※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠6ヶ月の正社員です。出張や業務が多忙で、同じ状況の方の働き方について知りたいです。

初マタ、妊娠6ヶ月の妊婦になります。
今正社員として働いていて、32w〜33wまで働く予定でいます。
会社としては、気にかけてくれてるものの
県外への出張等だったりメインでの業務をかなり任されている状況になります。
妊娠されている方々はどのような働き方をされているでしょうか。

コメント

なな

今の体調は安定していますか?
私はつわりなどもあったので、この先何があるか分からないし次に仕事をになっていく方に早めに引き継いでいきたいと伝えて後輩に仕事を教えるための業務を早くから行わせてもらいました。そうすることで、自分がメインでする仕事も徐々に減らしていきました🙂

あとは職場によりますが、妊娠対応出勤制度を使ってフレックス勤務を申し出たので(制度があっても自分から申告しないと使えないものは多々あるので、調べてみるといいですよ)、朝の会議や夜の会議に物理的に出られないようになり、重要なポストから外れていきました❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    最近はお腹の張りが気になりますが、安定はしています。
    引き継ぎをしてわたしをサブとしてやっていきたいと伝えたのですが、若手でこれからという期待なのか上司からメインで色々頼まれて断れない状況になっています。
    何があるかわからないので、再度相談してみようと思います。

• 1月13日
るてろ

正社員で働いていて34wまで毎回勤務してます!
出張等はないですが力仕事からは極力外してもらい基本座ってできる仕事です。人が足りない時は力仕事もたまにしますがすごく心配されるので仕事が少々やりにくいですが😅
座り仕事だとどうしても業務のメインにはなりますが動くような仕事はみなさん気を遣ってくれて外していただいています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ギリギリまで働かれているんですね😳
    やはりできる仕事をって感じですよね…

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

コロナ渦で沖縄ということもあり、出張などは基本先方がだだこねない時以外別の人が行ってくれました!
あと、上司の奥さんと妊娠時期が被っていたこともありコロナ渦で接客業に妊婦が来るなんて何があるかわかんなくて怖い!というふうに言われ妊娠4ヶ月からずっと在宅でした😂
納品とかが間に合わない時とかは閉店後に会社に行ってみんなと残業しました🙌
在宅では主にお客様とのやりとりと、経理、企画をメインとしてました。
あまり参考にならなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直属の上司は、子供が早産で産まれてるというのもありとても理解してくれてます。
    ただその上の上司がゴリゴリの体育会系でご家族もいらっしゃるけど大丈夫でしょって感じで…

ありがとうございます!

• 1月13日