※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
子育て・グッズ

保育園について、上の子の育休中に下の子を預ける方法や、地域の保育事情について相談しています。

保育園について、地域にもよると思いますが教えてください。

現在1歳の息子がいて、今年8月に第2子出産予定です。
職場は3歳になるまで育休がとれるので、下の子も2歳になる年まで取得する予定でいます。

来年度まで上の子の育休をとっていたので、「産前産後」という理由で何ヶ月かだけ保育園に預けることができるそうですが、その後は退所しないといけないそうです。

下の子が2歳になる年には上の子は4歳。
育休中なので保育園に預けることができないとなると、1年幼稚園に預け、働き始めたら保育園に転園させる…という感じになるのでしょうか??
それか、上の子5歳になる年、下の子3歳になる年から働き始めるので、それまでずっと自宅保育…??

ちなみに地区は広島の府中町で、保育園は厳しめと聞きます。
役場で聞いても曖昧な回答でよくわかりませんでした。

文章がわかりにくくてすみません💦

田舎の方の友達は同じパターンでも上の子をずっと預けられたそうですが、激戦区では難しいですよね。
2人目の赤ちゃんに会えるのはとってもとっても楽しみなのですが、2人育児、不安も大きいです😅

コメント

ひろ

転園や4歳児からは考えられない、ということであれば、3歳児から幼稚園に通い、そのまま預かり保育で上のお子さんは幼稚園に通う、ということもできます。
お近くに認定こども園があれば、3歳児は幼稚園児(1号認定)として、4歳児からは保育園児(2号認定)に変更できるかもしれません。(空き次第ではありますが…💦)

• ままりり

ままりり

コメントありがとうございます!
    近所の保育園に預けられたら楽なのですが、難しそうなので上の子は幼稚園でそのまま預かり保育をしてもらうことになるかもしれませんね🤔
    子ども園は人気で入れないようです😭

• 1月11日
ミィ

府中町は産前産後の預かりだけの子は期間が終われば退園になります。

あと、ここ何年か府中町の保育園は激戦で0歳か1歳じゃないとまず入れないみたいです。ほぼ兄弟枠で埋まってしまいます。兄弟で別の保育園って話もよく聞きます。

今から生まれる赤ちゃんが2歳になる年ということは4/1には1歳ですよね?
お兄ちゃんと同時申し込みで加点がつくので育休明けと同時で少しは有利かなと思います。
お兄ちゃんの方は1年幼稚園とのことですが、幼稚園を探される時に仕事しながらでも預けられるところを探された方がいいと思います。
年少さんから保育園に転入もかなり難しいと思います。現在年中で保育園の転入待ちの友達がいますが、未だに待機中です💦
その子はもうほぼ諦めてて、上の子はずっと幼稚園、下の子はずっと保育園にするしかないと言ってます。

• ミィ

ミィ

あと別の方が書かれていたこども園ですが、府中町には今のところ1つしかなく、幼稚園部から保育園部の転入より以前にそこの幼稚園部に入ることが難しいです。とても人気な園でほぼ兄弟枠で埋まり、倍率はすごいとよく聞きます。

こども園の幼稚園部にお兄ちゃんを、赤ちゃんを保育園部に入れられればまだ送迎や行事等が楽なんですけどね💦

• 1月11日
  • ままりり

ままりり

府中町の情報教えてくださりありがたいです!!HPでも公開させてないし知り合い情報もないので💦
    やっぱり厳しいですね😭
    こども園が難しいというのも知れて良かったです。
    2歳で保育園に入れるのは難しいとなるともう幼稚園しかないですかね💦
    幼稚園ならとりあえず入れるんでしょうか?
    認可外保育園の情報はご存知ですか?調べたけど入れる人数少ないしやっぱり無理ですよね😢

• 1月11日
  • ミィ

ミィ

コロナ禍だと知り合い情報も少なくなって大変ですよね💦

状況的に結構厳しいかと…。たぶんお兄ちゃんは幼稚園中心で運が良ければ保育園と考えられた方がいいかと思います。
    府中の幼稚園は2大人気の園があって、こども園と府中南です。
    府中南は満3歳クラスがあるのでそこから入園すれば幼稚園にはほぼ確実に入れると聞いたことがあります。年少からだと激戦です💦ただ満3歳クラスも月齢によっては入園が厳しいと聞きます。ヨコミネ式なので好き嫌いはあると思います。
    こども園の方は元が幼稚園なので課外授業等が充実してて、親の参加が少ないので人気です。山?の上なので車か、電動自転車必須です。
    他の幼稚園は願書受付当日に申し込めば大丈夫だとは聞きますが、年によると思います💦

• 1月11日
  • ミィ

ミィ

認可外は今はたぶん町内に1つしかないと思います。
    割とは入れると聞きます。時期によるとは思いますが…。ただ場所を見られたら分かると思いますが、マンションの1室に異年齢の子どもがギッシリって感じなのでここも好き嫌いが分かれると思います。
    なので一度見学に行かれた方がいいと思います。
    私の知り合いは広島市の認可外に預けてます💦

あと一時保育は本当に特別な事情がない限りなかなか預かってもらえないはずです💦

子育てを謳ってる町で子育てもしやすいのはしやすいんですが、子どもが多すぎて保育園関係がどうしても弱いんですよね…府中って。

• 1月11日
  • ままりり

ままりり

聞けば聞くほど厳しいですね😭
    甘くみてました💦
    幼稚園は親が大変なイメージがあるので、フルタイム働きながら通わせられるのか不安です…😢
    一時保育もやはり難しいんですね💦
    認可外も見学行ってみます🥺異年齢の子どもギッシリかぁ。。
    子どもの頃から府中町民で住みやすくて好きなのですが、保育園にこんな困るとは思ってませんでした🥲
    詳しくありがとうございました✨

• 1月12日
パピコ

上の子は3歳からこども園に入れたらどうですか?

こども園なら、働くまてまは普通に幼稚園として行かせて、働きだしたら延長保育も使えるし、ゆくゆくは下の子も同じこども園に入れれば、いいと思います✋🏻✨

結構、今、こども園が増えてますよ( ˘ᵕ˘ )

• ままりり

ままりり

私もこども園に入れられたらいいなと思ったのですが、遠い上に人気で難しいそうです😭

• 1月11日

2歳弱差で、続けて育休をとりました。

上の子を産前産後のトータル四ヶ月の契約で市から補助を頂き認可外保育園に預けていました。
その後は自宅保育、、、やれるかな、、と不安になっていたところ、保育園の先生から産前産後以降も補助の対象になるかもと話があり、半信半疑で申請をしたら補助対象になり、引き続き預けてます☺️

市の説明書はとても分かりにくく曖昧なのですが、今回預けられた理由として、働いていない方が産前産後の保育園の利用をした場合は退所しなくてはいけないが、働いている人が育休取得し、上の子が既に保育園に入園している場合には継続して保育園利用可能というところに当てはまるからでした。(恐らく2人連続育休取得は想定されていない)

認可だと育休中は退所としているところもあるし厳しいかもしれませんが、認可外は保育園が入園許可を出すので可能性はあるかと思います。

お金はかかりますが、補助出していただけて、日中は2人目のお世話に集中できるので保育園には感謝しかありません❤️

• ままりり

ままりり

認可外に入れたんですね🥺✨うらやましいです!!
    もう2人育児は覚悟してますが、いろいろ調べてます!

• 1月11日
はじめてのママリ

上の子を産前産後で預ける保育園に一時保育はありますか?
育休中は、月に何日か一時保育に預けて上の子は保育園時間を楽しむ。その間お母さんは下の子との時間を過ごす、という方法があります🍀
予約が取りにくかったりするかもしれませんが、たまにでも園に行ってくれる時間があると余裕ができるかもです💡

その後は…
・ご自身の職場復帰に対応できるような延長保育がある幼稚園に通わせる。
・上の子が4歳になる年の4月に職場復帰予定で2人同時で保育園入園を申込む。
・認可外を利用する。
などの選択肢があるかと思います。
役所で認可外の園のリストが用意されてないですかね?
私は違う自治体なのですが、保育園入園の相談に行ったら認可外保育園のリストも渡されました。

府中町の情報じゃないので多少違うところとかあるかもしれませんが、参考までに😊

• ままりり

ままりり

下にコメントしてしまいました💦

• 1月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

認可保育園の一時保育の利用にも特別な事情が必要なんですね💦
    私の住んでいる自治体(広島県)では保護者のリフレッシュなどでも利用料を払って認可保育園の一時保育を利用できるので、驚いてしまいました。

お力になれず申し訳ありません😣
    上手く預け先が見つかると良いですね🍀

• 1月11日
  • ままりり

ままりり

予想外に厳しいみたいです😭
    ありがとうございました!

• 1月12日
ままりり

わかりやすくありがとうございます!
一時保育はありますが、親の傷病など特別な事情のある場合のみとなっています🤔
認可外ならお金を出して時々預けることもできるそうなので、利用できるかもしれません!
認可外のリストも載っていましたが、数も少ないので入れないのでは…と思ってます💦