※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこめ
子育て・グッズ

生後2週間の娘を混合で育てていますが、母乳の分泌が少なく悩んでいます。搾乳器の弱さや睡眠不足が原因か、母乳量が減ったのか不安です。母乳育児を続けたいです。

生後2週間の娘をギリ母乳よりの混合で育ててます。

多嚢胞性卵巣ということもあって
母乳の分泌は普通の人より少ないそうで😭
それでも1人目で諦めた母乳育児に挑戦してます。

4日前の母乳外来では
60mlでてました。

それで今娘に授乳しようと思ったら
全然吸ってくれず
仕方なくミルクにして
搾乳したんですが、10mlもとれませんでした…

ピジョンの手動の搾乳器使ってます。

入院中、産院で借りた搾乳器より
かなり弱く感じるのですが、それが原因ですかね😭

それともこの4日で分泌減ったのでしょうか…
授乳回数は8回~9回
今回のようにミルクのみを与えたのは
昨日と今日の2回のみです💦

睡眠不足で毎日2時間睡眠だからかな…
母乳で育てたい😭😭

コメント

ままり

私も多嚢胞です。
早産でもあったので、娘たち2人とも低体重で、初めは体重増加最重視のため母乳は搾乳して、搾乳+ミルクでしばらく過ごすよう指導され、直接授乳したのは1週間健診後からでした。哺乳瓶に慣れているので吸うの下手すぎて😂私も出ないし散々でした。搾乳ばかりで、おなじくピジョンの搾乳機使っていました!量な出たり出なかったり…たくさん水分をとるようには心がけていました。
母乳育児したいお気持ち、わかります😭出ないとしんどいですよね😭
私はどんどんミルク寄りになっていったので良い提案できませんが、無理なさらないよう応援しています!
ミルクも使いつつ、スキンシップとれたらOK、母乳は量関係ないと思うと少し気持ちラクになりました☺️でもまぁ根底に母乳出ろーって気持ちはありますもんね😩