※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
子育て・グッズ

子育てのモチベーションについて、子どもを持つことの大変さやデメリットを感じることがあり、大勢のお子さんを育てている方々のモチベーションについて知りたいと思っています。

子育てのモチベーションって何だと思いますか?

3人、4人、5人…と子沢山の方に特に聞いてみたいです。

先日、既婚子なしの友人と話しました。私たちはオーバー30です。
彼女曰く、
そろそろ子ども…と思うし、孫見たい!プレッシャーも親から感じるけれど、旦那さんは仕事が多忙だし、自分はもともと体力ない。他にも色んな心配が先立って、妊活に踏み出せないとのことでした。

たぶん、友人と同じように思って妊活に踏み出せない人って多いですよね…。

私は正直、自分も夫も「赤ちゃん」というものが全く身近に居なかったので、こんなに大変だということを全く知らず…大変さの想像すらできてなくて、漠然と結婚したら子供を産むもの!兄弟が欲しいから2人!と思っていたので、それだけで今に至ります。

実際、今まで子育てしてきて思うのは、やはり「大変」の一言が1番に出てきてしまいます…。
肉体的にも、精神的にも、金銭的にも…
子供を持つことで失われてしまった自由やキャリア
体型の崩れ、手入れ不足の肌や髪…

友人に、子供って良いよ!可愛いよ!楽しいよ!大丈夫だよ!とはとても言えませんでした😓

もちろん、私は普段子供たちが居て良かったと思うし、可愛いと思うし、楽しいと思う時も沢山あるんですが、それでも毎日大変で…2人で限界です…💦

そんなことを考えてたら、子育てのモチベーションって何なんだろな…って分からなくなってきました。
メリット、デメリット、プラス、マイナスで考えるとどうしても、デメリット・マイナスの方が多く思い付いてしまいます💦

特に大勢のお子さんを育てていらっしゃる方、どんなことをモチベーションに子育てされていますか?

コメント

▶6人の怪獣

年の差で5人育ててます😊
モチベーション、、、考えたことなかったですね🥲
確かに大変です(笑)
3人目にして初めてのいやいや期。
年子で双子の出掛けにくさ。
5人全員を連れて出ると感じる周りの視線(笑)

でも仰るように楽しいこともありますよね?😆
それだけでいいのかなと思ってます(笑)
うちの場合、毎日どこらかいつでも声が聞こえてくること。
喧嘩してる声、思い通りいにいかなくて怒ってる声、訳のわからない発狂してる声(笑)
みんなで遊んでる時の笑い声。
私はこれが大好きです🤩

• こりん

こりん

コメントありがとうございます!
    私もいつもはモチベーションとか考えないんですが😅友人と話していて改めて考えると分からなくなってきたんですよね💦
    毎日聞こえて来る子供たちの声😌おっしゃること、なんだか分かる気がします!
    大変なんだけど、子供の笑顔に力をもらっているのも事実ですね😃

• 1月11日
こるん

モチベーション。。。
あまり頭で考えたことはなかったんですが、19歳から1歳まで6人いてます。
一人一人が全く違う性格。つまずくところがみんな違う。
悩みながら、その子のことだけを考えて生きてくとこですかね?
それによって自分がさらに成長できる。
子供だけに限らず人間みんな違う考えで当たり前。やりたいこと得意なこと苦手なところみんなある。そーゆー当たり前の事が実感できて仕事での人間関係もうまくこなせるよーになってきたり?
子育てすると必ず自分はものすごい成長してますよね。きっとそれです!子供のためだと思ってた事が、自分のため、家族のためでもある。とかですかね?🤣
たくさん産んでるとなかなかそーゆーこと考える暇もなくて、悩みも大変さも減る?バグってくる?感じです🤣
ただ、私がずっと家訓として続けてることは、毎日みんなが笑うこと!です。
まずは自分が笑ってないと家族も笑えないのでみんなが笑って、しんどいこと大変なこと外ではいっぱいだけど家にいてる時はみんなで笑う!それだけです。

• こりん

こりん

コメントお読みしてすごく勉強になった気がします。
    自分が成長出来てるなんてロクに考えたことなかったです。
    子育てで実感したことが仕事にも生きてくるとかも考えたことなかったです。
    まるで子育てって、心身を消耗する重荷を抱えてしまっただけのようにさえ感じていました😓
    笑うこと。シンプルですが、もうそれだけ出来ればオッケー!って肩の力を抜くことも大事なのかもしれません😌✨

• 1月11日
  • こるん

こるん

実は私も3人目くらいまではいっぱいいっぱいすぎて、何をしてるのか?楽しみってなんだ??とか思ってたんです。
    その頃に今私が死んだらきっと子供たちの頭に残るママの顔は怒ってるか無表情かもしれない!と思って、笑おう!と誓いました😏
    そしたら不思議と楽しく感じてきて、子供たちも楽しそうだし、正解なんでは??と思って🤣
    そこからは家訓です👍

• 1月11日
  • こりん

こりん

そうなんですか!お子さんが沢山いらっしゃる方って、もともと育児超余裕〜って感じなのかな…とか思ってました🤣
    そうですね…😭笑ってる印象より、怒ってたり、イライラした難しい顔、スマホばかり見てる姿とかが浮かんでくるようにはなりたくないですね😱今、すごく反省しました💦
    例え今死んでも、お母さんっていつもニコニコしてたな、沢山遊んでくれたな、笑って許してくれたな、って思ってもらいたいですね!!!
    意識すると、表情につられて本当に気持ちも変わってくるのかもしれません!!
    ありがとうございます!!とても良い話を聞かせていただきました😭✨

• 1月11日
  • こるん

こるん

そんなことないですよ。
    なんかどっかの研究であった話では、3人目出産を気に母性本能が爆発するらしいですよ🤣

きっと心がけようと努力してるとそのうち癖になりますし、小麦粉ばら撒いて真っ白になってても、大笑いできるよーになりますよ😅

うちの長男はどっからか、母さん怒らなくなったしずっと笑ってるよーになった。と言ってきてるのでそれまではほんと怒ってたんだと思います🤣

• 1月11日
  • こりん

こりん

3人目からは孫みたいに可愛い、なんて聞いたこともあります🤣私も心のどこかで、その域に入ってみたいと思ったり…いや、やっぱり私には無理でしょと思ったり😅💦

ずっと笑ってる、なんて言ってもらえると嬉しいですね😌
    娘も3歳になって、そろそろ大人になっても残る記憶がある歳になってきましたし、今からでも遅くないと信じて、「笑ってるお母さん」目指したいと思います😊

• 1月11日
  • こるん

こるん

目指して頑張ってみて下さい💕
    何か違う気持ちも湧いてくるかもです😁

• 1月12日
ぴよこ

私も「大変」の一言ですよ🤣
うちの子たちは何故かやんちゃで…大人しい子を育ててる人はまた違うかもですが💦
生まれ変わったら結婚もしないし子供も産みません!!
モチベーションは特にないです!笑
今は「この子達を元気で、幸せに、そしてちゃんとした大人に育てなければ!」ていう使命感の方が強いです🤔
でも、子育ても仕事も似たようなところがあるな、て思います。
私は教員してるんですが、教員の仕事も、100%のうち95%しんどいです。でも、残りの5%は楽しい!!て思えます。その5%のおかげで働けてますしがんばれます!
子育ても、私からしたら大変なことばかりでしんどいこともとーーーっても多いですが、ほんの少しの「かわいい!楽しい!」ていうので帳消しになってる感じです🤣

• こりん

こりん

ぴよこさんのコメントにすごく共感しました。私も正直、生まれ変わったらもう子供はいいかも…💦
    子育て楽しい!とかモチベーションとか…より使命感、責任感を強く感じます。だからこそ、しんどいっていうのもありますね💦
    この大変さが帳消しになる5%の瞬間😌
    大変なこと、つらいことに意識を向けるより、この瞬間にもっと意識を向けた方が良いですね🙆🏻‍♀️

• 1月11日
ママ乃

案ずるより産むが易しですけどねー。
失うものもおおいけど、得られるものも多いですよね。
こんな気持ちとか経験をできないまま一生過ごさなくて良かった!と思います。
痛いのも、辛いのも、楽しいのも夫婦で分かち合えて、こんなに大変なことはないですが…。
子供を産み育てることってデメリットでマイナスなことですか??

• こりん

こりん

得られるもの。おっしゃる通りですね…。
    なんだか、大変だなぁ、しんどいなぁ、つらいなぁ…って考えだすと、失ったもの、デメリット、マイナスにばかり意識が向きがちです💦
    得られるものも多い、なんて思えるママ乃さんすごい!と思いました。
    得られるものに沢山気付けたら、子供をもつことのデメリット、マイナスなんて気にならなくなるのかもしれませんね。

• 1月11日

もおすぐで7人目出産しますがモチベーション気にしたこともなきゃ考えたことが無かったですね(笑)
子育てって、大変ですがそれ以上に楽しいこともあるので✨

• こりん

こりん

大変だけどそれ以上に楽しいことがあると言い切れる7人目妊娠中さんが輝いて見えます!
    楽しいこともあるにはあるんですが、私はやっぱり子供の居るこの生活を楽しめてないんだと思います😓💦
    結局、私は自分の自由を1番に求めてしまう子供っぽい人間なのかもしれません😓💦

• 1月11日