※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食の順番やタイミングについて相談です。どの順番で食材を導入するのがいいか迷っています。二回食はいつから始めたらいいでしょうか。卵や小麦の初め方や量についても教えてください。

無知で分からないので教えてください😣離乳食初期後半なんですが、二回食や
卵、小麦、乳順番で迷っています。
先に小麦した方がパン粥など食べられるなあと思っているのですがサイトとか見てると中期(7ヶ月)ごろからとかいてあるのと、
卵も5.6ヶ月で始めるのがいいと書いてあり、
卵を先した方がいいのかなとも思います。
ただ、卵は終わるのに時間かかりそうで卵黄→卵白と行くなら小麦先の方がいいかなあとも、思います。

①皆さんなら小麦、卵、乳どんな順番でしますか?

②離乳食開始して1ヶ月くらい経ってよく食べるようになってきたので二回食始めたいのですがどれくらいで始めましたか?

③卵は耳かき1とかから始めて2.3日おきに試すんでしょうか?💦その2.3日の間は新しい野菜とか試していましたか?

④小麦は、そうめん、うどん、パン粥、全部小さじ4分1とかから初めて小さじ3とかでクリアにしていましたか?

質問ばかりですみません。教えていただける範囲で教えてください🥺🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

サイトによって書いてあることが違ったりもして悩みますよね😣
同じ月齢の子がいますが、うちは小麦を一番初めにしました!パン粥1匙試して大丈夫そうだったのでクリアにして、それ以降は小麦入りのBFも使ってます!
離乳食1ヶ月経ったら2回食に進めました!
卵は上の子の時は耳かき1から初めて毎日続けて試してました!卵を試している間は他の新しい食材は避けてました。下の子もそろそろ卵やろうかなーと思ってるとこです!
適当にやっちゃってるのであまり参考にならないかもしれないですが、両親に重めのアレルギーがあるとか、肌がアトピー出やすくてとても弱いとかの不安要素が特に無いようならそこまで気にしなくていっか!という感じで進めてます👀
1匙食べさせて反応出なければクリアにしてます🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません卵ですが、1〜2日置きにあげてました!👀💦

    • 1月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当に悩みます🥲
    小麦1番最初にしたんですね!私もベビーフード使おうと思ったら小麦入ってる!ってなりました😨笑
    パン粥の食パンは小麦粉だけの食パンですか??

    1ヶ月後に二回食進めたんですね!1日から2日起きでやって見ます😊!
    小麦だけして卵始めようかなと思います!
    ちなみに卵黄と卵白の間はあんまり開けないようにしますか?🥲

    乾燥なのかお腹にプツプツが少しあるのでそれもアレルギー出やすくなるのかなと少し思っていました😨😨

    • 1月12日
はじめてのママり

①小麦→乳製品→卵の順番でしてました!
小麦も離乳食を5ヶ月から始めましたが、6ヶ月から開始してたと思います🤔

②2回食は、離乳食開始して2ヶ月後からしました!

③耳かき1から開始して、1週間に2日間(月、木)など曜日を決めて進めてました!
卵を食べさせない曜日に新しい食材をやってました!

④小麦系は、野菜などと同じで小さじ1から初めて、小さじ2~3を食べれたらOKにしてました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほどです!やはり6ヶ月ごろから始めたんですね😌!

    2ヶ月後頃からでも大丈夫なんですね!😃
    2ヶ月後も視野に入れておきます⭐︎

    1週間に2日間のペースでやっていたんですね!
    新しい食材はアレルギー出にくそうな野菜とかだけですか?🤨

    小さじ2.3食べたらクリアにしていたんですね!私もそうしようと思います💫

    • 1月12日
  • はじめてのママり

    はじめてのママり

    卵を食べない日に、新しい野菜はもちろんですが、小麦や乳製品などを試してどんどん進めてましたよ☺️

    • 1月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    小麦や乳製品も試していたんですね!ありがとうございます😭参考にさせていただきます💕💕

    • 1月12日
mamari

①卵黄→小麦(そうめん)→乳(ヨーグルト)→卵白→小麦(うどん、食パン)→乳(調理で牛乳)しました💡
同時進行はダメなので、それぞれ完了したら念のため1週間程あけてから試していました😌

②離乳食開始から1ヶ月半頃から2回食しました💡

③アレルギー表示がない野菜は、3大アレルゲンやらない日に試したりしました💡
うちは卵は週2(かかりつけが午前午後あいている月金)でやり、水木で試してました💡

④卵黄と卵白は週2で耳かき1〜目安上限量まで、小麦や乳は連続で小さじ1〜小さじ3までやって一応クリア・その後20g,40gと目安上限量まで徐々に増やしました🍀

離乳食の小麦はそうめんOKしたら、乳はヨーグルトOKしたら解禁していました!

色んな方法あるので悩みますよね😌

  • mamari

    mamari

    ①では、あけてる1週間の間にアレルギー表示がない野菜はためしてました💡

    • 1月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    小麦間に挟んだりしたんですね!!
    1週間くらい開けてると安心ですね😊!

    卵は週2でしたんですね!
    少しずつするのもドキドキです、、笑🥲

    ヨーグルトも食べられるとありがたいですよね!🥺
    小麦も食べられるとメニューが増えるのでありがたいですね🥺丁寧にありがとうございます😊

    • 1月12日