※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
家族・旦那

里帰り出産で実家に帰省中です😅衛生面について、実家の家族と温度差があ…

里帰り出産で実家に帰省中です😅
衛生面について、実家の家族と温度差があります…

私はどこへ行っても、アルコールが設置されていたら必ずアルコールをして、帰宅時にはまず手を洗うのですが
家族はアルコールはせず帰宅時も手を洗わないです😂
私が言ったら、忘れてた〜と言って手を洗ってくれますが…😂

オミクロン株は移りやすいみたいですし、
もし家族がコロナになったら私は妊婦健診へ行けなくなるし、下手したら予定帝王切開とかになってしまうかもしれないので、私がいる間だけは慎重になってほしいです…
家族は、父母妹ですが、みんな仕事で毎日外へ出ます。

3ヶ月くらい住まわせてもらうので、あんまり口うるさく言うのも…と思いとりあえず玄関付近に「外から帰ったら必ず手洗い・除菌してね」って貼り紙をしようと思いますが😂笑
同じように里帰り先の家族と衛生面の温度差がある方はいますか?どのように解決しているか知りたいです☺️

コメント

まゆん

私も実家や義実家と衛生面かなり温度差あります😥💦
やっぱり妊婦さんだったり基礎疾患ある方やその家族、小さい子どもがいる人、受験生の親御さんとかは神経質になってしょうがないと思います💦
残念ですが衛生面での習慣って毎回言っても、張り紙をしてもさほど効き目がないような気がします😣💦むしろ「じゃあ里帰りやめればいいのに…」とか思われちゃったり言われちゃったりしそうで心配です😥💦
どうしても貼りたかったら事前に「妊娠中で神経質になっててでも本当に心配だから手洗いとうがいをどうしても徹底してほしくて…」と伝えてから張り紙ですかね💦
赤ちゃん生まれてからもしばらくお世話になるとの事でしたら生まれてからも気が気じゃないですよね😣💦
アドバイスになるか分からないですが、家族であれ当事者ではないので家族にどうにかしてもらうよりも自分での徹底をした方が安心できるかと思います😭💦
嫌な言い方だったらすみません😣
でも本当にコロナ禍で妊娠出産子育てを数年してきましたが気を遣ってくれる人なんて本当に少ししかいないので😞💦

  • ママリさん

    ママリさん

    やっぱり家庭の環境によって温度差ありますよね😭💦
    家族は里帰りはウェルカムで初孫なのでとても楽しみにしてくれているので、言えば家族なりに気をつけてくれると思いますが、染み付いている習慣を改善するのは中々難しいですよね…。
    里帰り前は都内に居たのですが、夫のほうがよっぽどきちんとコロナ対策してくれていたので比べてしまいます💦
    効果は薄いかもしれませんが、貼り紙と、玄関に目立つアルコール消毒を置こうかなと思います…🥺💦元気な赤ちゃん産むためにちょっとの間だけ協力してね🥺‼️って、嫌なふうに思われないようにアピールしてみます!
    私自身も、変わることなく感染対策に気をつけます💪
    コメントありがとうございました☺️✨

    • 1月11日
  • まゆん

    まゆん

    私も上の娘の時は妊娠出産がコロナ禍ではなかったですが実家室内で柴犬飼っていて、初孫で家族も喜んでいたのですが衛生面がどうしても無理で何度か衝突してしまい😵‍💫💦
    毛とか掃除頻度とか犬の足拭いた雑巾と子どもの服一緒に洗濯されたりとか🙄💔
    そうなんですよ!家族は家族なりに気を付けてくれているので、それなのにもっと気を付けて欲しいって私が言ってしまった時に「気をつけてるんだけど、、、」となってしまい🥲💦
    私は大阪ですが電車通勤の旦那の方がものすごく気を付けてくれます🥲
    一緒に生活してると比べちゃいますよね🤭
    もうすぐ赤ちゃんに会えるの楽しみですね👶🍀
    投稿者さんも感染対策気をつけながらも残りの妊婦さん生活楽しんでください☺️💕
    あまり参考にならず申し訳ないです😥💦

    • 1月11日
  • ママリさん

    ママリさん

    ワンちゃんがいると気になりますよね💦喜んでくれてるし、衛生面以外は本当に色々手を尽くしてくれているので、あんまり口うるさく言うのもなぁ…と思ってしまいます😂
    さっそく貼り紙作ってたのですがそれを見た母が「そうだよね、もっと気をつけないとね💦アルコールも買い足すかなぁ…」と言ってて、一応危機感は持ってくれてるみたいで少しホッとしました😂でも私のせいで家族の行動制限をしてしまうのはやっぱり気が引けてしまいます…💦
    まゆんさんの旦那様は大阪なんですね🥺
    参考にならないなんてとんでもないです☺️共感いただけて嬉しかったです💕とりあえず、あと8週間持ち堪えたいです…!!!ありがとうございました✨

    • 1月11日
はじめてのママリ🔰

そこまで温度差はなかったですが、
私自身かなり口うるさくなってました😂
里帰り前にこうして欲しい!ってことをLINEで伝えてました!
手洗いうがい除菌しないとリビングに来ないでって😂

  • ママリさん

    ママリさん

    なるほど…!私も事前にLINEで確認しておけば良かったです🥺💦
    色々お世話になっている手前あまりしつこく言いにくいのですが、気になった時は我慢せず言ってこうと思います‼️
    ありがとうございます😊

    • 1月11日