※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

資産運用について相談です。株はリスクが心配で、養老保険や年金保険がいいか悩んでいます。貯金が1000万円あり、年間250万円貯蓄しています。

資産運用について質問です。
イデコ、ニーサはしています。株も少しですが持っています。ただ、リスクを考えると株はこれ以上手を出したくありません。株主優待目的でわずかにもっているだけです。私の性格的に、放っておくだけでいいものがいいのですが…養老保険とか年金保険が良いのでしょうか?たいして増えないとは思いますが、口座に入れとくよりはマシですか?今貯蓄用口座に1000万ほど入っており他のもあわせるともう少しあります。年間250ほど貯金してます。もったいないですよね💦

コメント

あき

iDeCo、NISAに加えてさらに投資を考えていると言うことですよね🤔
ほったらかしがいいのなら、特定口座で投資信託を購入するのが一番楽だと思います☺️

養老保険や年金保険は、私はやらない、、、というか解約しました😅
生活防衛費の預貯金+投資が最強だと思います。

私も、iDeCo、つみたてNISAをしていて、さらに余剰資金があるので、特定口座で投資信託してますよ🙆‍♀️✨

楽天証券やSBI証券のカード決済ならポイントも貯まってお得だと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    投資信託ですね、ありがとうございます😊よくわかってないので勉強します。

    • 1月12日
  • あき

    あき

    つみたてNISAができていれば、簡単ですよ☺️✨つみたてNISAも投資信託ですから。
    今はつみたてNISA口座で、運用していると思いますが、それを特定口座で買い付けるだけです🙆‍♀️✨
    S&P500やオールカントリーなど、つみたてNISAと同じ銘柄が購入できます☺️

    特定口座なので、売却する時に利益の20%が税金としてとられてしまいますが、それでも長期投資なら銀行に預けておくよりお得です。
    (100万円投資して110万円になった時に売却するとすると、利益の10万円の20%、2万円が税金としてとられます。)
    それでも、8万円は手元に残るわけなので、嬉しいですよね☺️

    もしお時間あれば、こちらの動画も参考になると思います!

    • 1月12日
ママリ

私も特定口座での運用をプラスでしてます。個別株はチャート見たり、銘柄選びも面倒なので、投信や海外ETFを買って放置してます😅
保険は保障目的ならいいですが、増やす目的だとちょっともったいないなと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    放置が難しくないので、私には合ってるかなぁと思ってました。投資信託がやはりよいのですね。ありがとうございます😊

    • 1月12日
ママリ

皆さんと同じ意見ですが、
私も特定口座がおススメです😊
1,000万円あるなら、
年収分残して、
どんどん投資しちゃいます!!
売却時の税金がかかりますが、
長期保有目的なら元本割れのリスクも少ないと思います。
(約束されているものではありませんが)

ままり

投資信託は他ででてるので、WealthNavi(ウェルスナビ)とかどうでしょうか。おまかせで分散投資してくれます。ほったらかしでリバランスもしてくれます。
詳しくは検索するとでてきます🌟

インデックス系の投資信託も中身は株なので、株にすべていれるのが不安だけど、バランス型の投資信託は銘柄も多くどれがよいか分からない…ということなら目的としても向いているかなと思いました😊