※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじまま
家族・旦那

悪阻がずっとひどいので、ここ2ヶ月は旦那が息子をお風呂に入れ、寝かし…

悪阻がずっとひどいので、ここ2ヶ月は旦那が息子をお風呂に入れ、寝かしてくれています。
どれだけ仕事が忙しくとも、朝早く行くことで残業をできるだけしないようにしてくれていて、それに関しては感謝しています。

あるある話ですが、息子を寝かしつけながら旦那も毎日爆睡です。そのためタイミングを見て旦那を起こしに行くのですが、まぁ〜〜〜毎回機嫌が悪い。
そしてどうにか起こしてリビング連れてきてもソファで爆睡。そんな眠いなら早く歯を磨いて寝に行くよう伝えてもダメ、絶対ソファで夜中、朝方まで寝ます。だから余計疲れが取れないんじゃないのと思うんですが。。

私のために寝不足の中頑張ってくれている旦那には感謝していますが、きっと私が寝かしつけしたところでその間旦那はソファで爆睡、早く寝に行って!!と怒ることは変わらないんだろうなと。
息子が起きていると録画しているドラマも見られないから夜息子が寝た後に見るしかないという気持ちは分かります。でも毎日毎日テレビ付けっぱなし、電気付けっぱなしで爆睡です。ドラマも何も見れてないんです。

毎日同じことの繰り返しなのに、なんで学ばないんだろう。。無理矢理寝に行かせるために歯ブラシに歯磨き粉つけた状態で渡して歯磨きし始めたところで、『歯磨いたら寝に行くんだよ!』と伝えても、私が先に寝に行ってしまうとそのまま寝ます。歯ブラシ咥えたまま寝るそうです。夜中に起きたら歯磨き粉がパジャマに垂れまくってて着替えたわーって翌日笑いながら言われます。いや、歯ブラシで喉突いたら死ぬから!!

こんなに眠いのになぜ寝に行ってくれないんだろう。
息子を私が寝かせるにしても、その後旦那も寝かしつけないといけないの?

しまいには、こないだ『最近電気代高くない?』と言われました。寒いので家にいることも多いし、暖房や加湿器等、電気代もかかっているだろうと思います。
でも、あなたが朝方までリビングで寝てるからね!!!っていう。

毎日の寝に行って!!っていうやりとり、疲れたし本当にストレスです。どうしたら寝に行かせられるのか、アドバイスお願いします、、🙇‍♀️

コメント

ふ〜

息子さんの寝かしつけで一緒に寝てしまってはダメでしょうか?
うちも旦那が寝かしつけ担当ですが、眠たい日は今日このまま寝るわ〜と言われます😂
眠くない日はそのまま起きてきたりもしますが…
旦那寝てくれた方がこっちも1人時間長くてラッキーと思ってます✨

  • にじまま

    にじまま


    コメントありがとうございます。今旦那と寝室を分けており、狭い部屋に息子と布団をひいて私が寝ているので、旦那に寝られると私が寝られないというのもありますが、、

    今日もそうでしたが、旦那、息子を踏みつけて寝ることがあるんです。。
    母親だったら息子を踏むことなんて絶対無いと思います。私も息子が夜中に動くだけで目が覚めますから。

    でも今日起こしに行ったら、旦那のお尻の下に息子がいました。息子を完全に踏みつけて、万が一のことがあったらどうするの!!と言っても、眠いんだから仕方ないだろ!!の返事。。
    そんな旦那と息子を一緒に寝かせることは怖くてできないです💦

    • 1月10日
pipipipipi

歯磨きしてから寝かしつけには行ってくれないんですか?🤔

  • にじまま

    にじまま


    コメントありがとうございます。上の方へのお返事にも書きましたとおり、旦那と息子を一緒に寝かせることは今はまだしたくありません。
    悪阻が本当に辛いので旦那に頼っていましたが、今日のことがあって明日からは私が息子を寝かしつけようと思った次第です💦

    また、旦那は自分が寝る直前にしか歯を磨きたがらないのです。寝るまでにまだ飲み物を飲むから、とのことで😂

    • 1月10日
deleted user

他の方への返信も読みましたが
お風呂までは旦那さん
寝かしつけはたろさん
(悪阻で辛いとは思いますが)
旦那さんがリビングで寝てたら電気消して布団だけかけて放置で良くないですか?
どれだけ言っても治らないなら自己責任です😌

ちなみに私の旦那もたろさんの旦那さんと同じタイプの人で、体調崩されたら私が困るって言ってもなかなか治らないのでリビングで寝たら声かけして無理なら放置です笑
しんどかろうが、風邪ひこうが自業自得だからね!て言ってあります😭✊

  • にじまま

    にじまま


    コメントありがとうございます。厄介なのが、電気消したりテレビ消すと起きる→見ているのに!と怒る、が大半です💦
    また放置して寝に行くと、なんで起こしてくれなかったの!と言ってきます😓いや、起きなかったじゃんっていう。

    どうせリビングにいても寝るだけなんだから、さっさと寝に行けよ!毎日同じこと言わせないで!!と毎日毎日ケンカです😂
    本当体調崩されたら困るからきちんと寝てほしいのに、あのリビングにいたい欲?はなんなんでしょう、、

    もうこれまで通りの対応をするしか無さそうですね😂😂

    • 1月11日