※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜泣きする7ヶ月の赤ちゃんについて、夜中にミルクを飲ませることについて相談です。ミルクに頼るのは良くないか、減らすべきか、お茶などに変えるべきか悩んでいます。昼間の食事内容も共有されています。

生後7ヶ月 夜泣きした時のミルクについて

20時頃にミルク200-220飲んで朝まで寝ていたのですが、6ヶ月半頃から夜泣き?するようになり、1-3時の間1回起きます。
はじめはトントンしてみたりしましたがヒートアップして完全覚醒してしまったので、泣き始めて5分ぐらいでミルク200飲ませるようにしました。飲み終わってすぐに寝る日もあれば、機嫌良く30分ほど起きている日もあります。

ミルクに頼るのはよくないですか?😓
また、あげるとしてももう少し減らしたほうがいいのか、お茶などのほうがいいのか、、、

ちなみに日中は
7-8時 ミルク220
11-12時 離乳食
14-15時 ミルク220
17-18時 離乳食
20-21時 ミルク220
*離乳食後はミルク無しです

コメント

ぴくみん

そのくらいの月齢なら夜に1回くらいならミルクあげてても不思議じゃないのかなーと思うので飲ませてても大丈夫だと思います!
実際うちの娘は飲ませてましたが卒乳の苦労みたいなのは全くなかったですー😊
たぶん起きるたびに母乳とかミルクとか何回もやってたらそれでしか寝れないとかになるのかなーと思うので1回なら一回と決めてそれ以外に起きる時は別の方法で寝かしつけすれば大丈夫かなと思います👍

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!

20時前にお風呂入って、そのあとミルク飲んで寝るっていうルーティンができてしまってて、すでにミルクがないと寝れない癖がついてしまってるかもしれません😅

今のとこ夜間のミルクは1回で大丈夫そうなので夜泣き対応頑張ります!

• 1月11日
  • ぴくみん

ぴくみん

うちの子も寝る前ミルクで夜中一回飲ませてました!1歳過ぎるまでは時々なぜだか何しても寝なくて夜中に2時間抱っことかしんどかったですがいつのまにか具合が悪いとかでなければ朝まで寝るようになってました!!いつか寝る日は来ると思うので頑張ってくださいね😊

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

ほんとですか🥺!安心しました❤️

お昼寝も抱っこじゃないと寝れないんですけど、今しかこんなに抱っこできないと思って付き合ってます(笑)

• 1月11日
  • ぴくみん

ぴくみん

うちもずっと抱っこじゃないと寝なくて今もお昼寝は抱っこです😅
    もうたぶん抱っこしなくても寝ますがめっちゃ時間かかるので親の都合で笑
    夜の寝かしつけは1歳過ぎてやめてみたら寝ました!
    ただ抱っこなら10分で寝るのに添い寝だと30分から1時間かかります😅
    たぶんそのうち解決すると思うので本当今だけど思って頑張ってくださいね😊

• 1月11日