※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちー
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんのインフルエンザ予防について相談です。予防接種を受ける親御さんの不安や乳児の体調管理について教えてください。

いま生後1ヶ月の初ママです。もうそろそろインフルエンザの時期になりました。私と旦那さんは予防接種を明後日するのですが息子は、まだ打てません。°(°`ω´ °)°。インフルエンザやRSウィルスになったらどうしようと、不安でいっぱいです。一応加湿器も購入しました。生後1ヶ月で、インフルエンザとかになった方いますか?予防方法や、乳児の体調不良を早めに気付ける方法を教えてください!

コメント

みっちゃん1101

こんばんは😃🌃
加湿した方がいいですよ‼
うち、先週からRSウイルスになって今はほとんど治ってますが咳と鼻水スゴいですからね😅

予防は、一番は人の多い所に出歩かない事が一番です😄💦

ぴこりーな

私も昨年9月出産で、冬はワクチンが打てなかったので、私と主人のみ打ちました。
3月くらいまで買い物以外外に出ず、実家に帰省する時は電車ではなく毎回レンタカーを借りてました。
加湿器も常につけていました。
気にしすぎってくらい気をつけていましたから冬場は病気することなく乗り切れました!

トイママ

今晩は😃
予防は、まずパパさんママさんの手洗いやうがいです😁
うがいは、緑茶でも殺菌作用が十分あるのでもし母乳で育ててれば安心です😊
加湿器を購入されたとの事なので室内は、常時湿度を50%に保つと良いですよ😃

✦ฺあみ✦ฺ

まずはしっかり予防する事が大事です!

あとは母乳からインフルエンザの抗体を赤ちゃんに与えられると聞いた事があります!

りっくんママ

インフルじゃないけど、ウチは生後20日くらいでRSなりました💦
上にお兄ちゃんがいるので移りました😱
産まれたばかりなのに、咳して、鼻もグズグズなって可哀想でした。もう少しで入院になるとこでしたー…
おっぱいやミルク飲むには鼻で息しないといけないので、グズってたら病院に行った方がいいかと思います。
あと鼻水を吸ってあげることですね。
中耳炎にもなるので😭
人混みは注意ですね⚠

SOTAmama

こんにちは!
うちの子は生まれてから2週間でRSウイルスにかかってしまい、即入院でした>_<
RSは気管支の風邪なので、ゼコゼコタンが絡んだ息遣い&鼻水、そしてくしゃみと咳が少しありました>_<熱は出なかったです!
母乳を飲むと苦しそうに咳き込み、タンと一緒に戻してしまうことも何度かあり、病院に連れて行ったらRSだと言われました>_<
3ヶ月くらいまでの子がかかっちゃうと、最悪窒息死してしまうなので、ゼコゼコしたりタンと一緒にミルクを戻したりなどあったら直ぐに病院に連れて行ってあげてください>_<
RSはタンを取り除いていかないと治らないみたいですよー😢
小さい子は自分で鼻かんだりできないのでとても可哀想でした…😢
退院してからは加湿器付き空気清浄機つけてます!(^ ^)