※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
産婦人科・小児科

不妊治療中の副作用や排卵について相談したいです。hCG注射後に乳首が痛み、卵胞が大きいことが気になります。排卵のタイミングや不妊治療の効果について教えてください。

こんばんは!
カテ違いであればすみません。

私は多嚢胞で不妊治療をしています。
hMG注射やクロミッド、hCG注射です。
排卵後はウトロゲスタン膣座薬とデュファストン。

今までは注射も経口薬も副作用が
まったく感じられませんでした。
服用期間の基礎体温が乱れたり、
子宮内膜は薄くなりましたが…

ですが今期はhCG注射翌日から乳首が痛いです。
触れたり擦れると痛いです。
いままで副作用を感じられなかったにも関わらず
突然、副作用が起こることはありますか?

また今期はクロミッドを10日から5日間服用後
18.20日にhMG注射、22.24日にhCG注射です。
22日の卵胞チェックでは卵胞が25mmでした。
ですがまだ体温が上がらず…
23日に排卵として、24日には上がってくるはず…
病院でも相談してきましたが、26日になっても
上がらなければ再度受診してとのこと。

卵胞25mmって大きすぎますよね。
今回は不発かなと思っています。
それに散々治療しても毎月排卵するのは1つです。
不妊治療中の基礎体温、卵胞の大きさ、
排卵する卵子の個数、不発の周期など、
差し支えのない範囲でお聞かせくださいませんか。

コメント

こんばんは
前に一度書きこみさせて頂いた者です。
ぽちさんのプロフィールも見させて頂いて流産2回されているんですね😢
私の妊活友達にストレスで潜在性高プロラクチンになってしまった方が居るんですが、夜だけプロラクチン高くなり胸がやたらと貼るそうです。夜だけだから普通のホルモン検査でわからないやつみたいです。
私もホルモン検査で高プロラクチンが出た時ありますが胸がはりました。胸がやたらと貼るとかはないですか?
私は多嚢胞で一回流産してますが、多嚢胞も少し流産率があがるようですね😢ただ、2回以上流産してる妊活友達は不育症検査で引っかかってしまう方も居てました。不育で引っかかっても治療すれば80%の人が出産できるようですね。
自分はクロミッドだけでなんとかなったから楽な奴だったと思います、ぽちさんすごい頑張って薬に注射に頑張ってますね✨
すごいなって思います。
勝手に無事赤ちゃん来てほしいと思いました。
私はだいたい卵胞20か22ミリくらいで排卵でした。
15ミリから不発になったことあります。
最近知りましたが多嚢胞で未破裂卵胞って破裂しない卵胞ができてしまうこととかあるみたいですね😢
自分はクロミッドを長く飲み過ぎたからか不発が起きて、その後ジムでウォーキングしたり低温期によもぎ蒸しをお店にやりに行き翌日に基礎体温が高くなったため、自宅用よもぎ蒸しセットを買ってやってたりしてて。生理周期が5日間くらい縮み妊娠しました。

• ぽち

ぽち

おはようございます!
    ご回答ありがとうございます💕
    お久しぶりです(*´ω`*)

私はまだ21ですが主人と年の差婚で
    2人とも不妊ですのでもうずっと焦っています笑

多嚢胞で高プラクチンで不育に引っかかればもう立ち直れないですね…笑
    高プラクチンについて調べてみました。
    頻繁に胸が張ることはないですが今回は胸が張って3日目です💦
    確かに最近、血液検査していなかったので薬の服用で高プラクチンになっていても分からないし、可能性も少なからずあるな、と思いました(;ω;)
    今日も体温の上昇がイマイチでしたので明日も上がらなければ病院行って検査してもらいます!

不育の検査はまだしてないのです(;ω;)
    次がダメなら検査の予定になっています♪
    多嚢胞は卵胞の育ちが悪く初期流産になりやすい上に不育となると絶望的と言われました笑
    主人が乏精子症ですので…(;Å;)

クロミッドは飲むだけですので日常ですが注射は頑張ってます笑
    注射痛いんですよね(;ω;)もともと苦手で…
    病院でも注射嫌いの情報が出回ってしまいました笑
    赤ちゃん来て欲しいです(*´ω`*)
    そのようなこと思っていただいて嬉しいです💕
    ありがとうございます💕

私22くらいで排卵してたのですが今回はすごく大きくて…
    もう不発だなと覚悟を決めている次第であります。
    適度な運動や食生活、腹巻や主人へのサプリ、まだまだ試していないことを少しずつ試してみます。
    私がサプリを受け付けない身体で飲めないので主人には飲んでもらいます笑

まだまだ頑張れることがたくさんあると思うので色々と挑戦してみます(p`・ω・´q)

• 10月25日

あと、サプリメントにしては高いんですが旦那にプレミンパパっていうサプリメント飲ませたり。毎日湯船につかってふくらはぎを下から上にマッサージしてたりしました。子宝マッサージなるものに行った時にふくらはぎの内側は生理機能と通じてるからよくマッサージしなさいと言われました。
子宮内膜にビタミンEが良いとかでビタミンマッサージをすると言いと教えてくれた人もいます。