※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

産後の実母とファミサポさんの頼り具合について、悩んでいます😞明日で妊…

産後の実母とファミサポさんの頼り具合について、悩んでいます😞

明日で妊娠37週に入ります。産前休取得中で、上の子は9時~16時で保育園に通っています。保育園までは上の子を連れてだと徒歩15分、車だと5分くらいの距離です。
実母は隣県、義母は隣の隣の県に住んでいて、それぞれ仕事はリタイアしました。

2人目を出産したら、私の入院中は主人がシフトを変更して上の子を保育園に送ってから出勤、主人は夕方帰宅してお迎え、帰ってきて定時まで在宅勤務してくれるようです。
家事面で負担を感じるようになれば自分で母(私の義母)に助けを求めるとのことでした(夫は家事ができる人で、食事もレトルトなど買い置きしてあるのであまり心配していません)。

悩んでいるのは退院後の上の子の送迎でして、送りについては主人に引き続き1ヶ月程度シフト変更をしてもらってお願いしようと思っていますが
迎えについては、実母に自宅まで1ヶ月程度平日のみ通ってもらって、お願いする話をしています。一緒に家事のサポートもお願いできそうです。

ただ、実母は隣県から1時間かけて通ってもらうこと、
運転できないのでお迎えは徒歩になり、2歳児と毎日歩くのは大変だよな…と思ってしまうこと、
もう一つ、良かれと思っていろいろ言ってくるので私がストレスに感じそうで(LINEだと適当に対応できますが…)、
平日毎日頼むのではなく、週1日だけでもファミサポさんお願いしてみようか?とも迷っています。

ファミサポさんに踏み切れないのは、
・コロナが増えてきた
・上の子は人見知り
・実母には食事の準備などお願いできそうだが、ファミサポさんには頼めない
という理由からです。登録はしているがまだ具体的な相談をしていない状況です。

里帰りせず実母さんにしばらく通ってもらった方、いかがでしたか??
ファミサポさんみたいな、外部の方にお願いしたほうが良い面もありましたか??

コメント

どんぐり

私は実父に通ってもらいました。車で40分ほどのところです。
コロナ前でしたので、比較はしにくいですが、イラつくことももちろんありましたが、予めうちの教育方針に従ってもらうよう話をしてました。

お母さまは、どうやってご自宅まで通われますか?
コロナという、観点でみると、公共交通機関であれば、ファミサポさんとそんなにリスク変わらないかなぁと思ったりもします。
もし車であれば、私ならイライラやお子さんの人見知り、食事等の兼ね合いからも、実母さんにお願いがいいかなぁと思いました。

• ママリ

ママリ

お父さまが助けてくださったのですね☺️
    母が来るとなると電車とバスです。確かに公共交通機関だと、コロナのリスクはファミサポさんとさほど変わりないですね…。

昨日今日でより一層状況が変わっているので注視しつつ、母にお願いする方向で考えてみます!ありがとうございます✨

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

私もファミサポ登録してましたが結局使いませんでした。ボランティアみたいなものなんでちゃんとした人にあたるかも分からないし、子どもも懐かなくてストレスになったら嫌だし、、みたいな理由です。
また、両親はうちも県外で、お手伝いに、という話もありましたが断りました😂
家の中に他の人が入ってくることに私自身気を使ったり、疲れそうで余計にしんどくなるのが目にみえていたからです。
旦那に1カ月送迎はがんばってもらいました。食事やあとの家事はしんどい時は宅配弁当に頼ったり、コープのお惣菜にも頼ったりしてましたよ😂旦那さん1カ月の送迎は難しい感じですか??
旦那さんがイクメンなんで大丈夫と思いますよ。質問者さんが体調悪かったり、旦那さんが言われるように家事がまわらなくなったら、その時に応援に一時的に来てもらい、泊まり込みでもありかと思います😊
質問の内容とズレてるかもしれませんが、うちと似てたのでコメントさせていただきました。

• ママリ

ママリ

そうなんですよね、私も主人も結婚を機に今の地に住み始めたので、どういう方がファミサポの提供会員さんになっているかピンと来ていないというか…。自分たちの親世代で子ども好きな方だと良いのですが、当たるかどうか分からないですしね。。

旦那さんが送迎してくださったのですね😀!
    主人の職場で退職者が続き、人が足りないので育休取得が難しく、せめてということでシフト変更+在宅で対応してもらえそうな感じなのですが、
    このコロナの状況だと在宅勤務の頻度も増えそうなので、新生児期で在宅勤務しているときは休憩がてらお迎えもお願いしようかと思います💦
    その日は実母も来てもらわなくても回せるかなと…。食事の支度はネットスーパーでお惣菜頼んだりもできますもんね!

参考になりました、ありがとうございます!

• 1月13日
ぷぷぷ

産後1週間ほど実母が仕事休んでお昼頃から夕方まで来てくれてました😊
その間は朝は旦那が送り夕方は母か子供を見てもらって私が迎えてましたよ🙂
歩きは大変なのでお母さんにあかちゃん見てもらって自分で車で迎えに行くことはできないのでしょうか🤔❓

ただ毎日1時間かけて車乗れないなら電車かバスでしょうか?それで来てもらうのも大変なので来れそうな日だけ来てもらって後は赤ちゃん連れて自分で送迎しますかね🤔
我が家は母が車で30分ほどの距離に住んでます🙃

• ママリ

ママリ

経験談ありがとうございます😀とても参考になります!

そうですね、産後の体調が良さそうであれば、正直自分で車で迎えに行った方が早いと思っているのですが、
    1人目の出産後ひたすら実家でのんびりしすぎた思い出があり、産後の運転に自信がなくて💦

はい、母には電車とバスで来てもらう予定です。
    しかしここ2、3日で私の住む県も母の住む県も感染者が急増したので(全国的にすごいですね😨)それも怖くなり、
    同時にこれだけ感染者が増えたら主人のテレワークも増えそうなので、主人が家にいてくれるときは赤ちゃんを任せて私が迎えに行くことも考えようと思います🏃

ぷぷぷさんは退院翌日からお迎えに行かれていましたか??

• 1月14日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

うちは母が車運転できるので退院2〜3日は母が行ってくれてたように思いますが、退院当日から家事は普通にしてました😊赤ちゃん見てもらえてれば毎回退院してすぐから結構出かけてます😂

• 1月14日