※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなの
子育て・グッズ

子供の肌がサメ肌で痒みが続く。処方薬が効果なし。他の小児科で相談予定。入浴剤も検討中。効果的な治療法を知りたい。

最近、子供の肌がサメ肌の様にザラザラで常に鳥肌が立っているような質感です。お風呂上がりは痒いみたいでガリガリとかきます。寝ている時もお腹や足をかきむしるので見ていて可哀想です…。病院で処方されたのはヒルドイドとコレクチムという軟膏です。もう一つ赤い箇所に塗って、と出された薬もありますが、赤くはなっていないのでほとんど使っていません。
処方された薬を数ヶ月使っていますがサメ肌も痒みも一向に良くならないので近々別の小児科で診てもらおうと思っていますが、うちの子はこの薬で良くなったとか市販のものでも効いたなどあれば教えて頂きたいです。
原因がハッキリしないので答えにくいかもしれませんが💦乾燥以外にも原因があるのかも…
入浴剤でも効果があったりするのかな、とか考えています🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳3ヶ月男の子ママです。
私に似てしまって息子も肌が弱いので、皮膚科によくお世話になっています。
うちは、やはり乾燥がほとんどの原因と言われているので、ちょっと高いけどキュレルの入浴剤とキュレルローション愛用しています。
ほっぺとか手の甲も全身キュレルローション塗りたくって、ブツっとできて痒いっていう場所だけ皮膚科の薬塗っています。

• ひなの

ひなの

キュレルに入浴剤もあるのですね!ちょっと調べて検討してみます😳✨

• 1月11日
ママリ

全く同じ症状で年明けに小児科行きました!
ヒルドイド、ロコイドとプロペト混合(赤みのある所のみ)処方されました!

乾燥だと診断されましたが
ヒルドイドだけでもサメ肌のような鳥肌のようなのは無くなりました!
まだ痒がっている時もあるけど、酷い時と比べると良くなりましたよ!

いいのかどうか分かりませんが
ボディソープと入浴剤はミノンにしました!

これで治らなければアトピーの初期段階の可能性もあると言われましたよ💦

• ひなの

ひなの

以前まではウチもロコイドを処方されていたのですが、ステロイドが入っていないから、という理由?でコレクチムに変更されました。個人的にはロコイドに戻して欲しいです😂
    ボディソープにも原因があるかもしれないですよね🤔ずっと同じのを使ってきたのでこのタイミングで敏感肌用に変えてみようと思います!

• 1月11日
さあや

コレクチムも出ているということはアトピー診断ついてるんですかね🤔??
うちの子も鮫肌ひどかったですが、アトピー診断はつかずに、保湿にヒルドイド、鮫肌や赤みの湿疹にはメサデルムという少し強めのステロイドでかなり改善されました。
今は乾燥の時期になると手の甲や腕が少し鮫肌になるレベルになれました。
それまではもう全身鮫肌でした😅

肌が弱い子は入浴剤は避けたほうがいいのかな、と思います💦

肌が悪い状態のときは面倒ですが石鹸を泡立てて洗ってました!
あとお風呂も熱すぎるのも良くないってよく言われました💦

• ひなの

ひなの

アトピー診断は出ていませんが、先生の話しぶりだとステロイドが入っていないからたくさん塗ってもいい、みたいな感じで処方されている感じでした😅個人的には以前処方されていたロコイドに戻してほしいのですが…
    入浴剤はNGなんですね💦
    バブのシュワシュワを気に入っているのでよく入れてました😭

• 1月11日
ツー

娘も去年は乾燥で鮫肌みたいになって、関節も赤くかぶれたみたいになってました😣
今年は、夏頃からワセリン+メサデルムの軟膏を顔以外全身に塗るようにしてたら全然ガサガサなってないです✨✨
ただ、塗るの忘れるとすぐガサつき始めます😂

• ひなの

ひなの

ウチもロコイドを処方されていた時は塗ったら落ち着いて、止めるとカサつくの繰り返しでした!これは治らないものなんですかね?
    コレクチムになってからは良くもならないのでずっとモヤモヤしてますが…
    保湿を甘くみてました…😭

• 1月11日
  • ツー

ツー

徐々に肌は強くなると思うので、もう少し大きくなればマシにはなると思うんですが、今は保湿しまくるしかないかなって思ってます😂

• 1月11日