※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

福住産科婦人科クリニックで計画和痛分娩した経産婦さんからの質問です。入院日の決め方や産まれるタイミング、母子同室時の体力温存について教えてください。

福住産科婦人科クリニックで計画和痛分娩した経産婦さんに質問です。

①HPでは37-38週に予定入院とのことですが、何週くらいで入院日を決めましたか?また、先生からオススメの入院日とか言ってくれる感じですか?こっちが◯日!って言う感じですか?

②入院当日に産まれましたか?次の日に持ち越した方いますか?私自身1人目で誘発2日かかったので不安です。経産婦でも子宮口開いてなければ前日入院の場合もあるんでしょうか?

③母子同室だと思いますが夜間とか預かってもらってた方いますか?ワガママかもですが2人目なので産後なるべく体力温存したくて。。

北海道、札幌市、福住産婦人科、福住産科クリニック、福住産科婦人科クリニック

コメント

ままり

二人目三人目和痛ですがどちらも38週目の木曜日です!恐らく他の方の予約状況とか見て決めてるのもあると思うので、こちらで◯日がいい!とは指定できなさそうな感じです。。

私は主人の仕事の関係上どーしても金曜にしてほしいと頼んでそうなりましたが。

子宮口空いてなければ前日から入院になります。

私は二人目の時はガンガン夜預けてました!コロナ前で上の子と子連れ入院だったのもあったからか分かりませんが、嫌な顔されませんでしたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    38週目の木曜日だったんですね!上の子預けたりするので大体決まってるなら予定立てやすくて安心です!

前日もあり得るんですね!覚悟しときます!

ガンガン預けてたとのこと、心強いです!嫌な顔されなかったならじゃんじゃん預けていくスタイルで退院後の生活に備えて行きたいと思います!
    転居で初めて福住さんにかかるので不安だらけだったのですが希望が持ててきました!ありがとうございました(^^)

• 1月11日
  • ままり

ままり

下に返信してしまいました💦

• 1月11日
ままり

たまたまかもですが私は二人共そうでした!木曜の理由は和痛は平日の夕方までしか出来ないから万が一次の日持ち越しなってもいいようにって理由で木曜に設定してるっぽかったです!

結構早い段階で和痛分娩日決められた記憶あります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追加情報ありがとうございます!なるほど。持ち越しなってもいいように考えられてるんですね!スムーズに日中産まれてほしいものです、、、!ありがとうございます!

• 1月11日
初めてのママリ🔰

これから2人目出産なので、参考になるかは分かりませんが、私も福住さんで2人目も和痛分娩予定です😊

元々の予定が7/27で、つい先日の検診で、入院日が7/15と言われました! なので、38w2dです。他の方は木曜日とおっしゃってましたが、他の方の兼ね合いもあるのか、私は金曜日でした💦

私も1人目がものすごくお産に時間がかかり、福住さんの場合、私は入院が金曜日なので、金曜日の18時?までに生まれなければ週末は麻酔出来なくなってしまい、不安に思ってます😅 24時間無痛可能な病院も併せてキャンセル待ちしているので、キャンセル出ればそちらに移る予定してます。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    1ヶ月くらい先輩ですね!よろしくお願いします(^^)

つい先日決まったってことは早めに入院日決まるんですね!しかも金曜日なんですね!それはめちゃめちゃ不安ですね😭1人目時間かかったのも同じなので、気持ちわかります。なんとか麻酔が効いているうちに産まれてほしいですよね😭

私も24時間無痛可能な病院に電話したところキャンセル待ち20人で絶望的だと思って福住さんに慌てて予約いれた経緯があります。。空くといいですね!!

• 1月11日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

1番初めに、電話で分娩予約を入れたときに、枠を取っててくれたみたいです💡 経産婦なので早いかなと思われたんですかね。笑 もちろん早く生まれてくれることに越したことはないですが、麻酔状態から無麻酔状態になるの怖すぎて😂笑

もしかしておおこうちさんですか?!私も今キャンセル待ちです。😂

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初に枠は抑えててくれるんですね!経産婦は早いと言われてるからそうだといいですよね😌なんとか18時までに、、、!!
    麻酔→無麻酔は落差が激しすぎて恐怖ですよね笑!後陣痛?ってやつも怖すぎます😭

おおこうちさんです!やっぱり24時間無痛できるから人気ですよね!5wとかで予約しないと厳しいんですかね~。

• 1月11日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

おおこうちさん、5wで行ったらもうキャンセル待ちでした😂 私で4番目だったのでキャンセル待ちしてきましたが、皆さん陽性が出たらすぐ受診してるみたいです。。。

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!皆さん早い!
    色々教えてくださりありがとうございます!
    お互いうまく無痛分娩でお産ができますように😺

• 1月12日
jmy

去年出産しました!
予定日は、12週くらいの時にこの日はどお?って感じで決めました!私は月曜でした💡
和痛は一日に一件しか入れてないので、日にちが限られてました。

最後の検診で子宮口確認して、前日に入院してバルーンか、当日の7時に入るか決めて
私の場合は当日になりました!
そして、子宮口があまり開いてなかったのでバルーンいれて、14:30くらいに出産しました👶
経産婦ならだいたい当日には産まれるよーと言ってました!

2日目から母子同室でしたが、無理しないでー預かるよーって何度も言ってくれたりして、預けやすい雰囲気でしたよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    出産お疲れさまでした(^^)

月曜日だったんですね!早めに先生から言ってもらえるなら予定組みやすくて助かります!

じゃままさんは当日入院で14:30出産ってすごいスムーズですね。羨ましい😌目指したいです!いっぱい運動とかしていかなきゃですかねー!

預けやすい雰囲気とのこと、安心しました!しんどくなったらどんどん相談して行きたいと思います(^^)

• 1月13日
きうぃ!

先週福住さんで計画和痛で出産したばかりの者です!

①私は里帰り出産でしたので、初めて通院した20週頃に入院日を決めました。
38週3日で入院しました!
先生に入院日は決められました!

②入院当日に産まれました!
経産婦でも子宮口開いてなければ前日に入院と言われました!

③夜間など、いつでも言えば預かってもらえますよ👍🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    出産お疲れさまでした!年子育児の先輩なので親近感わいちゃいます😌

先生が決めてくれる感じなんですね~!皆さん38週ですね!

きうぃ!さんも当日産まれたのですね!良かったです!私1人目子宮口ガチガチだったので前日も覚悟しておきます😭

言えば預かってもらえるのは助かります!色々相談してみようと思います!

• 1月16日
  • きうぃ!

きうぃ!

年子なんですかー!
    一緒ですねー🥺

なんか和痛やっぱり人気で混んでるみたいでしたよー!
    だからきっと病院のほうで予定決めちゃうんでしょうね👀

先生も助産師さんもみんな優しい方だったので、たくさん相談していいと思います!
    頑張ってくださいー!!

• 1月17日