※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃん
産婦人科・小児科

3ヶ月の息子が5つの予防接種を同時に受けることに不安を感じています。過去の経験もあり、副反応に対する心配があります。乗り越える勇気と副反応への対処方法について相談しています。

私にエールをください…!!

3ヶ月の息子が明後日、ロタ、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎のそれぞれ2回目と4種混合、合わせて5つの予防接種を同時接種します。

私が他人の注射を見ても倒れるほどの注射嫌いなので、息子のこんな小さな両手両足に注射をされるなんて、もう見てられません😭😭😭

2ヶ月で4つ同時接種したときも、息子よりも私の方が泣きたい思いでした。
幸いにも息子は一声泣きはしたものの眠気が勝ち、院内待機の30分ぐっすり過ごしたからかその後はご機嫌、副反応もなく終わりました。

今度はさらに1本追加となると、もう今から憂鬱で仕方ありません。
もちろん病気になるリスクを考えると、受けないという選択肢は毛頭無いのですが、どうにもドキドキしてしまうのです😭
そしてもしも副反応で発熱などしたら…と考えると余計に怖くなってしまいます。

どうか私に乗り越える勇気をください…!!
そして、副反応が出たという方がいたら、その時に行った対処なども教えていただけると嬉しいです!

コメント

ママリ

ロタは飲むやつだから注射じゃないですよ!
だから前回と変わらず4つです!
ママは赤ちゃん抑えて目瞑っておけば大丈夫ですよ👍🏻

• かんちゃん

かんちゃん

ありがとうございます!
    前回3つ、今回4つ、頑張ってもらいました!

• 1月13日
Hn

我が子も明日、予防接種です💉‼︎
5つ同時すごいですね👀
うちの病院は多くて3つなので、時期が被ると週一で注射になってしまいます🥲
毎回のことながら、注射打つときに息子を抑えながら、私が目を瞑ってしまっています😭

5つ同時は、副反応も心配ですが、いっぺんに終わるのでとにかく明後日、頑張ってください!

• かんちゃん

かんちゃん

ありがとうございます!
    5つ、ギャン泣きしたものの帰りには看護師さんに笑顔を振り撒き、現在も何も変わらず元気です!

• 1月13日
  • Hn

Hn

おつかれさまでした〜😊

• 1月13日
ゆか

うちも金曜日5つですー!

妊娠中甥の予防接種ついてって私が泣きました 笑
なのでお気持ちよくわかります😂

今娘が刺されてもかわいそうとは思いますが、よく頑張ったねえ、えらいえらいが先に来ます👶

• かんちゃん

かんちゃん

ありがとうございます!
    本当にこちらが泣けますよね😭こんなに感情移入するとは!
    ゆかさんのお子さまも無事がんばれますように❤️

• 1月13日