※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スガ
子育て・グッズ

離乳食が嫌いで泣く7ヶ月の赤ちゃん。無理矢理食べさせるのは心苦しい。他の方はどうしているか教えてください。

離乳食についてです。
現在、生後7ヶ月の女の子を育てています。
5ヶ月少し過ぎてから離乳食をはじめましたが、
最初から今になってもあまり食べてくれません。
与えようとすると、のけぞって大泣きします。
色んな食材を試しましたが、どの食材もイマイチ…
もう離乳食3ヶ月目に突入しましたが
前よりも更に嫌がっているような気がします。
おっぱいはすごく飲みますが、おっぱいだけで栄養が足りているか心配です。
無理矢理でも食べさせたほうが良いでしょうか?
今までは中断して泣く泣く捨てていましたが、
今日初めて無理矢理1時間以上かけて食べ上げされました。
でもずっと泣いていて、とても可哀想なのと、
私のメンタルもどんどん削られてます。

皆さんは離乳食を泣いて嫌がる時、どのようにしてましたか?

コメント

しぃあ

うちは下の子が大苦戦でした。
まともに食べてくれるようになったのは、1歳1ヶ月過ぎでした。それでも最初は30gを泣かずに食べきる事はできなくて…
私は潔く下げてました。
食事の時間は、楽しい時間にしてあげたかったから。

私なら、おっぱいの量?回数か時間を減らしてみるかもしれないです。
私は栄養面が心配でミルクをあげ続けてましたが、身体の成長が順調だった為、一度、減らして、様子見する様に指導受けました。

  • スガ

    スガ

    回答ありがとうございます!

    やはり潔く下げたほうがいいですよね🥲
    いずれ食べてくれると信じて…

    おっぱいの量減らすのを少し試してみようとおもいます!
    ありがとうございます!

    • 1月12日
  • しぃあ

    しぃあ


    個人的には、そうだと思います。
    少し前に栄養相談に行きましたが、遊ばせながらとか、追いかけ回してまで食べさせると、食事の時間も遊ぶ時間、と認識してしまう可能性があるから、そこまではやらなくても良いと言われました。集中力も、5分持てば良いよとか言われたり…
    気になるようなら、相談しに行くと、生活リズム等も考慮した上でのアドバイスがもらえるかもしれないです。

    そして、うちの子が劇的に変わったのは、一時保育で保育園に一度預けた時からでした。
    環境も大事なのかなって思いました。

    ちなみに、下の子は、本当に食べが悪く、健診で、成長は順調だけど、要観察とか言われたり、お母さん、焦って下さいとか言われたりして、どうせいっちゅうねん!しゃあないじゃん!口を一文字に閉じてあけてくれないんだから!強引に入れても舌で押し出して吐き出すだけで食べないんだから!しまいにはギャン泣きで半日泣きっぱなしでずっと抱っこだよ!とキレそうでした。

    こんな子も1歳2ヶ月の今、カリカリに焼いたフランスパンのバケットを、ガリガリ言わせながら美味しそうに食べています…
    食べれる量は少ないですが、確実に進歩しています。

    深く考え過ぎず、自分がやりやすい事から試して、ダメだったら休憩しながら、少しずつ進めていければ良いと個人的には思いました。

    • 1月12日
みお

上の子も下の子も同じようなメニューで、同じように進めてますが
上の子はほぼほぼ口から出てきてて
それに比べて下の子は
食らいついてくるかの勢いで食べます笑

上の子は一歳半で卒乳したんですが
卒乳するまでは食べ悪かったです🥲
それでも3歳過ぎたいまとなっては
白米大好き!肉も魚もモリモリ食べてるので
いろんな食材を進めるのは進めて
食べないのはしょうがない!って思って諦めてました🥲

  • スガ

    スガ

    回答ありがとうございます!

    やはり皆さん潔く諦めますよね…
    色んな食材試しつつ、食べない時は諦めるようにします🥲
    ありがとうございます!

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

一緒ですね🥲
頑張って授乳回数1回減らしてお腹空かせてからあげると食べてくれた頃もあったんですが、最近また拒否が強く…
授乳減らしたせいもあってか1ヶ月体重全く増えず😱
うちはベビーフードなら食べてくれるのと、椅子に座ってないといけないのが嫌なのか床におろして遊ばせながらだと比較的食べるので、追いかけ回して食べさせてます😇
行儀悪いですけどね…

  • スガ

    スガ

    回答ありがとうございます!
    うちの子もベビーフードは食べてくれる時があります😂

    お行儀なんて気にしてられませんよね🥲うちも椅子に座るのも嫌がるので、遊ばせながら食べさせるのも試してみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 1月12日
mo

うちもまさしくそうです😭
母乳は沢山飲みますが離乳食は嫌がる、のけぞる、泣く、顔を擦ってそっぽ向く状態です😂
全然楽しんで食べてくれないし、こっちがメンタルやられまくって本当に離乳食の時間が憂鬱です…
昨日栄養士さんの相談に行きましたがアドバイスもピンとこず…
うちも最近床に座らせて追いかけ回しながら食べさせてます😂
その方が気が散って気にせずもぐもぐしてくれます…
あんまり量は食べてくれませんが😂
作っても食べてくれないので精神的にやられるので
ベビーフードばっかりにしてます😂

  • スガ

    スガ

    回答ありがとうございます!

    moさんも毎日格闘されてるんですね🥲お疲れ様です🥲
    私も離乳食の時間が辛くて、お休みしようかとも考えてます…
    床に座らせてっていう方法も試したんですが、ダメでした🥲
    私もベビーフード、よく頼ります笑

    早くパクパク食べるようになって欲しいですね🥲

    • 1月13日
ばた

離乳食初めて1ヶ月半くらい経ちました!
涙流して大泣きして食べない時あります...
たまにでもめっちゃ辛いのに、3ヶ月も頑張っていらっしゃってすごいです😭✨
お疲れさまです🙇🏻‍♀️
私は、良くないのかもしれませんが、ギャン泣きで食べてくれない時はミルク飲ませてから離乳食あげてます。
何事もなかったかのようにパクパク食べます。。

  • スガ

    スガ

    回答ありがとうございます!

    全然頑張れてないんです、、
    子供が食べてくれない時、多分私、とっても怖い顔してると思います🥲
    作っても食べてくれないのでベビーフードに頼ってしまう時もあります🥲
    しばささんも試行錯誤されて与えているんですね!
    うちは母乳なのですが、
    正直どれくらい飲んでいるのか分からなくて、、

    私も色々な方法試してみたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 1月13日
心のダム

うちも5ヶ月少し過ぎてから離乳食を始めたので、2ヶ月程経っています!
離乳食大変ですよね😭💦毎日お疲れ様です😭

今はあくまで食べる練習で、メインの栄養はまだ母乳やミルクで摂っているから、無理に食べさせなくても大丈夫だと市の離乳食教室で言われました☺️

それを鵜呑みにして、嫌がったら速攻下げています😂(笑)
年末近くも連日泣いて嫌がったので、年末年始は1週間お休みしました😂
そしたら、急にパクパク食べるようになりました…😅

あまりにも辛かったら、思い切ってお休みしちゃってもいいと思います☺️
ママの母乳からきちんと栄養はもらえてますよ☺️💕
ママと赤ちゃんが楽しく過ごせることが一番だと思います✨

  • スガ

    スガ

    回答ありがとうございます!
    もちもちさんも毎日お疲れ様です🥲

    3ヶ月目でも食べる練習って感じでいいのかなあと悩みます…
    私も1週間くらい休もうかなあ…と思ったりします🥲

    そう言ってもらえて、少し気が楽になりました!
    子供も自分も、少しでも楽しく過ごせるようにしようと思います✨
    ありがとうございます!

    • 1月13日
スガ

栄養相談ができる場所があるんですね!
調べて行ってみようと思います🥲

焦ってくださいとか言われるんですね😂
そんなこと言われてもどうしようもないですよね😂
一生懸命やってるのに追い詰められるようなこと言われたく無いですね…

無理矢理進めないで、ゆっくり進めてみようと思います。ありがとうございます!!

Yukachi♡

椅子が嫌とか、食具が嫌とかはないですか?
椅子を変えた途端よく食べるようになった話をよく聞きます。
我が子もあまり食に興味がなく食べてくれなかったので、いけないとわかっていながらもテレビに集中している隙に口に入れてました😅💦
テレビに夢中になりもぐもぐしてくれたのでしばらく続けてしまってました😭🌀

  • スガ

    スガ

    回答ありがとうございます!

    椅子は何処かに泊まるたびに違う椅子になるのですが、変わりはありませんでした。
    まだ1人では食べられないのでスプーンのみ、3種類使って与えていますが、それも変わりはありません…
    私も色々試したんですけどね…🥲

    うちは泣いて口を開ける時に放り込むようにあげるしか無い感じです…
    でもそれも可哀想すぎてほぼ残して捨ててます🥲

    • 1月13日
ちーちゃん

うちの子も7ヶ月になってやっと2回食にしてみましたがあまり食べてくれません💦
それにしっかりペーストされたものでないと嫌がります😅
でも進むのには個人差があるし一歳頃まで食べない子は本当に食べないって言われました!
泣いてもあげ続けるとご飯=嫌な時間になってしまうのですぐやめてもいいと!
まだメインの栄養は母乳だとおもうし2歳にもなればあんなときもあったなぁと思うくらい食べるようになってるとよく言います☺️
お互い食べない子の子育て気楽に頑張りましょう!