※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那と生活費を折半しています。家賃が私持ちで、光熱費や食費やその他…

旦那と生活費を折半しています。
家賃が私持ちで、光熱費や食費やその他経費を旦那に払ってもらっています。それ以外は、旦那のお小遣いといったところでしょうか。
現在育休中で、収入が無いので社会保険の受給で家賃をなんとか払っています。
過去に育休終了後に復職したのですが、子供が熱を出して早退や欠勤ばかりで、給料が保育園代以下になり絶望しました。
このままだと家賃が払えず旦那に家から追い出されて露頭に迷いそうで怖いです。夫婦関係が無理だったら別れてもいいと宣言されてるうえ、離婚して親権が私になっても旦那に養育費を払ってもらえないことは知っています。頑張っても報われないし、ヤリ損な気持ちで、気持ちが沈んでしまいます。

コメント

mimi

財布を別にするのは家庭のやり方でいいと思いますが、家賃が払えないから追い出されるかもしれないって、普通じゃないですよね💦 モラハラか何かですか?😰 家族なのに、旦那さんはなぜ助け合わないのでしょうか…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます。
    生活費を折半してる時点で、助けあってます。私にお金が無いなら、働けと追い込まれています。毎日ではないですが、話の内容によってはモラハラかな?と感じる部分があるのですが、
    この程度でもモラハラ認定でしょうか?

• 1月11日
  • mimi

mimi

感覚が麻痺してるかもしれないですが、それは助け合ってるとは言えないです。

• 1月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

生活費を折半状態なのに、
    旦那が養ってるという意識らしくて、誰のおかげで今の生活というフレーズも口にしました。
    DVとまでは証拠が無いし、認定までの理由が弱いのかなと思ってて、
    生活費が折半でも、助け合ってるとは違うという意見には、目から鱗です

• 1月11日
おちゅきまま

完全に経済DVですね。
家賃払えなくて追い出すってやばいやつですね。
養育費は子供の権利なので払ってもらえないのは意味わかりません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那の価値観で、
    別れた元嫁→好きでもない存在→養育費を払う義理もない
    というところでしょう。

• 1月11日
たけ

え‥。家賃払えなかったら追い出されるって通常では考えられない程酷すぎるんですが。

怖いとゆう感情がある時点で異常だと思うのですが、ヒステリックばばあさんメンタル大丈夫ですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

メンタルはズタズタです。
    私が頑張ったとしても、もう旦那の心には響かなくて、旦那は気持ちが無いから、痛くも痒くもなく、むしろいい踏み台になったとか思われたり、私のヤリ損という結果になるのがシャクです。

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

生活費半分出してるから助けあってるっていうのは違うかなと思いました。
同じ家に旦那さんも子供さんも住んでいて奥さんがお金ないなら旦那さんが出すのが普通だと思います。
奥さんは家事育児の労働をしてますよね?
それなのに家賃が払えないと追い出されるとか・・・
逆に旦那を追い出して違う仕事探して母子手当もらうほうが精神的にも楽なんではないでしょうか。
旦那さんから全く愛を感じられないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

家事育児しながら働いて生活を回して当たり前と旦那に言われました。
    友達にそういうお嫁さんが居るので、しかも子供3人の面倒も見ながら、ゼロの状態から働きながら看護士になったすごい女ノコです。他のカップルは、元の職場を辞めて、1か月勉強漬けして、公務員資格を取得して公務員として働いてるお嫁さんも居ます。
    みんな賢すぎる

• 1月11日
はじめてのママリ

皆さん温かいコメントありがとうございます。
市役所の女子トイレにこっそりDV相談ダイヤルのカードがあって、いちお貰っておいたのですが、相談したほうが良いのでしょうか。