※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供がお風呂で危ない状況になった。今後の対策を知りたい。

ワンオペで1歳半の子供と一緒にお風呂に入る場合😣
正確には5歳の上の子と3人で入っているのですが、昨日私がシャンプーしている一瞬のすきに、洗い場で遊んでいた1歳の子が頭から浴槽につるっとダイブしました💦
落ちた瞬間に引き上げたのですが、少し水を飲んでしまったようで😢
浴槽の蓋を閉めておいても自分で開けてしまいますし、どうすれば今回のようなことを防げるでしょうか、、
何か知恵があればお貸しください!

コメント

シャンプーを下向いてやらない!
上の子に見ていてもらうですかね( ¨̮ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子は自分の遊びに夢中で、、
    シャンプー中もずっと監視してるしかないですね😭

• 1月14日
ママリ7年目♡

ちょっと目を離した隙(シャンプーの時)に浴槽で溺れてたことうちもあります💦

うちはまだ浴槽が自力では超えられない高さなので洗い場で待たせてたら大丈夫なんですが、
ママリさんのところはまだ怖いですね…😓

もう下の子さんと一緒に入る時は頭は洗わない。
下の子さん寝てる時とか旦那さんに見てもらってしばらくは入るくらいではないでしょうか💦
最悪シャンプー中何度も何度も溺れてないか確認しながら入るかです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それくらい徹底しないと危険ですよね💦
    色々アドバイスありがとうございます✨

• 1月14日
3-613&7-113

5歳の上の子に、下の子見て貰うのはダメですか?「お母さん、〇〇が蓋開けちゃうよ」とかって声を掛けて貰うだけでも助かると思います。

また、私は頭洗う時は下の子は向かい合わせに抱っこしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子は自分の遊びに夢中で😣
    私も向かい合わせでシャンプーしてみます✨

• 1月14日
ちゅき

我が家はまだ身長が足りないので、ダイブしちゃうことはないのですが💦
1歳3ヶ月のうちの娘でもよじ登ろうとしてるので、目が離せないですよね😭

私は、基本ずっと目を開けてます!
洗顔の時にちょっと閉じるぐらいで、シャンプーの時とかはずっと顔上げて子ども見てます😅(流す時もです。顔傾けて流してます💦)

あと洗い場の床におもちゃ置いたり、泡を壁につけて遊ばせたりしてます🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと目開けてるってすごいですね!私も子供の安全のためにそれでいこうと思います✨
    ありがとうございます☺️

• 1月14日