりたいでいいのではないでしょうか。
頑張ってください😊

• ✩⋆。˚

✩⋆。˚

採用側をされていた方のご意見、すごくありがたいですm(*_ _)m
    やはり色眼鏡で見られる部分が多くありますよね…
    理由に関してのご意見もありがとうございます!参考にさせていただきます( ¨̮ )
    経済的に~というのは伝えてしまってもいいのでしょうか😳!?
    初めての就職活動ですが、頑張りたいと思います!ありがとうございます( ¨̮ )

• 1月12日
  • イチカワ

イチカワ

経済的にというのは、パートじゃダメなの?正社員がいいの?と訊かれた場合、答えればいいと思います。子供が望む教育を受けさせるために(大学や留学など)経済的に不安がないようにしたいとか、近々のことではなく、長い目で見て経済的に正社員がいいという理由は自然なことだと思いますよ😊

• 1月12日