※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんの偏食や食事に関する相談です。食事メニューや飲み物、食べない時の対応、座って食べることの悩みがあります。

偏食や少食のお子さんのママさん、、、
どれか一つでも大丈夫なので、教えてください🙇🏻‍♀️

①3食、大体で構いませんので食事のメニューを教えてください!

②用意した食事をあまり食べなかったときはどうされていますか?切り上げる?すぐに他のものを用意する?

③飲み物はなんでも飲んでくれますか?

息子は偏食気味で、食に対してあまり興味がありません。
毎日毎回同じようなメニューになってしまうこと、椅子に座っていられないことが悩みです😖

一口食べては立ち歩いて遊び、またやってきて一口食べては立ち歩いて遊び…の繰り返しです。

食べることを優先させて良いのか、やはりしっかり座って食べることを言い続けた方が良いのか…(必ず最初は、座って食べさせるようにはしていますが、本当にすぐ立ち上がってしまうので😭)

よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

m

もうあと数日で4歳になりますが1歳前からずーーーっと少食です👦🏻(笑)

①海苔が好きだったので朝は小さい海苔巻きおにぎりとトマト
それか一口に切った食パン🍞

昼はうどんか海苔巻きおにぎりとトマト🍅

夜はにんじんと玉ねぎをブレンダーで細かくしてミンチに混ぜ込んだハンバーグとコンソメスープとご飯とトマト🍅

をよく作ってた気がします🤔
ちなみにどれも完食はほぼしません👦🏻(笑)

②切り上げてました!

③牛乳豆乳は嫌いで、お茶は飲んでくれましたがそんなにごくごくは飲みませんでした🍵
牛乳は保育園では飲むらしいです👦🏻

1〜2歳はほんとご飯に興味無かったですね!
食べるより遊ぶ!!って感じで👦🏻

毎日毎食同じメニューでも全然大丈夫です🙆🏼‍♀️食べるものを出すので海苔巻きおにぎりとトマトを朝昼晩とか余裕でありました🍙

一口食べて遊んで帰ってきてまた一口食べて〜は1歳は許してました!!2歳くらいから徐々にやめさせてました🤔

こんな育て方でも、今ではちゃんとご飯中は椅子に座って食べるし、出されたものを頑張って食べてますしお利口です🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても詳しく教えていただき、ありがとうございます😭💖
    メニューも食べ方も、全部とても参考になります!
    今は座って頑張って食べる姿、素晴らしいですね!😭💖💖💖なんだか気持ちが軽くなりました😭ありがとうございました😭

• 1月11日
なやか

うちの子はもう5歳になるので参考になるかわかりませんが、離乳食からずーっと偏食です。でも、だいぶレパートリーも増えてきました!
①基本的にはふりかけご飯です。うどんもだいすきです。野菜をくたくたに煮た味噌汁もよく飲みます。
②食べなかったら他のものを出します。
③飲み物はなんでも飲みます。炭酸はまだ飲みません。

私も子供の偏食や遊び食べに悩みましたし、夫からもさんざんきちんとしつけろやらワガママを聞くなやら言われました。

わたしは食べることを優先させてきました。ごはんの時間を苦痛に感じてほしくなかったので、周りからみたらかなり甘やかしてると思います。
でも、不思議なもので、年齢が進むにつれてきちんと座ってこぼさず上手に食べるようになってきました。それでもまだまだ、普通の子より食べれない、できないがあるかもしれませんが。ご飯に関してはゆっくり進めていけたらなと思っています。
私自身も、幼少期、少食偏食だったので気持ちが分かるっていうのもあるかもしれませんが。でも大人になった今はなんでも食べますし、良くたべます。あまり気にしすぎずで良いとおもいます。