※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
お仕事

銀行員の新人で妊娠中。仕事が辛くてチームワークも難しい。同じ経験をした人いますか?

私は銀行員の仕事をしております。
正社員ですが、2年目の新人です。

親はせっかく銀行員になったのだから、育児休暇とか産休を利用して続けてほしいと言われてしまいました。

妊娠4ヶ月になったため、悪阻などはないのですが、お腹がはったり、腰が痛かったりと、窓口での対応や仕事がきつくなってしまいました。

自分だけの仕事だけではなく、チームワークの仕事なため、休むのもなかなかできず悩んでます。

同じような経験、現在されているかたはおりますでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

ここまる

業種は異なりますが、総合職の正社員です!

辛い時期でしょうが、ご家族がおっしゃる通り制度は是非活用した方がいいと思いますよ(*☻-☻*)私も現在、育休ですが毎月まとまったお金が入り、帰る場所も保証されてるのはありがたいですm(__)m

産休まで、隊長の良し悪しもあるのでそこは割り切ってm(__)mお仕事されていいと思います!頑張ってください!(^^)

• ここまる

ここまる

×隊長
    ◯体調
    申し訳ないです💦

• 10月24日
  • りー

りー

返信ありがとうございます☆

育児休暇は4ヶ月なのにとれるのでしょうか??😭

色々と調べても書いてあることがサイトなどで異なり、全然分からないんです😭

• 10月24日
  • ここまる

ここまる

育児休暇は生まれてからの休暇になるので、産前休暇が先に取れます!

妊娠4ヶ月だと、産前休暇まではまだまだ時間がありますね。どうしてもシンドイ場合、医師の診断書を提出し、業務を時短にしてもらったりも出来ると思うので人事に相談されてみてはどうでしょうか?(^^)体調と相談しつつ、頑張ってください(*☻-☻*)

• 10月24日
MIYABEE

銀行ではないですが、金融業界です。(現在は育休中です)
外資系金融や都市銀行のママさんも周りにいます。

2年目だと色々気を遣ってしまうのもよくわかります。

だからこそ、お伝えしたいのですが、体調のことは別としてご自身のお気持ちとして、現状、仕事を続けたいのか辞めたいのかをまずハッキリと決めましょう。そこの軸がはっきりしないと周りが困ります。

チームワークもよくわかります。
しかし極論ですが、社長だって代わりはいます。でも、お腹の子のママはりーさんだけです。
しんどいようであれば休業してもいいと思います。

休業したり休みがちになると肩身の狭い思いをするかもしれません。
でも、育休後、職場復帰しても子供の体調とかで休むこともありますよね。

仕事をしている限り、ずっとつきまとう悩みだと思いますよ。

金銭面だけで考えれば、辞めない方がいいとは思いますが、こればっかりは人それぞれですしね。

お体大事になさってくださいね( ´∀`)

産休と共に退社しました、
今となっては就活も
不利な状況で…
辞めなきゃ良かったと
心底思います。
せめて育休使ってから
辞めればと…、

• りー

りー

返信ありがとうございます☆

そうだったんですね😭!
    現在私も、辞めなければ良かったと思うかな…と色々と悩んでおります😭

• 10月24日

退会ユーザー

下記でせるなさんが
    言う通りカレンダーで休める
    仕事は子育てする上で
    もの凄く良いかと思います!

• 10月24日
たぁこ

お身体大丈夫ですか?

りーさんは
このまま退職を希望されていらっしゃるのですか?

長い目で見れば働いている方が、金銭的には余裕も出るでしょうし、なかなか銀行の正社員という立場は簡単になれるものではないので、ご両親がおっしゃることもわかる気はします。

ただあくまで働かれるのはりーさんなので、りーさんの中で優先順位をたてられてみたらいかがでしょうか?

私は逆に正社員になってそろそろ15年なので、自分の両親は働いていることを快く思っていませんが、辞める気には今はならないです。

• りー

りー

ご返信ありがとうございます☆

旦那さんの職業柄いずれば辞めることになります😭転勤が多いため…。
    でも、旦那さんがいつ転勤になるのか分からないため、続けるのか、辞めるのかもなかなか自分では決めることができず…。というふうになってしまってます。

まだ若いため、親の元で生活をしているので親にもなかなか意見が言えずに苦しんでおります。

• 10月24日
るるな

結婚で退職しましたが、元銀行員でした。
先輩方は妊娠しても仕事して産休育休使って家庭と両立されてる方が多かったです。土日祝日休みだし、繁忙日以外は定時で上がれることも多いので、お仕事辞めなくても続けやすい職種かなと感じました。

みいむう

同じ銀行員で7年働いて窓口業務の時に妊娠し、産休育休にはいりましたが長女が1歳4ヶ月で復帰しようとした時に次の子を妊娠して、今月末が予定日の者です。
担当顧客とかあるからなかなか難しいですよね。せっかく来店してくださっても体調不良で対応できないとか多々ありました。チームワークが必要なのはよくわかります。やっぱり信頼できる上司、できれば人事担当者ととことん話すしかないんじゃないでしょうか⁇
辞めるならいつまでとか、続けたいけど長く勤められないかもとか…。体調が悪いからこういう業務が難しいとかも…。
支店などに産休育休を取られてる方がおられますか⁇居なければ自分で会社の制度をよく調べた方が良いと思います。銀行で産休育休を取れないというのはあまり聞いた事ないですが…。会社や支店の雰囲気もありますが、今の状況を素直に会社の信頼できる人に相談した方が良いと思います。
ちなみに私は次の子が生まれて1歳になったら、時短勤務を使って復帰予定です^^

♡nyan2♡

同じく正社員で働いてて育休中です!
今のご時世2人で働いていく方が絶対に良いと思いますよ!

確かに窓口の仕事はチームワークですから休みづらいですね💦
辛いから別の仕事に変えてもらうのは出来ないんですか?
例えば電話対応とか、総務とか、接客ではなく中の仕事はさせてもらえないのでしょうか。

私は悪阻なくて産休ギリギリまで働いてましたけど、私の知り合いの銀行員の方は窓口でしたけど悪阻が酷すぎて早めに産休取られてましたよ!
まぁ周りからは良くは思われないでしょうね😅
でもそれは仕方のない事なので早く産休取れば良いと思います!
子どもの命のが大事ですからね。

えり

わたしも現役の銀行員(総合職8年目)で営業をしています。
外回りで重たい荷物を持ち、歩き回っていた矢先、出血し先日まで2週間お休みをいただいていました。
お休み期間中は同期や後半、上司にすごく負担をかけてしまいずっと自己嫌悪でした!
今週も2回、平日にどうしても病院に行かなければ行けなく、お休みをいただく調整を今日して来ましたが、またまた後輩にしわ寄せが行ってしまっています>_<
わたしも妊娠を機に辞めようかとも考えましたが、出産後の考え方や、生活がどのように変化するかも現時点では分からないため、選択肢を残しておこうと、一旦産休育休を取る予定にしています。
一度辞めてしまうと正社員という立場で復帰するのは難しですし、りーさんも一旦様子を見てみてはいかがですか?
今日も母や旦那に会社には迷惑ばかりかけて気まずいという話をしていましたが、こればかりは仕方のないことですし、次後輩とかが同じような思いをしていれば、今度は自分が助けてあげようという思いも高まりました!
窓口だと特にチームワークを重視する仕事ですし、女社会で悩ましい環境かもしれませんが、自分に甘く過ごしても良い時期だと思います♡

みーこ

私は母性健康指導連絡カードを先生に書いてもらい、休んでいます。勤務時間を短縮することもできます。

私も職場に迷惑を掛けていると感じ、退職も考えましたが、これから出費が増えることを考えると、ギリギリまで粘ろと思います!
本当に嫌になったらいつでも辞める覚悟でいますが、今は色々な制度があるのでできるだけ利用し、お腹の命を大切に育てたいと思っています。

きちきち

職種が全く違いますが、、
産休、育休とったほうが
いいとおもいます( ´△`)
有給などで、月の休みは
増やせませんか?(^^)
先輩が妊娠したとき確かに
仕事は殖えましたが
なんとも思いませんでしたよ!
お腹がおっきくなるの見てて
微笑ましかったし、ムリだけはしてほしくなかったです!
自分が妊娠すると気になりますよね、、。
でもたぶん、周りは元気な赤ちゃん産んでほしいと思ってると思います!
主治医の先生に相談されてみてはいかがですか?
銀行だともったいなきします!(笑)

2年目総合職で働いてます。私も最近まですごく悩んでしまいました!休むのも迷惑だし、有給は取りにくいですもんね、、、
でも今は辞めるのもったいないと思ってます!共働きの方が生活は余裕が出るし、子供を抱えての転職活動の方が辛そうです( ; ; )

私も2年目で申し訳ない気持ちもありますが、上司も先輩も子供いらっしゃる方たくさんいるので、色々気を使わせてしまって…なので、今はできることを頑張ります、復帰したらなんでもやります!くらいの感じで助けてもらっています( ; ; )

とどちゃん

正社員の銀行員です!私もつわりが酷くて、吐きながら、7ヶ月まで仕事しましたけど、ストレスで切迫早産になり、2か月前から産前休暇に入りました!
もうすぐ予定日です!
結論から言うと辞めない方が絶対いいですよー!手当沢山出ますし!辛かったら医師に診断書書いて貰えば早くから休めますし、働かずにお給与も出ますので、かなりお得ですよ。
せっかく働いてきたのに、手当の恩恵を受けないのは勿体無いです。
妊娠中の銀行員ストレスフルですよねぇー。でも産休に入ると暇すぎて、仕事が恋しくなります。

りー

スレ主です

色々考えましたが、現在切迫流産の可能性があるとのことで会社は1週間お休みをいただくことになりました。
また、旦那さんが転勤族なためいずれは辞めなければ行けない仕事なため、今は皆さんが言うように育児休暇を取得し、その後は産まれてから考えてもいいかなと考えになりました。

皆様本当にありがとうございました。

現在は切迫流産の可能性があるので返信は控えさせていただきます😭!申し訳ありません😭!