※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIMI
妊娠・出産

稽留流産の手術後の生活について、日常生活や仕事、入浴に関する疑問があります。経験者の体験談やアドバイスを教えてください。

稽留流産のため、近々手術する予定です。
過去に一度経験があるので2回目なのですが、当時のことはあまり覚えておらず、仕事もしていなかったため、今回とは状況が違うので、教えていただきたいです。

術後は日常生活に何らかの支障がでますか?
痛みがあったかどうかも覚えておらず…。

当日は車の運転は控えるように、とのことですが、翌日からは保育園の送り迎えや、家事などはできますか?

立ち仕事をしているのですが、皆さん術後は通常どおり仕事はされていましたか?何日間安静にしていた、休んでいた、などありましたら教えていただきたいです。

入浴は2週間ほど控えるようにと言われました。正直真冬にシャワーのみは辛いですよね。。皆さんも2週間ほどは入浴せずにシャワーのみでしたか?

コメント

mka

同じく2回手術してます。
特にその後日常生活に支障はなかったです。
その日は鈍い痛みがあったと思いますが、私は軽い生理痛程度でした。
麻酔がきいてるので運転を避けるよう言われたのかもしれませんが、翌日からは問題なく身体は動けます。
指示された期間はシャワー浴にしてました。

私の場合身体は元気でしたが、連続の流産で心が追いつかず仕事は出来なくなってしまいました。同じく立ち仕事です。
身体は元気だったので、仕事することはできると思います。

無理なさらないでくださいね。

• MIMI

MIMI

流産は、身体よりも心のダメージが大きいですよね。
    今回は覚悟していた稽留流産だったので、順調だった前回と比べれば心の準備はできていますが、それでも辛いです。。
    お休み期間は精神的な面でも様子を見て決めたいと思います。お優しいお言葉ありがとうございます。

• 1月12日
ゆゆゆ

私も2回手術しました。
1週間ほどは安静にするようにということだったので、仕事は休んでました(2回とも長期休みの前だったので安静してました)
次の日は全身麻酔のせいなのか頭がぼーっとしておりほぼ横になってましたが、3日目くらいからは家事はやってました!
動こうと思えば翌々日からは動けると思います。

• MIMI

MIMI

長期休み前だったのですね。
    年末年始の前だったら心置き無く休めたのになぁと確かに思います。
    前回も1週間は安静に、と言われたような記憶が蘇ってきました。当時は仕事をしていなかったので休んでいましたが、今回はそうもいかなそうなので、3日間くらいを目安に考えようかなと思います。
    返信ありがとうございました。

• 1月12日
まろん

先月稽留流産手術しました。
病院からは家事はできるだけ控えて仕事は1週間ほど休んでと言われましたが、、1人子供がいるとそうもいかず💭その日に保育園お迎え、翌日から仕事をしていました😅特に問題はなくやっていましたが、身体大事なのでゆっくりできる時は休めた方がいいかなと思います。

• MIMI

MIMI

その日からお迎え、翌日からお仕事ですか、大変でしたね。。
    家事は控えて、と言われても小さい子どもがいるうちは厳しいですよね。
    身体の調子と精神的な面でも様子を見て考えます。
    返信ありがとうございました。

• 1月12日
ママリ

フルタイムで立ち仕事をしていますが、病院からの指示はとくになく😅体調は個人差があるので自分の判断で体調の様子を見ながら仕事してね!って感じでした。

念のため手術の翌日と翌々日は休みをもらいましたが、
翌日は術後の出血や、麻酔の影響なのか胃腸の調子が悪く休んで良かったです。
翌々日は体調的には仕事に行けたと思います。

お風呂には1週間経ったくらいから普通に入ってました🛀

• MIMI

MIMI

やはり3日くらいお休みを取っている方が多いように見受けられますね。
    無理に行って早退なんてことになるよりは、少しゆっくり休んだ方が良さそうな気もします。
    お風呂は1週間ですか、羨ましいです。今日説明でハッキリ2週間と言われて、季節的にもしんどいなぁと思っているところです。。

• 1月12日