※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫が発達障害かもしれない。普段の様子や気になる点を教えてください。

ご主人が発達障害もしくは発達障害かも?な方いらっしゃいますか??

夫がおそらく発達障害だと思うのですが…
普段のご主人の様子とか、おかしいと思うこと教えてください!!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは軽度で何かあるのでは?って思ってるんですけど物忘れがひどいです。
後、職場でどこに行っても同じ注意を受けるのも気にかかります。
わかってるんだけど苦手で改善できないって所も。

後、子供の頃学校に毎日通ってなかったとか、旦那ではなく義父ですが更に上を行く物忘れかつ小さい時に学習障害があったっぽい事を本人が話しててその辺も含めて怪しいなと思ってます。
旦那本人も自身ができない事を検索すると発達障害の事が書かれてるサイトに行き着くと言ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書かれてる事うちの旦那も結構当てはまってます😅
    他の方が書かれてる事も。

子供が2歳後半まで殆ど喋らず子供に遺伝してたら嫌だなーと思ってました。
    義父が、自分も3、4歳近くまで喋らなかったとか旦那の初めて喋った言葉はなにこれ?だったと言ってたので、2語分て事は旦那も言葉が遅かったのでは?と予想しました。
    ちなみに義母は、発達なのか精神的か病気なのかは分からないけど精神科通いでぬ💦

結局、息子は遅いながらも言葉が出てきて4歳の今普通に喋っていて発達の指摘も現時点ではされてないです😌

こちらから病院促すのって難しいですよね。
    本人が困ってないなら行かないでしょうし。
    本人が困ってる時に本気で心配してる感じで伝えて病院行ってくれたらいいですけど、、、。

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

返信遅くなり申し訳ありません💦
    ママリさんのご主人もうちの夫と似てるのですね💦
    息子は宇宙語はすごくしゃべります。パパパパ、ママママと発音はしますが、パパやママと分かって言っているのではないように思います😣
    こちらの言っている事(簡単なこと)は分かっているみたいですが心配な事も沢山あります…。
    お子さんが今普通にお話し出来ていて発達の指摘もないとのこと、良かったです!!うちの息子も同じようになったら良いなと願います。

本人困ってないし、むしろ発達障害だとは1ミリも思ってないみたいです😔

• 1月12日
ぷー

うちの場合は、子供のプレイセラピーに主人と一緒に行ったことがきっかけで本人にも気が付かせることが出来ました。
本人に直接言うのはご主人も受け入れにくいかなと思うので、お子さまの事を通して気が付いてくれると自然でいいですよね💦

発達障害は生まれ持った特性なので完治などは出来ないと言われてます。
本人が忘れないように過ごしやすいように工夫することと声掛けする等、根気よく矯正していくしかないと思います。
また、本人は怠けてやらないとかではないので厄介なんですよね💦
子供に関してはやはり遺伝が強いと言われました。
うちの子も小さいときはASDとADHDと言われましたが、6年生になってASDはだいぶ良くなってきたと言われました。

• ママリ

ママリ

プレイセラピーというものは初めて聞きました!!それは療育教室的なものなのでしょうか??
    ご主人気が付いた時はどのような様子でしたか??質問ばかりですみません💦

夫の事で書き忘れましたが、
    同時進行出来ません。ひとつの事しか出来ず、そのひとつの事もまともに出来てません(本人は出来た気でいる)
    自分のルーティーンもすごく分かります。鞄は驚愕ですね😅貴重品などは大丈夫だったのでしょうか😣💦
    以前、息子が産まれる前に、息子がもし発達障害とかだったらどうする?的な話を夫としたことがあって、その話の時は夫は発達障害ではないと思っているような発言をしていたので、本当に気が付いていないんだと思います…。
    完治出来ないそうですよね。
    私も疑いだした当初は、私がカバーして夫が過ごしやすいように、他人にこれ以上迷惑を掛けないようにしていけば良いと思っていたのですが(自営業で農業をしてます。私も出産前まで夫と一緒に働いてました)、息子が産まれてからはそうもいかずで、何とかしなければと思っているけど、何回も何回も同じ事言わされて、改善もしようとしないし、、もう何だか色々面倒くさいと思う事も増えてしまって、どうすれば夫にとっても私にとっても良いのか分からなくなってしまいました😢

本人は怠けている訳ではないのは分かっているんですが、夫は物凄く横着でだらしない性格な為、こちらが感情的になっても仕方ないと分かっていてもイライラしてしまいます😔

• 1月12日
  • ぷー

ぷー

プレイセラピーの内容自体は調べてもらった方がわかりやすいと思うので割愛させていただきますが、うちの子の通っているプレイセラピーは自治体でやっている支援のひとつで、子供は遊びながら専門の方が見てくださいます。
    親はその時間にこちらも専門の資格をお持ちの職員の方だと思うのですが、普段の様子や困っていることを話し、セラピーでの様子も含めてアドバイス等してくださいます。
    うちの子は小学生になってから専門機関にお世話になり始めたので、セラピーの内容とかはめぐさんのお子さんには当てはまらないかもですね💦

主人が気付いた時の状況は、職員の方が息子の事を説明をしてくださってる内容に主人自身が、『俺も当てはまってる』みたいな感じで言ったことから自分で気になり、家に帰って調べていました。
    うちの主人は性格が穏やかなこともあり、私が追い討ちかけて言ってもすんなり受け入れてくれたので今ではみんなで声を掛け合って、みたいな感じでなんとかやってます。

主人も何かやっている時には声を掛けても気が付かないし、ひとつの事しか出来ませんし、ちゃんとは出来ていません。
    食器洗いしても元に戻すことが出来ないので、私が次に使うときに困ることもしばしば…
    でもやってくれたことにケチつけても一緒に暮らしていくのにギスギスするだけなので(経験済みです💦)ありがとうと感謝しつつ、我慢できない時は冗談でチクチク言ったり😅
    私自身が障害と受け入れたことと諦めたことでうちはなんとか仲良くやっていけてます。
    どうしても直してほしいことだけはしつこく言ったり貼り紙をしたり、時には怒ったりもしますが、まずはご主人本人が障害を認めないと現状を良くするのは難しいのかなと思います。
    なんとかしてほしい、と相手に期待してもほぼほぼどうにも出来ないので、私の場合は自分の考えを変えるしかありませんでした。
    ちなみに息子は服薬をしていますが薬を飲むとパキッと視界が晴れる感覚になるようで多少良くなりました。
    ご主人が病院に通えるのであれば薬を試してみるのもいいかもですね

長々すみませんでした💦

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

プレイセラピー調べてみました。
    そういうものがあったのですね!!今後活用する機会があれば是非したいと思いました😊教えていただいてありがとうございます🙇

やはりそういう場に行かないと、『あれ?もしかして俺も?』とは思わないんでしょうかね…まあ本人全く困った様子はないので気になることも無いんだと思いますが💦
    ご主人は受け入れてくれて少しでも改善しようとしてくれてるのですね✨確かに、皆で助け合って声掛けするのは大事ですよね…

夫も、これしてと言ったことはします。が、とても時間がかかるし、出来てない事もしばしば…私もケチ付けたことあります😓そんななら私がした方が良かった!と言ったらムスッとしてました。そりゃ、自分は一生懸命やって文句言われたらムスッとなりますよね💦分かってるんです、分かってるんですが…😅ある時から、この争いは不毛と思って、『ありがとう~助かる~でも、もっとこうしてくれてたら完璧よ✨』と褒めちぎりながらやってます。それでも出来てない時は怒ってます😓
    ぷーさんは、ご主人の障害を受け入れられたとこのと、すごいです。私は…頭では分かっているつもりですが、、期待もしてません。何回も期待を裏切られるので…イライラの方が勝ってしまってます。何も解決しないで、ずっと同じ事の繰り返しの毎日です💦下手したら、こんなにイライラして私の方が狂ってる?!と思うことも正直沢山あります😖
    まずは夫に気付いてもらうことが重要ですよね。
    私もぷーさんみたいに、自分の考えを変えたいです😔

いえいえ、お忙しい時間を割いて頂いてありがとうございます🙇

• 1月13日
うみ

うちも軽度で何かありそうです。本人も自覚してます。

まず物忘れ酷いです。
何度話しても忘れます。メモしてもメモしたことを忘れます。
自分でも治そうとはしますが、治りません。
どこで何をしたかも忘れるので、基本旦那の行動は把握して私が記憶しておきます。
でないと何かあった時に本人は何もできません。

人の気持ちを考えることも苦手です。気になったことはストレートに聞いてしまったり、言ってしまいます。

ひとつの事に集中すると周りが見えません。息子の泣き声すら耳に入りません。

義母に聞くと幼少期から耳や鼻酷い時は肛門にも砂を入れて遊んだり(体の穴が気になって好奇心で)落ち着きがなかったようです。

旦那、知的ありの癲癇あります。今、PTA会長してますが、フォローがあるから、できてる感じです。
読み間違いが多い💦
何度、言い直していっても直らない。
旭(あさひ)→たん  
サビ→シャビ  
⚪︎⚪︎がなくなる→⚪︎⚪︎がしんだ
すぐキレるし短期、字が下手でなんて書いてあるか読みにくい。すぐ忘れる。
物を無くしやすく、お金の管理ができない。予定変更が苦手。支援級育ち。

うちの次男坊(診断済)は滑舌が悪く、マスクつけると何言ってるのか聞き取れない。字が下手で読みにくい。独り言がうるさく止まらない。謝らない。片づけない。コミュニケーショントラブルあり。落ち着きがない。

うちの長男坊(診断済)は主語がないから聞き直すのめんどくさい。
お金があれば使ってしまう。
ちょっとしたことにすぐ落ち込む。コミュニケーショントラブルあり。
忘れものが多い。予定を繰り返し聞く。片づけられない。
落ち着きがない。

るるる

私診断でADHDだと思ってます!

約束や時間が守れない。
同じ過ちを何度もして、そのことで何度も喧嘩になるが、繰り返す。
後先考えない。
お金の管理ができない。

幼少期も幼稚園から脱走したりと、30年近く昔のことですが、園の先生たちに覚えられてます😅
(同じ園に子どもが通ってます!)

• るるる

るるる

コメント読ませて頂きました!

読んだ感じADHDの気はありそうですね💦
    私も交際3ヶ月のお花畑状態で結婚、薄々話が通じないと思って2年経過して発達障害か。と腑に落ちましたので、勝手に親近感が湧いてしまってます🙏

2人目も生まれたので、自分なりにADHDの関わり方を調べて、張り紙をしたり、繰り返し伝えたり、一気にたくさんのことは言わないようにしたり、、、でも何も変わりません😂
    それは、本人が自覚はなく困ってないからだと思います。

私は本人に、ADHDの項目当てはまると思うんだけど、、と話しました。
    本人はケロッとしたもので、その後何かミス(忘れ物や約束破るなど)があると、俺はADHDだから〜^_^なんて開き直る始末。

本当は病院で診断つけて、少しでも改善されるなら内服だってしてほしいんですが、病院受診は中々ハードルが高くなるようで、いらないの一点張り。

私も年子育児でいっぱいいっぱいなので、主人に対しては期待しないを徹底できるよう頑張っているところです。
    子どものことは好きなので遊ぶし、これして。と言ったことはするので😞

あとうちも上の子が多動気味なので、何かしら遺伝してるのかなとは思います💦

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

私も親近感です!!かなり似ていますね!!😂
    話が通じない…すごく分かります。もうなんか面倒くさくなってきませんか??😅話の脈絡的に分かるような事でも1から10まで言わないと理解出来ないみたいだし、話してて疲れます😔
    私も繰り返し伝えてます、、張り紙はしてませんが💦ほんと、何回も何回も同じ事言ってるけど、本当に!!何も変わりませんよね。自覚なんて無いです😔全く困った様子ではないです😔
    自営業で農業をしているのですが、野菜の注文がお客さんから入っているのにそれを後回しにしたり、例えば10時に持ってきてくださいと言われていても、10時に出発したりします💦本当に色んな人に迷惑を掛けているのに、本人は全く自覚ないし、悪いとは思ってません。

ご主人に話したタイミングって、どんな状況でしたか??私も言うタイミングを伺っているのですが、いつ切り出そうか考えてます💨
    いや、分かります💦多分夫も開き直るパターンじゃないかなと予想していて、発達障害と教えてあげても意味が無いのではと思って…💦

病院は行きたくないのですね😔
    私も最近内服の存在を知ったので、少しでも改善出来たら良いなと考えているんですが、なかなか難しそうですよね😢

• 1月12日
ぷー

うちの主人はおそらくADHDです。
息子の診断がおりて気が付きました。
パッと思い付くのは、
・毎日スマホを探してる。
・何年も同じ場所に物を戻せない。
・同時進行が出来ず、ひとつの事しか出来ない。
・周りに何を思われてもどうでもいいと思っている。(人の目が気にならない)
・優しいが自分のルーティーンややりたいことは我慢しない。

息子の事があるまで本人も周りも気が付きませんでした。
でもこちらが注意しても毎日同じことを繰り返すんですよね…
駅のトイレに入ってドアに鞄を掛けたらしく、その鞄を忘れてきたときは驚愕でした。
トイレから出る時に必ず目に入るだろう物を良く忘れられるなと思いますし、理解が本当に出来ません。

ママリ

皆さん回答ありがとうございます。
皆さんが回答してくださった中に、
夫にも同じような事がチラホラありました。

以下、長くなります…
夫の事を書いていきます。
またコメントいただける方は
よろしくお願いします🙇
本当に悩んでいます😢

ママリ

・時間が守れない
・物事、言ったこと、言われたことをすぐ忘れる
・同じ事を何度も何度も注意しても改善しようとしない
・自分の興味があることは何を優先してでもやる傾向がある
・やらなければならない事を後回しにする
・1~10まで言わないと分からない
・頭の回転が悪い
・他人からどう思われても気にならない
・お金の管理が出来ない
・仕事でAをしているのに、Bが気になるとAをほったらかしてBをしてしまう
・整理整頓が出来ない
・何か気になることがあるとそれをせずにはいられない
・話を最後まで聞かず途中で自分の言いたいことを言ってしまう
・『○○って何だったっけ?』と私が聞くと、ケータイで調べて出てきた記事をご丁寧に最初から最後まで読みあげる(要点だけ言えば良いのに、途中から私が聞いてなくても最後まで読んでいる)
・計算、歴史は詳しい
・1度通った道はすぐ覚える
・食い意地がはっている
・部屋を真っ暗にしたりじっとしていたり、自分のやりたくない事柄が目の前にあるとすぐに眠気がくる というかすぐ寝る
・横着
・変なこだわりがある(別に気にならないよと言っても本人は気になって仕方ない)
・基本人の話を聞いてない(興味があることはしっかり聞いている)
・なんで人が怒っているのか説明しないと分からない
・常識がない
・2人目があと少しで産まれてくるのに仕事を必死に頑張ろうという気がみられない
・暇があればテレビを見るかスマホゲームをしている
・私が、このままだと将来金銭的に不安しかないよと言っても、真に受けてないし、どうにかなるさと常に楽観的
・父親の自覚はない(本人はあると思っている)
・2人目が産まれる時に私が入院して居ない時、実母に来てもらうように予定しているが、息子の世話を全部頼もうと思っているかんじがする

愚痴も入っているかと思いますが
こんな感じです。

交際期間3ヶ月くらいで入籍しました。
付き合っている時は、頭の中お花畑状態だったので、この人よく物忘れするなーってくらいに軽く考えていて、特に気にもしてなかったのですが、一緒に暮らしてみると、上記のような感じで…
発達障害っていう言葉は知っていましたが、どんな感じかは分からず、、でも夫を見ていると何か違和感というか、普通ではない気がして自分なりに調べてみると、もしかして発達障害なんじゃないかと思うようになりました。
義母もマシではありますが似たような感じです。義父はマトモな人間です。

息子が1歳半健診の時に、自閉症の疑いがあると言われていて、遺伝?してしまったのかと思っていて当時はすごく落ち込みました。
最近は保育園に途中入園したのもあって回りからの刺激もあるのか、前とは比べ物にならないほど成長しているのでさほど気にならなくなってきましたが、まだ言葉が出ていないこともあり心配は絶えません。指さしはするようになりましたが…

長くなりましたが、夫はADHDではないのかなと思っているのですが、やはりそうなのでしょうか。
また、少しでも改善したらと思い、夫に『あなた発達障害よ』(←これをこのまま言ったりはしませんが)と言うのは、どうなんでしょうか?私が言うより、やはり専門機関の先生とかから言ってもらうというか、診断していただいた方が良いですかね…?

るるる

分かります、イライラ通り越して面倒くさいです😂
丁寧に伝えても、忘れてたりするから、こっちが一人で気苦労というか💦

うちも自営業です!ほんとに似てますね😂
そして時間の逆算できないです💦分かりすぎます、特に悪気ないんですよね。。
だから改善する気もなく。。

何度言っても帰る時間の連絡ができなくて、私も2人の育児にバタバタしてる中、ご飯の用意もあるからって説明しても分かってなくて、その時ヒートアップして発達障害でしょ💢って言っちゃいました笑

本人にせめて自覚と申し訳なさがあれば良いのにって、本気で思います笑
周りだけ振り回されて、、😢

犬の内服みたく、ご飯にこっそり薬盛りたいですもん。笑

• ママリ

ママリ

そうなんですよ!!
    丁寧に言ってもその瞬間から忘れてたりして、何回『アホなん?』と言ったことか…

あー!!時間の逆算夫も出来ませんよ💦そうです!!特に悪気もないんです😔

帰る時間のことも、うちと一緒です笑
    え、ちょっと待ってください、私と話してるんですか?!😂笑笑

そして夫も30年以上前の事なのに、保育園の先生に覚えられてました。息子が同じ園に通ってます😂
    脱走とかは無かったみたいですが、落ち着きが無かったみたいです。でもそれだけで覚えられてるって、余程落ち着きが無かったんだなと少し呆れました😅

いや本当ですよ😔
    薬盛ってやりたいです😔笑

• 1月13日