※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
笑ママ
ココロ・悩み

3歳6ヶ月の息子がスプーンやフォークを使えず、手づかみで食べている。保育所で指摘され、悩んでいる。また、未だオムツで尿検査に困っている。どうすれば良いか迷っています。

3歳6ヶ月になる息子、未だにスプーンやフォークを使って上手く食べられず手づかみで食べてます。
フォークで食べやすくしたり工夫してるのですが上手く行きません。
保育所に来た小児科の先生に「この歳にして手づかみは…」
「団体行動が上手く出来てない」など指摘されました。
3歳児は団体行動がしっかり出来て、そつなくフォークやスプーンでご飯が食べられるのでしょうか?
保育所の先生は「大丈夫です!」「○○ちゃんのペースで!」と言われますが…悩んでしまいます。3歳児検診でも尿検査で未だオムツなことを伝え、どうすれば尿検査が上手くでくるか、オムツをしてても尿が取れる方法を聞いたのですが、「この期間に提出して欲しいです」としか言われず…
どうしたら良いのやら…
愚痴、なおかつ分かりずらい文章ですみません

コメント

ママリ♡

3歳半ならほとんどの子がスプーンやフォーク上手に使えます!もうお箸も使える子も全然出てくる頃なので手づかみだと指摘されてしまうかもですね🥺

団体行動は性格もあるので
なんとも言えないです🥺
どんな団体行動を指摘されたのでしょうか?

尿検査はオムツにサランラップを巻いてその上に薄いハンカチやガーゼをお股のところに置いてそのままオムツはかせれば
そのままおしっことれるので
ジップロック等にいれてもっていけば大丈夫です!

• 笑ママ

笑ママ

やっぱりそうなんですね…どうすればいいのでしょう…悩みます…。

ちょうど生活発表会のダンスを踊る練習の時に、上手く出来なかったと言われました。

それをやっていいか確認したら「それだと違うものが紛れ込んだりして…出来ればそのやり方じゃない方がいいです」って保育所の先生に言われました…(◞‸◟ㆀ)
    保健センターの保健師さんに言ったら大丈夫なんでしょうか??

• 1月11日
  • ママリ♡

ママリ♡

ひたすらに手掴みしたら
    注意するしかないかなぁと🥺
    もしそれで嫌ー!って泣いたり
    グズったりしても結構厳しめに
    手で食べないスプーンやフォークで食べさせるとかですかね!
    ちなみにスプーンやフォークが使えないのはどういう感じなのでしょうか?
    使えるけど手で食べたいなのか

上手くすくえない
    上手くさせないとか?
    ↑だったら普段からスプーンやフォークを使わせる遊びを
    お家遊びで取り入れてあげたら良いと思いますよ❤️

普段からみんなで何かやるとかは苦手なのでしょうか?
    ただ単にダンスがあまり好きではないとかもありえるので
    まだあまり気にしなくて良いと思いますよ✨
    他にも別の集団行動等指摘されることが何度もあれば発達の検査とかもしてみてもいいかもです!

いや!堅いな!!
    取れればいいだろうと思いますがどうしてもとかなら
    トイレが汚れるのはしかたないとして紙コップの周りに
    お絵描きしてもらって
    よーしここにおしっこ入れてみようか!とオムツの状態見ながらそろそろ出るかもくらいの時にコップめがけておしっこしてもらうのはどうですか?
    的当て的な🥺
    今日だけルールみたいな感じで
    抵抗なければお風呂でもいいと思います✨

• 1月11日
ママリ

私の娘(1歳7ヶ月)、またその周りのお子さん2歳半くらいまでの子はもう普通にフォークスプーンつかえてます!
指摘されて、その後検査を勧められたりどのようにしたらいいかなどのお話はなかったですか??

• 笑ママ

笑ママ

やっぱりそうですよね…特に何も言われてません。でもその先生に「出来ないとねー」と色々言われてしまいました。

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

集団行動などについては個性とかいうか性格もあるのでなんとも言えませんが、、!
    スプーンやフォークはもう当たり前の月齢ではあるのでもう少しお家できちんと練習してみてはどうですかね?
    トイトレももうそろそろしっかり初めていい月齢かなと思います!

• 1月11日
  • 笑ママ

笑ママ

なるほどです!
    頑張ってみます!!

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

保育所の先生もそういう分野では専門ではないのでもし違った場合には問題になることもあるので検査進めたりはなかなかないです。
    気になるなら発達診断などを受けてみてもいいと思いますよ

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

何も無ければ安心するし、ただのんびりな子なんだ〜と思って息子さんにあわせた接し方がわかると思いますよ𖤐´-

• 1月11日
  • 笑ママ

笑ママ

分かりました!その辺も見ながら頑張ります!ありがとうございます!

• 1月11日
はじめてのママリ

3歳からマンモス園の幼稚園行ってますが、普通のお箸のみで食事でスプーンフォークさえ禁止です😓
勿論、手掴みの子はいません。
3歳ならスプーンフォークは使えて当たり前の月齢かと思います💦
補助箸使えるけど普通のお箸は使えないはよく聞きますが、手掴みでしか食べれないは周りにもいないです😓

家でもしっかり練習して手掴み食べしたら注意してはどうですか?
もう少し厳しくやってもいいかなと思いました💦

• 笑ママ

笑ママ

やっぱり少し厳しくするぐらいがいいのでしょうか?
    私の工夫の仕方が悪いのかな?と悩んでるのですが…

• 1月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

厳しい事言うかもしれませんが、スプーンフォークやお箸など集団生活に入り周りと比べて指摘される程出来ないのは家庭でのやり方や教え方が問題だと思うので少しどころか月齢考えると徹底してやった方がいいかなと思います😓💦

お子さん自身が困りますよ。

トイトレはやってるんでしょうか?🤔💦
    尿検査ももう一度相談してみるといいと思います!

• 1月11日
  • 笑ママ

笑ママ

そうですね…もう少し色々やっていきたいと思います。

トイトレはやってはいますが上手く行きません。
    でも頑張るしかないので頑張ります!

• 1月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大変ですが子供の為ですので、頑張ってください!!😊

• 1月11日
  • 笑ママ

笑ママ

ありがとうございます!頑張ります!

• 1月11日
六花❄️

オムツの件については我が子はオムツが外れていますが、うちの市では採尿バックを希望者に配ると書面にありました🙂

集団行動については、2歳半くらいから段々できるようになり、今は簡単なルールのある遊び(椅子取りゲームやだるまさんがころんだ、息子はSwitchで遊んだりもします😅)ができます😄
お散歩もみんなで列を作って先生と手を繋いだりロープを持ったりせずに行ってるみたいです🙂
全て保育園で学んだと思います😊

食器やカトラリーについては、息子は今補助付きのお箸を使ってます🥢
まだ上手くできませんが大人の真似をしたがるので😅

とりあえず、検診の時に相談してみると良いと思います🙂
保育園の先生には心配な事を伝えて、「◯◯ちゃんのペースでと言いますが、他の子よりも遅いペースですか?」とか詳しく様子を聞いた方が良いかもしれません🤔

• 笑ママ

笑ママ

採尿パック!!そうゆうのがあるんですね!!びっくりです!

なんだか自我が強いみたいで
    上手くいく時と行かない時があるとは、保育所の先生に言われました。

大人の真似をしたがらないんです…
    それもおかしいですか?

検診で話をしたんですが
    「その子のペース」としか…
    保育所の先生にも「その子その子のペースだから比べられない」とも言われました。

• 1月11日
  • 六花❄️

六花❄️

うちの2人は大人の真似ばかりしたがります😅
    おままごとも大好きで2人でやってるし、電話の真似やPCの真似もよくしていますね🤔
    しないのがおかしいかはわかりませんが…💦

多分、ここに書かれている事は明らかによその3歳よりは遅れていると思うので、早めに対応したいのであれば発達支援センター等に繋いでもらった方が良いのかな?と思います🤔

上の方はお家でしっかり教育を!と言っていますが、笑ママさんはきっと頑張って沢山の手を尽くしていると思います😊
    私はお恥ずかしながら、お箸もトイトレも保育園にお願いした形で、気付いたら出来ていたという感じです😅
    特にトイトレは私は家では一切やりませんでした😆
    その子のペースで、とありますが、お家でいくら教えても工夫をしてもやる気のない子やそもそも成長が緩やかでやりたくても出来ない子はできないと思います。
    1人で背負い込まず、専門家やプロに判断や協力を仰ぐ方が笑ママさんにとってもお子さんにとっても良い方向に運ぶ気がします🙂

• 1月11日
ドレミファ♪

うちのは発達遅延でしてオムツ外れ3歳7ヶ月で検診にオムツ外れ間に合いませんでした(のんびりしてました)
うちの市は親切なのかオムツ外れない子はこんな感じで採尿してねって紙が入ってましたよ
オムツにサランラップコットンを張り付けて絞り取る方法です
フォークは指したら食べる
好きというかベトベトするヨーグルトとかではスプーンで食べれますかね❓️あとはやる気もありますからね🤔

うちの市では3歳の検診の年内には採尿持ってきてね(4歳でも)って軽かったです

ゆいたろう🌸

こんばんは😊
娘も少し前まで手づかみ
食べ、スプーンを使いながら
してました😅
療育の先生に別の話も
含めですが相談をした時に
遊びの中でもスプーンを
持たせり使わせようと
させたり取り入れて
あげたら少しずつ
スプーンやフォーク