※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままいまりん
子育て・グッズ

上の子がイヤイヤ期で悩んでいます。どのように対応すればいいかアドバイスを求めています。

上の子のケア(対応)について

昨年12月23日に下の子が産まれ29日に退院しました。3歳の上の子が最近とてもイヤイヤ、ぐずり、ギャン泣きが多いです。下の子に辛くあたったりはせず、可愛がって抱っこしたり撫でたり、泣き止ませたりしてくれますが、やはり赤ちゃん返りなのかなと思っています。
こういう時、上の子にはどのように対応してあげればいいのでしょう?しつけとして、ダメなものはダメだと伝えると、すぐに「いやー!」とわんわん泣き出してしまうので、正論を伝えても今はダメなのかな?とも思いますが、その一方で、なんでも良しにして今受け止めてしまうと、甘やかすことになるのではないかとも思っています。皆さんはどのように対応しましたか?どうしてあげたら上の子の気持ちが落ち着きますか?

ちなみに、よくあるのは
自分がしたいことを止められた時(例 YouTubeが見たい、片付けせず次の遊びをする)に怒って泣く
ご飯中に離席して遊び出す(注意するともうご飯を食べなくなって機嫌悪くなり泣く)
私に名前を呼ばれても無視する(遊びに夢中なのか、聞きたくないのか?)
です。
気をつけているのは、
下の子のことを可愛いと押し付けない(言ったことないです)
寝かしつけは必ず私がする。寝るまで一緒。(今新生児期なので、寝付いたら別室に行っちゃいますが)
大好きだよ、好きだよ、大切だよ、と必ず毎日伝えている。
わんわん泣いた後や叱った後はお互い落ち着いて話して「仲直り」でぎゅーってして愛情確認している。
と言った感じです。

平日は保育園に行っています。昨日までの三連休が大荒れでした。
長くなってしまいましたが、アドバイスいただけたら幸いです。

コメント

マハロ

うちは、上の子が2歳半の時に下が産まれて、同じくらいの歳の差かなぁ??👀
お母さん、対応頑張っていると思いますよ👍
しつけも大切にしたいし…でも、どうしたら良いのか分からないし模索する日々ですよね💦💦いまだに私も模索中です😅

• ままいまりん

ままいまりん

ありがとうございます😭✨これでいいのかな?と不安になることもあり、厳しくするべきかもう少し甘えさせてあげるべきか、悩みます。

• 1月11日
  • マハロ

マハロ

上のお子さんもまだ3歳ですし、甘々でいいと思います^_^
    どっちにしろ、うちの上の子くらいになると、こちらも厳しくなるし…😅
    今の時期に厳しくしてお利口さんになるわけでもないし…
    1番はありのままを受け入れてあげられる器があったら良いんですけどね…💦😅

• 1月11日
  • ままいまりん

ままいまりん

ありのままを受け入れるのって難しいですよね💦とにかくスキンシップをとって何とかやっていこうと思います😢

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

すごいしっかり対応なさってると思います!
うちも上はすぐグズグズするタイプで今でも抱っこ抱っこ言ってきます。下は生まれた時からマイペースで、自分の世界ってタイプなのであまり抱っこ抱っこならないので、もう上を甘やかして抱っこしてますよ😂
長男は甘えん坊なのかな…
ただ甘々もいけないので、
叱るときは叱ってってやってますが、なかなかバランス難しいですよね…
とにかく今は環境が変わって上の子も戸惑ってると思うので、甘えさせてあげるのがいいかなぁとは思います!
なかなか親のメンタルも大変ですけどね😭

• ままいまりん

ままいまりん

ありがとうございます😭色々対策を考えていたものの、正直これでいいのかと不安で仕方ないです💦上の子には色々我慢させちゃっているんだろうなぁと思うと切なくて…
    叱るだけも甘えさせるだけもダメだと私も思っていて、バランスが難しいです😔今はたくさん甘えさせることは意識したいと思います!

• 1月11日