※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
L
妊娠・出産

切迫気味で帰省中、ワクチン接種の不安。切迫早産の方、どうされていますか?自分に決断できず、アドバイスを求めています。

切迫早産気味、コロナワクチン摂取について🤒💉

切迫気味と診断されてから早めに帰省し
今は実家にいるのですが
帰省先の先生にワクチンを打っていないのであれば
なるべく早めに打ってくださいと言われました。
ただ切迫気味であることに変わりなく
頸管長33mm、子宮口もしっかりしまりきっていない、
何cmとは言われず曖昧な感じで濁されましたが
そんな状態でワクチンを接種して大丈夫なのか、
もしも副反応で発熱したら、これ以上頸管長が短くなってしまったら、お腹が張ってしまったら、と
不安のほうが大きくなかなか接種に踏み出せないでいます😥

切迫早産、切迫気味の方、
まだワクチンを接種していない方、
どういった決断されていますか?😭

自分のことなのに決めきれません。
もし良かったらアドバイス、
どう決断されたか教えて頂ければと思います😭
よろしくお願いします。

コメント

すー

第5波の時に感染しました。1回ワクチン打っていましたが、体の節々の痛みがこれまで感じたものを大きく上回っていて、のたうち回り痛い痛いと声に出てしまうくらいでした。たった1日だけの症状でしたが、すごく辛かったです。熱も1日だけでしたが、すでに妊娠中だったので本当に心配でした。

感染してしまうくらいなら、副反応のほうが何十倍も楽だと思います。
個人的には、早急に接種することをおすすめします。

さやえんどう

明日出産予定です。
私は、切迫とかではなかったですが、妊娠中何かあったときに打った方が後悔しそうだったのと、厚労省の副反応データ見て怖くて打たないことにしました。
産院でも「接種を推奨するが不安があるなら打たなくてもいい」と言われたので…
首都圏住みで感染したわけではないので、どこまで比較検討するかですけど…迷いますよね😖💦

ぽん

ワクチンは打ってますが、切迫早産です。私は11wと15wで打ったので切迫早産と診断される前でした(22wから切迫早産です)。

モデルナを打ちましたが、1回目は腕の痛みのみ、2回目は丸1日高熱で、翌日は平熱に戻りました。うちの職場は職域でモデルナを打った人が多いのですが、高確率で2回目は高熱が出たようなので打つならファイザーの方が良いと思います。

1回目で高熱が出る方は少ないので26wで1回目だとしたら30wで2回目になると思います。先生が単に早く打ちなさいと言ったのか、周数が進むにつれて早産の確率が上がるから早めに打ちなさいという意味だったのか。
産院の先生が早めにというのであれば私はたぶん打つと思います。副反応と言っても何日も続くわけではないので、それよりもかかった時のリスクの方が高いかな、と思います。
週数が進んで子宮頸管が短くなったり子宮口が開きだすともっと打ちにくくなると思うので😅私は今21.5cmしかないのでここまで来るとますます打ちにくくなります。
ちなみに、何も異常がない妊婦の知り合いは臨月でも打った方がいいと言われ、迷った末に産休入ってから打ったようです。

はじめてのママリ

現在妊娠中でコロナワクチンは未接種です。
私はワクチンのリスクの方が怖いと思っているので打たないです💦
まだ妊娠初期ですが、今のところ産婦人科でコロナワクチンについて何か聞かれたことは一度もないです。

もう今はデルタ株はほぼ自滅してオミクロン株に変わってきていますけど、ニュースで妊婦にリスクがあるようなニュースは見かけていないので、今はまだmRNAワクチンの方が怖い気持ちが強いです。

L


みなさんまとめての返信ですみません😭
そしてとっても遅くなってしまってごめんなさい。

悩んだ矢先、切迫の為入院となりました😔
結局ワクチンは打たず終いになってしまいましたが
みなさんの意見を色々と聞けて参考になりました。
このままどうなるかわかりませんが
ひとまず入院期間が少しでも短くなるよう努めます。
ありがとうございました😭🙏