※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
お仕事

第二子出産予定で育休を取得し、復職を迷っています。保育園退園で息子の環境変化が心配。復職しない場合の保育先探しや転職後の経験について相談したいです。

質問です!
今上の子4歳(年少)が保育園に通っていて
第二子がこの4月に出産予定です
私は今パートとして働いてます。
この度手当は出ないけど退職じゃなくて在籍扱いとして育休の欄に育休と書いてくれるらしいのですが
私としては産後今の職場に復職したくない気持ちもありまして、、、
ただそうなると1歳から通い続けた保育園を退園になるみたいなので
軽い自閉が入ってる息子が年中さんのタイミングで保育園から幼稚園と言う環境の変化も可哀想だなと思ってます。
ただ復職しないとなると
産後8週間後に求職活動届け?を提出して3ヶ月保育が伸びたとしても生後5ヶ月の赤ちゃん時期的に9月くらい?に入れる保育先が見つかるとも思いません。
そこでパートで手当は出ないけど育休と記入してもらったけどその職場に復帰せず転職したよという方居たらお話しきかせてもらえないでしょうか😫?

コメント

♡YU-KI♡

3人目育休後復帰せず、慣らし保育期間中に転職しました。
慣らし保育期間中プラス転職活動期間(息子の保育園は3ヶ月あったが自治体で違うかもなので確認した方がいいと思います。)中に転職先が見つかれば、退園せずに通い続けれました。

• mii

mii

回答ありがとうございます!
    うちの自治体も3ヶ月だったと思います!
    と言う事は育休1年終わった後に復職せず求職活動届け?を役場に提出して3ヶ月で転職先を見つけたって事ですかね🤔?

• 1月11日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

私の場合は育休1年半(待機になったので申請しました。)終わってからですが、そんな感じです。
    後は慣らし保育(午前中の2週間で終了なので)後は、園長先生とお迎えの時間等相談して、多少の融通利かせてもらって、面接やハローワーク行ったり等の転職活動してました。

• 1月11日
  • mii

mii

ありがとうございます、参考になりました!
    慣らし保育ってのがあるんですね💦
    うちも上の子の時は無かったので初めて聞きました!
    うちも1年で保育園決まればそのまま復職せず求職活動届けだして3ヶ月で転職先見つける感じで動いて見ようかと思います😞✨

• 1月11日