※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育てについて悩んでいます。妊娠中の辛い経験や子供との関係での葛藤があり、子供に対して罪悪感を感じています。今後のハイリスク妊娠に不安を感じています。

子育てのやり方がわからない…

妊娠してから月1で娘とぶつかります。
私が妊娠によって酷い悪阻だったり、切迫で初期から仕事も行けず、上の子で妊娠糖尿病だったので食事管理もしたりとやっぱり全然楽しくないマタニティライフだからでしょう…

情緒不安定すぎます。

娘は赤ちゃんが産まれるのを本当に楽しみにしていて、毎日お腹に話しかけてくれたり、産まれたら〜の話ではお姉ちゃんになる気満々。
それでも私がこんなだから抱っこもしてあげれない、遊びにもつれてってあげれない、我慢ばかりさせてるのに普段は良い子を演じてくれてる分、怒られることがあるとギャン泣きで…

今朝もあまりにも朝ごはんに時間がかかり、遊び出したり…
怒って食事を下げるとそこからバトルです。
旦那がどうしようもなくなり保育園送ることになると、娘も
「パパのほうが役に立つからパパが送って」と。
ショックやら娘にこんなことを言わせる自分がもうどうしたらいいのか、妊娠すらやめたくなりました…

これからますますハイリスクが予想されるのに心が壊れそうでどうしようもありません…

コメント

ママリ

投稿を読むかぎり悪循環にはまってしまっているんでしょうね…。まず言えることは誰も悪くなくて、仕方ない部分も多くあると思います。私も今回の妊娠で順風満帆ではないので、娘のためにしてあげたいのに出来ない気持ち、娘は悪くないのにイライラしてしまう気持ち等とてもよくわかりますよ🥲そこに「パパの方が役に立つ」はなかなかこたえますね…😅💦私も凹んでしまいそうです。

ここからはおそらく十分分かってらっしゃることかと思いますが書きますね。ほんとに口は達者な女の子でも4歳の幼い子どもにとっては寂しい我慢の時期だと思います。構ってほしくてわざと怒られるようなことをしたりギャン泣きして甘えたりしてるでしょうし、下の子産まれてからもそれは絶対あると思います。ここは避けられないことなので親の覚悟と心の準備ですよね。親も人間です、ある程度イライラしてしまうことも仕方ないです。でも時々でいいからグッと堪えて、どんな状況でもギュッと抱きしめてあげたり、〇〇ちゃんが大事だよ、大好きだよ。という機会を忘れないことが、私達親に出来ることじゃないかなって思います。

長々とすみません、私も妊娠中で、上が同じ4歳の娘で、辛い時もあって。自分にも改めて言い聞かせるように、自分が普段考えているようなことを書いてみました🙇🏻‍♀️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    人に甘える事が苦手で、誰にも言えなくて、ママリでも投稿を迷った内容だったので、コメント読んで泣いてしまいました…💦

私自身がまだまだ二人目が産まれることに対しての自身も覚悟も備わっていないんだと思います。
    娘も確かに口達者ですが、おっしゃる通りまだまだ4歳。
    少しでも穏やかに過ごせるように少しずつ娘に寄り添いたいと思います。
    ありがとうございます。

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

たまたま投稿してくださって、たまたま同じ状況の私が見ることが出来てよかったです😊

私もよくあるのですが、女の子って大人びてるしませてるし、ついつい大人相手と同じ感覚で怒ってしまったりします😅でもまだまだ子どもだし、ただただパパとママの愛情を求めてるだけであって、逆に言えば愛情さえちゃんと示していれば伝わると信じています。
    ショックな言葉を言われようと、所詮子どもが言った言葉。本気ではない。何なら自分がイライラして怒ってるから出てしまっただけだ。と思えたら一番理想ですね😌✨(そんな簡単にはいきませんが😅)

今と比べてほんの少しでもいいです、お子さんに寄り添って抱きしめてあげる時間が長くなればいいなと思います😊✨✨

私はこういうこともあり、あと少しで出産ですがマタニティブルーになりかけてます😅でもお互いに頑張りましょうね✨

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

はい!
    ほんとに私と同等の扱いしてしまうこと多々あります😔
    これから益々そんな時期になるんでしょうがそこは覚悟しておきます💦
    私も同じ道を通ったのでしょうし😅

ひまこはママさんもコロナ禍の中な出産で色々大変でしょうが無事に元気に産まれますように😌

• 1月12日