※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぽん
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の赤ちゃんが、哺乳瓶拒否から徐々にミルクを飲むようになってきたが、母乳の摂取が減っている。少食なのか心配。

生後5ヶ月半、
哺乳瓶拒否の完母でしたが
先日病院にてミルク毎日頑張るよう言われ
おっぱい飲んでる時に哺乳瓶すり替え作戦で
すこしのめてきています!

今日は割と飲んでくれた方なのですが
母乳がその分飲んでないです
分数やミルク量からして、少食ですよね?😭

コメント

kuma

我が子は飲む勢いが良いからかもしれませんが、5ヶ月半の時は同じような分数でした。ちなみに今もです。

ガクンと分数が落ちたのは気になりますが、おしっことうんちが出ていれば大丈夫と思います。

なんだか回答になってなくてすみません😢

• ちゃんぽん

ちゃんぽん

今日はミルク飲んでくれてるから母乳の分数が減るのは仕方ないとは思ってて🥺💦
    記録見せて頂いてありがとうございます!
    授乳は1回につき片乳数分とかで終わってたんでしょうか?
    ちなみにうちの子体重の増えが悪く、6.4キロです(´・ω・`;)kumaさんのお子さんは体重何キロでしたか?

• 1月11日
  • kuma

kuma

ちゃんと質問理解してなくてすみません😢

我が子の場合、片乳2分〜3分で終了です😅体重は5ヶ月半で8キロです。大きめです。

参考になってなくて、本当申し訳ないです😢

• 1月11日
  • ちゃんぽん

ちゃんぽん

一気にたくさん飲めてるんですね‼️すごいです、そして羨ましいです😭❤️
    教えてくださってありがとうございます‼️

• 1月11日
  • kuma

kuma

勢いよく飲むためか、その分吐き戻しが凄くて…😭でも体重増えてるから大丈夫ですと言われてます😅

余談ですが、我が子も哺乳瓶拒否をしてましたが2週間くらいでグングン飲むようになりました。

ちゃんぽんさんのお子さんもたくさん飲んでくれますように✨

• 1月11日
  • ちゃんぽん

ちゃんぽん

うちも吐き戻し多いです〜🥲
    飲む時間も少ないし吐き戻しもあるから増えないのかもねって言われたんですが
    kumaさんのお子さんは体重増えてますもんね、、個人差って凄いですね😂💦
    何個も質問してすみませんが、スパウトやストローは試されてますか?

• 1月11日
  • kuma

kuma

私自身が小さい時、まん丸していたので遺伝かもです😢

ストローと言いますか、紙パックの麦茶を最近始めたばかりです。まだまだです。

• 1月11日
  • ちゃんぽん

ちゃんぽん

大きくなってくれるのは良い事です👏💓ちなみにお子さんはうんち毎日しますか?😞
    うちは毎日1回浣腸してだしてます💦先生にうんちが溜まってると飲まないし水分吸収するっていわれました🥲

そうなんですね!哺乳瓶嫌がるから、試して見たのですが全然で💦聞いてみたくて🤣

• 1月11日
  • kuma

kuma

うんちは自力で毎日してます。たまーに出ない日もありますが、翌日出ますね(大量に😂)。

浣腸をして出されている感じなのですね😢飲ませるためとは言え、大変ですね😭

ストローやらはお互いにまだまだ長い道のりですね😅でも赤ちゃんってあっという間に出来ることが増えていくのを日々感じているので、いつかは出来る!と信じ気長に見守ります。

• 1月11日
  • ちゃんぽん

ちゃんぽん

ちゃんとうんちできててすごいです✨やっぱり毎日出す方がいいですよね!
    出来ることが増えていくの、本当にそうですね、、哺乳もそう思って信じてみます🥲✨たくさん教えてくれてありがとうございます‼️

• 1月11日