※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
腹ペコ食いしん坊。
雑談・つぶやき

来年4月入園で保育園の申し込みをしました。近所に保育園が1つしかない…

来年4月入園で保育園の申し込みをしました。
近所に保育園が1つしかない為第一希望しか書いてません。
妊娠8ヶ月で退職したので専業主婦で育休中ではありません。子供を保育園に預けてから仕事を探すつもりでした。
役所の方に求職中より内定をもらってたりする方が点数が上がるから何かあったら報告してくださいねと言われました。
希望の保育園は0歳児の定員が12人で、上の子のお迎えに赤ちゃんを連れてるお母さんが6人ほどいると見学の時に聞きました。半分は兄弟枠で埋まりそうだし、9月に役所で聞いたところ0歳児の入所待ちが8人もいるそうです。
少しでも仕事をするにも週3日、16時間以上働かないと就労と見なされません。旦那は週2日休みがありその日に預けて働こうかと思いましたが市の規定以上働くのは不可能なので意味はありません。何より息子が完母なので哺乳瓶をものすごく嫌がります。

出来たら正社員での就職を希望しているので、4月入社で内定をもらっても慣らし保育の期間にお迎えに行ける人がいません…。パートでも今、4月から働く人の内定なんてするものなのでしょうか?なので点数が低いのはわかってますが求職中で申し込みを出しました。
認可外や一時保育などを利用するという手もありますが、まず認可外の保育園すらこの地区にはありません。
これ以上私が出来ることはないですよね?
運良く入れたらいいなと願うばかりです。

コメント

はるちんママ

今から無認可探して預けて、その間(3月まで?)派遣で働いて点数がっぽり稼いでる方が多いですよ(*^^*)

• 腹ペコ食いしん坊。

腹ペコ食いしん坊。

無認可もないんです。だから預けようにも預けるところがなくて。

• 10月24日
3Kids-mom

ヤクルトレディなど、託児ありのお仕事を探す…とかですかね💦
競争率高そうですが…😅

• 腹ペコ食いしん坊。

腹ペコ食いしん坊。

ヤクルトレディはノルマがあると聞いたので …田舎なので見たこともないですし。
    4月に入れなかったらそれも検討しています。病院か介護施設で働けたらいいなと思ってます。でも出来たら職場の託児所より保育園に入れたいので…。3歳からは定員も増えるのでそれまでのつなぎとして考えてます。

• 10月24日
  • 3Kids-mom

3Kids-mom

地域によって異なるのかもしれないんですが、一旦職場の託児所に預けて、転園(?)という形で希望の保育園に申請を出し続けることは可能だとは思います。
    求職中よりは仕事が決まってるので点数は高くなるのかな?と…。
    ただ、職場の託児所に預けてる場合、点数がマイナスになったりするのかはわからないので申し訳ないですが…💦

一時保育施設がないのはかなり辛いですね😭
    保育園にスムーズに入れるといいですね💦

• 10月24日